大相撲名古屋場所

昨日は大相撲名古屋場所初日!
行ってきました~!・・・が、近鉄特急に乗ってからチケットを忘れた事に気づき、
一旦家に戻るというハプニングもありながら、現地に到着したのが14時!

ちょうどその時場所入りしてきたのが 御嶽海でした!
あんな結果になるとはこの時はまだ知るよしもありませんでした。

新大関髙安、休場明けの横綱稀勢の里、
台頭する若手力士への期待感のせいでしょうか、会場内が暑い!!
先ずは、ひと息。このビールのおいしかったこと!

客席の出足が早く、幕下の取り組みにもさかんに声援が送られていました。
会場で一番横断幕や応援タオルが多かったのが御嶽海でした。
人気ものなんですね。

今場所現役最多勝利がかかる横綱白鵬の土俵入りにも大きな拍手でした。
かっこいいー!!

スタートでつまずいた私が土俵に波乱を呼んだのでしょうか?
3大関黒星のあと、かろうじて鶴竜が一矢報い日馬富士が負けて結びは白鵬。
上位力士がバタバタと負けて行く中、会場全体が、変な雰囲気です。

「白鵬。どうかいい相撲をお願い!気持ちよく締めくくってくれーい!!!」
そんな雰囲気がただよっているようでした。

しかし、そこは白鵬。しっかり締めてくれました。

始まったばかりの大相撲名古屋場所。
名古屋の夏はますます暑くなりそうです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 若い広場 / 桑田佳祐

 2. Never / Heart

 3. おーさか☆愛・EYE・哀 / ジャニーズWEST

 4. YES MY LOVE / 矢沢 永吉

 5. ただ泣きたくなるの / 中山 美穂

 6. 記念撮影 / BUMP OF CHICKEN

 7.  あなたと同じ空の下 / DREAMS COME TRUE

 8. 笑ってください / ウインズ平阪

ミキペディアVol.114《あほ と ばか》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「関西人が『アホ』より『バカ』と言われた方が
落ち込むのはどうして?」
でした。

【坂田師匠がクッション説】
「アホ」と言われると関西人は坂田師匠を思い出し、
思わず心のどこかで気を許す。
「バカ」と関西人が言われたときは、
坂田師匠のようなクッションがないため、
心にストレートに突き刺さるので落ち込む。

【「アホ」は発音が優しい説】
『アホ』
 ・・・生まれたばかりの赤ちゃんでも声に出せる「ア」と、
 「ホッ」とするイメージの音「ホ」をくっつけた。
『バカ』
 ・・・「バ」というと吐き出す音「は」に濁点がついて爆裂音が強調された音と、
 「か」という固い音がくっついて固定・確定されたイメージになる。
 「ば」にアクセントをつけて「ぶぅあ~か!」と言うとより怖さが増す。
 濁点の怖いイメージは「ダメだ!」という言葉にも共通している。

【愛情を感じる説】
「アホ」は底辺には愛情がこもっているような気がする。
「バカ」は頭ごなしで、人格までされているような気がするから。


※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「だらだらしていると余計に暑い気がするのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。
来週はミキペディアお休みです。
次回は7月24日です。お答えはそれまでにお寄せ下さい。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー