はやし製菓本舗さん

2017/07/13 木曜日 - 21:59:41 by 髙岡

チン電の松虫駅を降りて大きな道路を渡って路地を入ると、静かな通り。
べっぴん屋でご紹介したのは「はやし製菓本舗」さんです。

こちらの名物の一つが「浪花ことばせんべい」
大阪らしいもんをと、郷土史研究家牧村史陽さんと研究を重ね、
昭和38年に「大阪みやげ」として生まれました。

卵でねり焼き上げていて、完成に1週間かかるんですよ!
表面には「浪花ことば」が焼き付けられています。

おいでやす、どんならん、おおきに、いけず、べっぴん・・・26種類あるとか。
4枚1組で、大阪の名所が描かれた紙に包まれています。
どんな言葉が入っているかは、開けてみてのお楽しみです。

よくある瓦せんべいなどと比べて、しっとりしていて、優しい味です。
これなら小さなお子さんにも安心しておやつにできますね。

包装紙は大相撲の番付風に浪花ことばがあしらわれています。

可愛らしい野球のユニフォームを着た少年のおせんべいは
昭和28年に誕生したものだそうですよ。
このデザイン!若い女の子にも喜ばれそうですね。

私が、お店を探してキョロキョロしていると、
通りかかったおばあちゃんが案内してくれはりました。

「お客さん連れてきたよ~」って。

ガラスのケースが並ぶ昔ながらのお菓子屋さん。
店先ではお店の2代目さんがおせんべいをつくってはります。

お店の方ともすぐに目が合う、そんな町でした。

阪堺電車 松虫駅から徒歩約5分
営業時間 9時半~18時半
定休日   木曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 潮騒のメモリー / 天野 春子(小泉 今日子)

 2. 午後のパレード / スガシカオ

 3. CLUB TROPICANA / WHAM!

 4. Family Song / 星野 源

 5. Precious Girl / Hey!Say!JUMP

 6. Jealousy / ファン・カヒ

 7. すべてはホントでウソかもね / 米米CLUB

 8. 浅い眠り / 中島 みゆき

百均、ルンルン!Vol.116《光る》

- 19:46:23 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた光るグッズをご紹介しました!

①コンサートライト
コンサートやイベントなどで見かけるケミカルライト。
スティックを軽くポキッと曲げて振ると発光します。

②光るブレスレット
長さ20cmくらいの細いスティックが4本入っています。
同じように発光体を軽く折り曲げて振ると全体が光ります。
スティックをアタッチメントに差し込むと光るブレスレットに。
3本以上つなげるとネックレスに。

③くまモンのひかるブレスレット
くまモンのイラストが入っていてブルー・ホワイト・イエローの3色に光ります。

④光るイヤリング
イヤリングに発光体がついています。
イベントなどで目立つこと間違いなし!

⑤光るカチューシャ
カチューシャと発光体が2本入っています。
カチューシャに発光体を差し込むと光る猫耳のようになります。
↑で紹介した、光るブレスレットをスペアとして使うことが出来ます。

今日紹介した商品の発光時間は4~6時間です。

全部装着するとこうなります。

これであなたもパーリーーピーポーになれます(?)。

気になった商品があれば、お店で探してみてくださいね。

AD アーニー