百均、ルンルン!Vol.123《防災》

2017/08/31 木曜日 - 20:03:09 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「防災に役立つグッズ」をご紹介しました。

◎衝撃吸収パッド
地震などによる振動を強力に吸収する高粘着ゲル素材を採用。
家具や家電製品の転倒、落下を防ぎます。
粘着力が弱くなってきたら、水洗いすると粘着力が戻るので繰り返し使えます。
使いやすいサイズにカットすることも可能。
4×4×0.5cm 4枚入り。

◎家具転倒防止安定板
左:和室用/右:小サイズ
家具の下にこの安定板を設置することで、家具の重心がうしろに移り
転倒しにくくなる、というもの。
クギやネジは不要で敷くだけカンタン。

横から見るとこうなっています。
緑色の方は和室用で、畳の部屋でも目立ちにくいようになっています。

◎ステンレス取付金具
家具の補強や連結に便利な取付金具。
ステンレスなのでさびにくく、マグネットもつきます。

こんな感じでバラバラのカラーボックスを連結させたりして使います。
他にもサイズなど豊富にあるようです。
ネジは別売りです。

◎ガラス飛散防止安全シート
このシートを小窓や食器棚、ガラスケースに貼るだけで
ガラスの飛び散りを最小限に防ぎます。
サイズは100×32cm。
ザラザラ面や凸凹面のガラスには貼ることが出来ません。
完全にガラスの飛び散りを防ぐ商品ではないので、ご注意下さい。

◎蓄光シール
太陽光や蛍光灯などの光を30分以上当てると、
光を蓄えて8時間光ります。
シールのサイズは13×8mmの角型。20枚入り。
スイッチ・リモコン用。

暗闇でこんな風に光ります。

あすは防災の日。
もしもの時、家の中の被害が少しでも少なく済むように
100円グッズをうまく活用したいですね。

AD アーニー

いきなりステーキ

- 18:00:55 by 髙岡

最近話題の「いきなりステーキ」に行って来ました。
天神橋店です~。

私が行ったのはJR環状線天満駅からすぐのお店です。
待たずにすぐ入店できましたよ。

迫力あるメニューですよね~。
注文の方法も、スタッフの方が丁寧に説明してくれはりました。

立ち食いって聞いていたのですが、こちらはハイチェアーに座っていただけます。
案内されたテーブルで、ドリンク、サラダ、ご飯の注文。
渡された番号札を持って「肉切りのカット場」へ行きます。

グラム数は基本的に200,300g以上となっていますが、
1g9円のヘレを少なめにカットしてもらいました。

ですから、175g×9円の価格になります。
目の前で大きなお肉をカットしてもらうのは、なかなかの迫力ですよ!

アツアツの鉄板がジュウジュウいうてます!
はねるので紙ナプキンはしっかり装着しておきましょう。
テーブルにあるステーキソースは、あっさり系。おいしいです。
しかもこのボリューム!お肉もやわらか~い。

年配のご夫婦や、がっつり系の男性、女性の一人客、家族づれと様々なお客様です。
ビールの人より黒ウーロン茶のかたの方が多かったように思います。

店内で注文して食べ終わるまで約20分!
ステーキですばやくエネルギーチャージができる贅沢感です!

帰りに「肉マイレージカード」を渡されました。
3kg食べるとゴールドカードになって、特典が受けられるそうですよ!

JR環状線天満駅から約5分、地下鉄堺筋線扇町駅から約1分

営業時間  11時~23時(L.O.22時45分)
        ランチタイム 11時~15時(平日のみ)
定休日    年中無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. いつまでも変わらぬ愛を / 織田 哲郎
 2. ずっと、ふたりで / 家入 レオ
 3. S.O.S. / ABBA
 4. secret base~君がくれたもの~ / ZONE
 5. 輝く人 / アンジェラ・アキ
 6. 泣かせて大阪 / 山口 かおる
 7. 若者のすべて / フジファブリック
 8. NIPPON / 椎名 林檎

甲斐よしひろさん!

2017/08/30 水曜日 - 18:45:02 by 髙岡

かっこいいー!今日のゲストは甲斐よしひろさん!
甲斐バンドのデビュー43年とは思えません。セクシー!

10年ぶりのベストアルバム「Best of Rock Set かりそめのスウィング」がリリースされ、
9月23日から、このアルバムどおりのセットリストでのライブがスタートします!

‘いいパフォーマンスのために’週5回ジムに通ってはるそうですよ。
今日も、プールでひと泳ぎしてから来てくださいました!

大阪は10月9日(月・祝日)16時開場 17時開演
大阪国際会議場メインホールでライブです!

みなさんも、‘いいパフォーマンス’のためにアルバムを聞いて会場に出かけましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「富士山」

20万年前は現在の富士山の場所には3つ火山があったそうです。
10万年後には富士山と、箱根山の両雄時代になり、
成長した富士山は山体崩壊を繰り返します。

その後、活発な活動を始めた富士山は、何度も噴火を繰り返し、
美しい裾野が作られていきました。

富士山は、美しさだけでなく、荒ぶる噴火により、神の住む山として畏れられ、崇められてきました。
遠くから仰ぎ見て崇拝する「遙拝(ようはい)」の対象であり、富士山の噴火を鎮めるために、
富士山の麓に浅間神社が建立されました。

噴火活動が沈静化する平安時代後期以降、富士山は、
「修験道」の道場となり「遙拝」の対象から「登拝(とはい)」する山へと変化していきました。

12世紀前半には、末代上人(まつだいしょうにん)(数百回登山?)が山頂に大日寺を築きました。
また、室町時代後半になると、修験者だけでなく一般庶民も富士山に「登拝」するようになり
次第に大衆化されていきます。

江戸時代には、関東地方から多くの人々が富士登山の出発点となる吉田をめざしました。
しかし今ほど簡単な事ではありません。

そこで、有志でお金を出し合い代表者が富士山を目指す‘講’が形成されます。
地域の代参講として富士山を信仰する‘富士講’として広まりました。

現在は、私が登った吉田口ルート、富士宮ルート御殿場ルート 須走ルートの
4つの登山道があります。

高さ約3776m,ぐるっと回ると約100km。
昨年の8合目までの登山者は24万8461人。(前年比1.4万人増)

5合目の駐車場に止まっている海外からの観光客のバスを見ると、
富士山の人気の高さがうかがえます。

古くから多くの創作活動にも影響を与えてきた富士山。

2013年に「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として
UNESCOの世界遺産リストに登録されました。

長きに渡りたくさんの人の心をとらえ続ける魅力ある山。
富士山ってベタですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は
吉田玉勢さんがゲストでした。

姫路出身の玉勢さん。
お父様は、趣味で狂言を、またお母様は三味線を習っていらしたという環境でした。

実家のおうどん屋さんにたまたまいらしたお客様が人形遣いでいらっしゃったのも
キッカケのひとつでした。

初めて生の舞台を見たときに、一気に引き込まれ、
研修生として文楽の世界に入ったのです!

卒業後は初代吉田玉男師匠のお弟子になられました。

滅多に見られない人形遣いさんの手のアップ!
玉勢さんは左利きだそうですよ。

さぁ、来週はもっとおしゃべりしていただきますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君とピアノと / 東野 純直
 2. シーサイド・コーポラス / 中島 みゆき
 3. 非情のライセンス / 甲斐バンド
 4. HERO(ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド
 5. かりそめのスウィング(New Recording) / 甲斐バンド
 6. 奇跡の人 / 関ジャニ∞
 7. (Sittin’ On)The Dock Of The Bay / Otis Redding
 8. 赤い橋 / 塩乃 華織
 9. 優しい光 / EXILE

焼肉の日!

2017/08/29 火曜日 - 19:35:00 by アーニー

生中継のコーナー
今日は淀川河川公園 西中島地区から
代走みつくにさんのレポートでした!

阪急電車「南方駅」、または地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩7分。
広い公園内には3面の野球場や芝生広場、
130台駐車できる駐車場があります。

こちらの西中島地区、大阪でNo.1のバーベキュースポットなんです。
梅田から15分とアクセスもよく、
周辺にスーパーやコンビニなども多数あり、
ゴミ捨て場や炭捨て場、臨時トイレも多く設置されているのが人気の理由。

バーベキュー利用を有料とすることで、(利用料500円)
バーベキュー場にはめずらしいゴミ捨て場が設置されているので、
ゴミを持ち帰らずに済むというのがうれしいところ。

バーベキューに必要なコンロやテーブルなど機材のレンタルや、
テントの設置、食材の用意など、
準備から撤去まで請け負ってくれる業者さんにお話を伺いました!

正直ちょっとお高いのかな~
と思っていましたが、、、

なんと今日伺ったアップグリルさんは2980円!
限定プランですが、これはお得すぎる・・・

面倒なところをやってくれて、ほぼ手ぶらで行けるなんて
バーベキューなんて遠い存在のべっぴんチームにはもってこいじゃないですか。

火をおこすのが苦手なパパにもオススメですね。

そして大きな木の下でバーベキューを楽しんでいる団体さんにもインタビュー。

さきほどのバーベキューレンタルも利用しつつ、
唐揚げを揚げたり、マシュマロを焼いたり、
楽しんではる様子でした~。

代走さん
ギャグのご褒美に焼きマシュマロ&飲み物(アルコール・・?)を
頂いたようです~。

バーベキュー利用実施期間は11月30日(木)まで。
利用時間は朝9時~18時半まで。
来月からは朝9時~16時半までとなります。

日陰はほとんどないのでテントの利用がオススメ。
熱中症対策は万全に!

AD アーニー

ミッキパッドVol.123《大葉》

- 18:38:13 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「大葉」のレシピを教えてもらいました。

▼しそキムチ
①しその葉をキレイに洗って水分を拭き取る
②タッパ―に1枚入れてその上に小さじ1杯くらいのキムチの素を乗せる
③②を繰り返して冷蔵庫に入れる
温かいご飯に乗せていただくそうです。
しそをたくさん買ったら作っておきたい一品ですね。

▼梅じゃこ大葉ごはん
①大葉を細かく刻んで、ちりめんじゃこと梅肉と混ぜる
おにぎりの具にしたり白いご飯に乗せたりしていただく
ご飯との相性は間違いないですね!

▼いわしの大葉巻き
①イワシを3枚におろし、軽く塩を振る
②大葉でイワシを巻いてつまようじでさし、軽く小麦粉をまぶす
③フライパンで焼く
イワシをササミに替えても美味しそう。

▼ウインナー揚げ春巻き
①餃子の皮の上に小さ目の大葉を乗せ、
 あらびきウインナーをのせて端からくるくる巻き、
 棒状にして餃子の皮に水をつけてくっつける
②中温の油でこんがり揚げる
ケチャップや辛子醤油でいただきます。
揚げると両端が開いてキャンディーのように可愛くなるそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ちくわ」を使ったレシピを教えてください。
以前紹介したちくわのレシピはこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ゴーヤのレシピ

- 18:10:07 by 髙岡

ゴーヤのレシピをお送りいただき、ありがとうございました。
試してみたのは、ゴーヤの酢漬けです。
簡単らっきょう酢をつくって、ちょっと唐辛子も入れてピリッとさせてみました。

このままサラダにも応用させてみたいと思います。
因みにサンドイッチにはさんでみたら、、、おいしかったですよ!
ありがとうございました。

来週はちくわのレシピをお待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 異邦人 / 久保田 早紀
 2. Family Song / 星野 源
 3. 夏の思い出 / ケツメイシ
 4. 紅散華 / 水沢 明美
 5. 慕情 / 中島 みゆき
 6. 夏の日の忘れもの / ダ・カーポ
 7. RAIN / SEKAI NO OWARI

3回目の富士山

2017/08/28 月曜日 - 19:52:34 by 髙岡

皆さん、またダメでした。頂上アタックならず!ショック!
すいませーん!!!

お天気は良かったですよ。
5合目は相変わらずの観光客でいっぱい。

17時10分にツアー参加者44人、五合目を出発。
6合目では頂上も見えています。
でも、すでに先行きが心配な疲れが、、、。

ああ~日が暮れてゆく~。
この時すでに、グループから遅れがちです。

夕焼けきれい、、、。

7合目では、みなさんからは遅れるもののなんとかついていきましたが、
すでにめまいが始まっていました。
この小屋では名物のクリームパンがあるのに、、、。とてもムリ。

7~8合目は岩場が続きます。
意識して深呼吸していたつもりでしたが、、、。高山病です。
ものすごい吐き気とめまいです。
リタイアを決意して‘離団書’にサインしました。

同じツアーのみなさんは1時に出発していきはりました。
こんな状態で翌日ひとりで起きて下山できるのか心配していましたが、4時半に起床。
あらためて小屋の中を見てみると発見!

すでに胃の中はカラッポだったのですが、小屋(江戸屋)で飲んだあったかいココアのおいしかったこと!

8合目からのご来光です。
刻々と変わる雲の様子は素晴らしかったです。

5時半に山小屋を出発して集合場所の5合目を目指します。
ひたすら砂地、砂利道の下山道を約3時間。
ずーっと下向いてるのも首がしんどいものですねぇ。

今回は8月に参加したので、比較的暖かく鳥や虫もみかけました。
植物を見ながら降りる時間的余裕もありました。

色々反省してみました。
深呼吸以前の問題で、早めに息が上がってしまったのも敗因でしょうか。
あと、着圧タイツのウエストがきつかったのも、アカンかったかなぁ、、、。

「来年また」とはまだ思い切れませんが、新しい発見はその都度あるものだなぁと思いました。

ツイッターにもリプライいただいたり、今日もお便りをくださったり、
ご心配、応援いただいて、みなさん本当にありがとうございました。

私は幸せ者です。

富士山から見る満点の星。忘れられません。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE
 2. 若い広場 / 桑田 佳祐
 3. 22歳 / 谷村 新司
 4. 大空で抱きしめて / 宇多田 ヒカル
 5. 煙が目にしみる / 中条 きよし
 6. 富士山だ / 加藤 登紀子
 7. Endless Summer Nights / Richard Marx
 8. さよならの向う側 / 三浦 祐太朗

ミキペディアVol.120《夏がゆく》

- 19:07:49 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はR.N たこ焼き200円分さんから頂いた疑問です。
「春夏秋冬の中で、どうして『夏』だけ『夏がゆく』と表現するのでしょうか?」

【夏を惜しんでいる説】
春と秋は気温が曖昧で、終わるときもいつの間にか終わって次の季節に入ってしまうので、
『ゆく』というよりも終わってしまった後で『行ってしまった』という感じ。
夏と冬は比較的はっきりと季節としての存在感があるが、
暗く冷たい冬を望んでいる人は少数派で、
多くの人が夏が好きで夏を心待ちにしている。
だから夏が終わるのを惜しんで『夏がゆく』と表現する。

【戻ってこない夏だから説】
渡辺美里さんの「夏が来た!」
大黒摩季さんの「夏が来る」
など、夏は来たり来るものなのでお帰りになるときが来る。
ただ、今年の夏は来年また来ることはない。
もう戻ってくることのない今年の夏だから、
『帰る』ではなく『行く』と表現する。

【ピークが過ぎる説】
盛りが過ぎるから。
一年を人生にたとえてイメージすると、
「春は萌え」「夏は盛り」「秋は老い」「冬は眠り」
春はこれから育つ楽しみがあるが、
夏をピークに人生の終わりに向かって下っていくことになる。
このピークが過ぎることを『ゆく』と表現した。
ここで言う『ゆく』というのは
「去りゆく」「過ぎゆく」の『ゆく』であり、
「夏」という一年のピークを惜しむ表現である。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「たくさんの動物がいる中で人間だけが進化したのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

3度目は・・・。

2017/08/25 金曜日 - 18:16:35 by 髙岡

いよいよ明日は3回目の富士登山へ出発です。

一昨年は高山病でリタイア。(ツアー自体も悪天候で8合目まで)
昨年は5合目から雨で、結局悪天候の為頂上アタックなし。

今年は初めて8月に参加ですので、天候もましかなぁ・・・。
と、期待しています。

ツアー参加ですので、決してムリはせず頂上を目指したいと思います。

昨年、スタジオに忘れて帰った‘飲む酸素’の代わりに今年はコレ。
あくまで‘お守り’です。

もし通じれば、8合目からツイッターつぶやきますのでお楽しみに!
詳しくは月曜日に結果報告しますね。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ENDLESS DREAM / 石川 よしひろ
 2. Joy!! / SMAP
 3. 時間よ止まれ / 矢沢 永吉
 4. ホテル上海 / 白川 ゆう子
 5. わたがし / back number
 6. Hello,my friend / 松任谷 由実

百均、ルンルン!Vol.122《保存容器》

2017/08/24 木曜日 - 19:13:34 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「キッチンで役立つ保存容器いろいろ」をご紹介しました。

◎さとう保存パック
砂糖・食塩1kg袋が袋のまま入ります。
容量1.7Lなので、小麦粉などの粉物や乾物の保存にも最適です。
目盛りもついていますよ。

◎何でも保存容器 パンやさん
容量4.2Lの容器。食パン1.5斤分がゆったり保存できます。
お米4kg、塩、砂糖、グラニュー糖、パン粉・小麦粉・天ぷら粉など・・・

◎小分け便利っ子
容器の中が4つに仕切られています。冷凍保存に便利。
お肉なら150gずつ、ごはんならお茶碗4杯分。
ラップに包んで入れておくと取り出すときに便利です。

電子レンジにも対応しています。
通常保存するときは、
フタの「保存」容器の「保存」と書かれているところを合わせるようにしめます。

レンジで使う場合は上の写真と逆向きにフタを乗せると、
本体とフタの間にすき間ができます。

蒸気が逃げてフタが飛ばないようになっています。
細かい工夫ですね~。

◎タマゴケース
タマゴを8個収納できるケース。10個入りが欲しいところです。
ハードケースでカチッと閉じる事ができて
積み重ねることができるので冷蔵庫内の整理によさそうです。

◎お豆腐 保存パック
お豆腐のカタチを崩さずに上手に保存できます。
容器の中に水切りが入っていて、
コレを使えば豆腐を上手に切ることができます。

手のひらの上で切るのが怖い!という方にオススメ。
その他にチーズやバターなどの保存にも使えるそうです。

いかがでしたか?
気になった方はお店で探してみてくださいね。

AD アーニー