びわこを知る!

今日は滋賀県大津市にあります、「水のめぐみ館 アクア琵琶」から
代走みつくにさんのレポートを中継でお送りしました!

琵琶湖と淀川水系の治水、水利の歴史や
砂防などについて様々な角度から紹介する体験学習型施設です。

最新の展示・映像技術を取り入れた実物大の模型や、
ゲーム感覚で楽しく学べるクイズなどがあります。

このようなたくさんの体験を通して琵琶湖への興味を広げ、
理解を深めることができるそうです。

代走さんも琵琶湖への興味津々!
(いつもに増してなんか勉強熱心だったそうですよ・・・)

「雨たいけん室」では、
“1時間あたりの雨量”というものが、どれくらいの強さの雨なのか。
よく天気予報でも雨量を聞きますが、これを身をもって体験することができます。

用意してくれている傘、かっぱ、長靴などを借りて、
1時間あたり600mmいうこの施設で体験できる最大の雨を体験しました。

「水のめぐみ アクア琵琶」は入館料無料です。
開館時間 午前9時30分~午後4時30分
今月は7月15日が休館日です。

JR石山駅から京阪バスで約20分「南郷洗堰」で下車し歩いて約5分のところにあります。
その他詳しくは「水のめぐみ アクア琵琶」のホームページをご覧下さい。

7月16日(日)、17日(月・祝)には
「第10回 水辺の匠」というイベントが行われます。
たのしいステージや、モノづくり体験などもできるそうですよ。

お子さんやお孫さんを連れてぜひお出かけください。

AD アーニー

ミッキパッドVol.115《スタミナ料理》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「夏を快適に過ごすためのスタミナ料理」のレシピを教えてもらいました。

▼カレー&混ぜご飯
①お米、ツナ缶、刻んだ塩昆布、
お好みでネギとエノキを少々入れて炊く
(お米2合に対してツナ缶を2缶、塩昆布はひとつかみだそうです)
②レトルトカレーをかける
変化をつけたい時にいいですね。
炒飯にかけてもおいしいというお便りも頂きました。

▼ネバネバかけ素麺
①モロヘイヤ、オクラ、つるむらさきなどをさっと湯がいて細かく刻む。
②甘辛く味付けしたミ挽き肉を素麺の上に乗せ、①と切った長芋を乗せる
③すりおろした人参をかける
彩りもあって暑い夏でも食欲がわきそうですね。

▼きゅうりと豚キムチの炒め物
①豚肉は食べやすい大きさに、キュウリは一口大に切る
②フライパンにごま油を引いて豚肉とキュウリを炒める
③火が通ったらキムチ、醤油小さじ1、マヨネーズ小さじ2を入れて更に少し炒める
④お皿に盛って白ごまを振りかける
誰でも簡単にできそうです。ごはんにもビールにも合うそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ししとう」を使ったレシピを教えてください。
去年教えてもらったししとうのレシピはこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

タコです。

先週は‘タコ’のレシピをありがとうございました。
おいしかったですよ~。

やっぱりごま油って無敵ですね。

これで、今年の下半期も元気に過ごせます!

来週は‘シシトウ’のレシピをお送りくださいね。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 未完成 / 山崎 まさよし

 2. 愛こそ / ゆず

 3. My Sweet Darlin’ / 矢井田 瞳

 4. 淋しい熱帯魚 / Wink

 5. Mr.サマータイム / サーカス

 6. 今の君がいちばんいいよ / 馬場 俊英

 7. 我が心のジョージア / Michael Bolton

 8. 残んの月 / 杜 このみ

 9. Place Of Love / LOVE PSYCHEDELICO