オ・タン・ペルデュ さん

京都国立近代美術館へ行った時に、ランチに立ち寄りました。

「オ・タン・ペルデュ」さんです。

平安神宮の大きな鳥居のすぐそば。
お店の前を流れている川端の緑がきれいです。

ランチは3種類。(1800円)
私は野菜をいっぱい食べたかったので「サラダオペピーヌ」を注文しました。
冷製のスープとパン。そしてワンドリンク選べます。ビールも選べるんですよ!

たっぷりの野菜サラダに、サーモンの冷製、ズッキーニの詰め物グラタン。
思いのほか量もあっておいしいですよ~。本格フレンチです。

友達が頼んだローストビーフのランチ。
鶏胸肉のサラダとジャガイモのグラタンです。
ん~魅力的!

ご近所さんが種類豊富なデリを選んで買いにこられたり、
宝石のようにきれいなスイーツをお土産にされたりしてはりました。
ランチボックスも人気ですよ。

春や秋の季節のいい頃は行列ができる人気店ですが、
「真夏や冬はゆったりしてるんですよ。」とお店の奥さんがおっしゃっていました。

今の季節は狙い目かもしれませんね。

地下鉄 東山駅の一番出口から三条通りを東へ徒歩約6分
営業時間  11時~20時
定休日    月曜日(祝日は営業)火曜日不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 瞳そらさないで / DEEN

 2. 恋の罠しかけましょ / FUNK THE PEANUTS

 3. I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff

 4. サイレントマジョリティー / 欅坂46

 5. 昼顔 / クレイジーケンバンド

 6. 飛鳥川 / 永井 裕子

 7. 最後のkiss / Kiroro

 8. 夏ざかりほの字組 / Toshi&Naoko

 9. Summer Time Love / EXILE

百均、ルンルン!Vol.118《ひんやり》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきたひんやりグッズをご紹介しました。

◎ひんやりクールハンドタオル
タオルに充分水を含ませ、しっかり絞ると冷たいハンドタオルに!
タオルが乾いたり、冷たさがなくなった時は再び水に濡らすと
ひんやり感が復活!22×22cmのアニマル柄。
商品が入っている袋はチャック付きなので、開封後は収納ポーチとして使えます。

このタオル、番組が終わってもひんやりしていました!

◎衣類用冷感スプレー
首元や脇など、汗をかきやすい箇所の衣類にスプレーするとひんやり感が得られます。
メントール配合で冷感長持ち。ミントの香りで消臭効果も。
衣類だけではなく、タオルやハンカチなどに使ってもいいそうです。
キャップ付きスリムボトルで携帯に便利。
使うときは、衣類から10cm以上離して、肌に直接当たらないようにしてください。

◎コールドスプレー
タオルや服の上から15cmくらい離して適量をスプレーすると、
瞬間にひんやり感が得られます。
熱暑対策やレジャー、スポーツ、打撲・ねんざの応急処置にも便利です。
肌トラブルを避けるために皮膚に直接スプレーしないでください。

◎クールヘッドバンド
保冷剤を入れて使うことが出来ます。
見た目はアイマスク。なのでアイマスクとしても使えますよ。
凍らせてもカチンコチンにならない保冷剤がついています。
この季節の台所での作業時やお風呂上がりに。
冷凍庫で3時間以上冷やした保冷剤を布などで包み、ポケットに入れて使います。

◎HOTCOOL ジェルアイマスク
ジェルが入ったアイマスク。
ジェルなので冷やしても温めても使うことが出来ます。
冷やして使う場合・・・冷蔵庫で1~2時間冷やします。
温めて使う場合・・・40度くらいのお湯で5分程度温め、水気を拭き取ります。

ヘッドバンドとアイマスクを装着してみました。

畑仕事など外での作業の時にも、活躍しそうですね。
暑い夏、100均のひんやりグッズで乗り切りましょう!

AD アーニー