カチャロンカ

2017/07/20 木曜日 - 21:24:45 by 髙岡

大阪の本町。船場センタービルの6号館と7号館の間、三休橋筋を南へ。
今月オープンしたばかりのカレー屋さん、カチャロンカです。

スパイシーなおいしさのスリランカカレーのお店です。

オープンして10数年になるカレー店‘ボタ’、‘アララギ’さん姉妹店です。
店内は広々。おしゃれな雰囲気です。

メニューはカレーとドリンク。
この日はチキンのキーマカレー、なすとしめじのトマトカレー、
ツナオリーブのほうれん草カレーの3種類でした。

単品でも、2種、3種のあいがけもOK。(お値段が変わります)
私はキーマとトマトのあいがけを注文しました。

広いキッチンからいい香りがただよいます。
ほどなく運ばれて来たプレートはとっても賑やかです!

このたっぷりの副菜が大好きなんです!
スリランカカレーは、副菜を混ぜていただくのが一般的なようです。
私は少しづつ混ぜたり、まぜなかったりして食べるのが好みです。

この日の副菜は・・・
赤玉ねぎのカチュンマリ、セロリのあえもの、マッシュポテト風のポテトサラダ
キュウリのピクルス、むんぐまめのダル(カレー) です。唐辛子のピクルスも添えられていました。

1種盛りは880円、2種980円。
3種盛りのスペシャルはカッタサンボウルという酸味のある佃煮風と
パパドという軽いおせんべいがついて1200円です。

食後のカルダモンコーヒー、ラッシー、チャイはそれぞれプラス200円です。

身体がボヤッとするこの季節、スパイスでピリっといきましょう!

地下鉄堺筋本町から徒歩約7分
船場センタービルの6号館と7号館のあいだ(三休橋筋)を南へ。

営業時間 11時半~16時
定休日   日・祝日 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私の夏 / 森高 千里

 2. SUMMER NUDE’13 / 山下 智久

 3. Hot Stuff / DONNA SUMMER

 4. その気XXX / 大沢 誉志幸

 5. カレーライスの女 / ソニン

 6. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 7. 高嶺の花子さん / back number

 8. 夏に恋する女たち / 大貫 妙子

百均、ルンルン!Vol.117《保冷》

- 18:30:05 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた保冷バッグをご紹介しました。

◎ペットボトルホルダー
ペットボトルの首部分まで覆えるペットボトルホルダー。
ベルト通しとストラップがついています。
20×6cmで500ml用。

◎ランチトートバッグ
この季節はお弁当の持ち運びに保冷バッグ、欲しいですよね。
お弁当とミニサイズのペットボトルも入る大きさです。
(幅27.5cm、高さ16.5×マチ10cm)
ミッキーマウスがプリントされています。

2段のお弁当箱を入れてみました。
ファスナーで閉じるタイプです。

◎保温保冷チェックトートバッグ
500mlのペットボトルを立てていれてもラクラク入るサイズ。
バッグの口はマジックテープで留めるタイプです。

350ml缶を入れてみました。
4本入って大きい保冷剤を入れられるスペースがあります。

◎アルミクーラーバッグ(七宝柄)
一般的な紙袋サイズのクーラーバッグ。(38×30cm)
レジャーやお買い物の時の生鮮食品や冷凍食品を入れるのに活躍しそう。

バッグの口も2ヶ所でロックすることができます。

中はこんな感じです。

◎保冷保温アルミバッグM
幅32×高さ37cmのアルミバッグ。
食材の持ち運びやおすそ分けするときなどに便利。
バーベキューに行くときなど食材を入れておきたいですね。
マチがありません。3枚入り。サイズ違いがあります。

今日紹介した商品は保冷はもちろん、保温もできるので
オールシーズン使うことが出来ますよ。

連日暑い日が続いているので、
100均の保冷バッグ、重宝しそうですね。

AD アーニー