箕面のかわいいゆかちゃん

生中継のコーナー
今日は箕面市の箕面公園から
代走みつくにさんのレポートをお送りしました。

箕面公園と言いますと・・・
日本の滝100選に選ばれている落差33mの箕面大滝が有名ですが、
その他にも春は新緑、秋は紅葉、冬は鍛錬の場として
年間を通じて多くの人に親しまれています。

そして現在こちらでは、
川床で涼を楽しむことができるんです。

箕面の川床はもともと明治43年に阪急箕面線が開通した頃、
箕面川に張り出して作られた茶屋や休憩所があって、
多くの観光客でにぎわっていたんだそうです。

かつての賑わいを取り戻そうと試験的に川床を復活させたところ、
大変好評だったそうで、5年前から本格的に営業を行っているそうです。

去年の8月「ベタベタベーター」のコーナーでも取り上げましたが、
その時髙岡さんは、川床で納涼を楽しんでいる人たちを横目で見ながら
滝道を歩いたそうですよ。

そして今年は2つのお店が川床を営業されていまして、
今日は「磯よし」さんにお邪魔しました!

「はも鍋付き幕の内セット(3900円)」
お昼から豪華ですね~

緑と川のせせらぎの中、味わうお料理は格別でしょうね。
心なしか代走さんのレポートも余裕があるような・・・。

涼しい中で頂くハモ鍋も・・・。

贅沢なひとときです。

川床は予約が必要です。
詳しくは「磯よし」さんにお問い合わせ下さい。
TEL 072-724-2477
営業時間 お昼12時~夜9時
今シーズンの営業期間は10月29日(日)までです。

阪急箕面駅から滝道を歩いて20分ほどの場所にあります。

7月15日(土)~8月31日(木)の日没~午後10時には
滝道のライトアップも行われるそうですよ。

大阪のベタスポット箕面公園。
夏の風物詩「川床」を箕面で味わってみてはいかがでしょうか。

AD アーニー

ミッキパッドVol.116《ししとう》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「ししとう」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ししとうと砂ずりの炒め物
砂ずりを細かく切り、ごま油でししとうと一緒に炒め、
だしつゆで味付けし、一味唐辛子を振る
シンプルですがお酒のあてにもいけそうです。

▼ししとうの串揚げ
ししとうに切れ目を入れ、串に2~3本刺し、
パン粉をつけて揚げる
物足りないなら・・・
魚肉ソーセージや豚肉を間に挟むとボリューミーに。
ししとうは切れ目をいれておかないと破裂するかもしれないので
気をつけて下さいね。

▼ししとうの肉詰め
①ししとうの上を切り、割り箸などで種をそっと出す
②牛ひき肉、玉ねぎを炒めて軽く塩こしょう、しょうゆで味をつけ、
片栗粉を加えて軽く混ぜて冷ましておく
③冷ましたらししとうに詰め、フライパンで焼く
④仕上げにすき焼きのタレを入れてからめる
暑い時でもがっつり食べたいときにいいですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「火を使わない料理」のレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

夏を快適に過ごすためのスタミナ料理

先週いただいたスタミナ料理のレシピを試して見ました!

教えていただいた様に色取りにニンジンのすりおろしも添えると、
食欲そそりますね~。

まぜまぜしてがっつりいただきました。
おいしかったで~す。

来週はこの暑い中です。
「火を使わないお料理」のレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セクシャルバイオレットNo.1 / 桑名 正博

 2. CANDY GIRL / hitomi

 3. 大空で抱きしめて / 宇多田 ヒカル

 4. 夏の日の1993 / class

 5. コイセヨワタシ。 / Leola

 6. 赤い橋 / 塩乃 華織

 7. 虹 / 高橋 優

 8. 99 / TOTO

 9. ボクはここに / 渡辺 美里

10. RAIN / SEKAI NO OWARI