人形体験!

2017/07/31 月曜日 - 19:06:05 by 髙岡

国立文楽劇場の1階の資料室に、
文楽の 太夫、三味線、人形遣いの三業の体験コーナーができています。
公演中の10時から30分ほど、子供さんを中心に技芸員の手ほどきを受けるそうです。

日替わりで行われているこのコーナーは大人気!!
私が行った日は人形体験の日でした。

以前もつめ人形(ひとり遣いの人形)の体験をしたことはあるんですが、
今回は現在3部の公演「夏祭浪花鑑」の浴衣姿のお人形です。

ちなみにこのお人形は「師匠」と呼ばれているそうです。
どなたかに似ていますか・・・?

今回は期間中展示品の写真もOKだそうですよ。

1.2.3部、趣が全く違いますので、見逃せません!
8月8日(火)までです~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 蜃気楼 / クリスタルキング

 2. 時をかける少女(2017 Ver.) / 原田 知世

 3. 夏の恋人 feat.Smooth Ace / 野宮 真貴

 4. RAIN / SEKAI NO OWARI

 5. Hold Me Now / Thompson Twins

 6. 君に、クラクラ。 / SKY

 7. ホテル上海 / 白川 ゆう子

 8. Boys&Girls / サディスティック・ミカ・バンド

 9. Forevermore / 宇多田 ヒカル

ミキペディアVol.116《ドキドキ》

- 18:59:30 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「落ち着こうと思うと余計にドキドキするのはどうして?」
でした。

【経験談】
全国高校野球選手権大会での兵庫県大会で
2年生のときに代打で初めて打席に立ったとき、
「落ち着け」と体に言い聞かせたが、フラフラして感染にあがってしまっていた。
翌年3年生になり、レギュラーになった時はあがることなく打席に入ることができた。
やっぱり経験がものを言います。

【集中しすぎている説】
落ち着いているときの心の状態は、
一つのことに集中していないときである。
あんな事を考えたり、こんな事を思ったり、心はあちこちにフラフラしている。
落ち着かないといけない、と思っているときは
心は一つの問題に支配されているのでフラフラすることができない。
そのため、その問題が終わるまで落ち着くことはない。

【~してはいけない症候群説】
ダイエットしている人が冷蔵庫でケーキを見て、
食べたらあかん 食べたらあかん
と言いながら食べてしまう。
また、明日朝早いから呑んだらあかん 呑んだらあかん
と言いながら呑んでしまう。
「落ち着け」と思えば思うほど、「~してはいけない症候群」に陥って緊張してしまう。
「あかん」と言われたらやりたくなるのと同じである。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「お箸の持ち方が悪いと出世しないと言われるのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

伊藤かずえさん

2017/07/28 金曜日 - 18:42:24 by 髙岡

テレビで拝見しているまんまにおきれいな伊藤かずえさんです。
ゆったりお話しになる様子もステキですね。

今回本を出版されました。
タイトルは 「伊藤かずえが12キロやせたレシピ」

!!   ビックリです  !!

目の前の伊藤さんは50歳を過ぎているとは思えないかわいらしさです。
今年16歳になるお嬢さんがいらっしゃるなんてとても思えませんし・・・!

「ちゃんと食べて、巡りのいい身体が大切なんです。体調も良くなって、焼酎もおいしいんです。」
お酒をやめずに食べてやせるダイエットなんだそうですよ。

8月11日(金・祝) ①11時半~  ②14時半~
泉佐野にあります‘いこらも~る泉佐野 1階特設会場’で
 発売記念イベント「ミニトークショー&特典会」が行われます。

特典会への参加は、7月22日よりいこらも~る 宮脇書店泉佐野店で
対象本を購入された方に先着順で配布される「特典会参加券」が必要となります。
当日、イベント開始時間までに、参加券と対象本持参の上、会場にお越しください。
詳しくはホームページなどで確認してみてくださいね。

ミニトークショーはどなたでも参加できるそうですよ。

実際どんなダイエットだったのか、ぜひ伊藤かずえさんの生の声を聞いてみてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Ride on time / MAX

 2. だいじょうぶ、と彼女は言った / 佐野 元春

 3. 哀愁プロフィール / 伊藤 かずえ

 4. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 5. ウィークエンダー / Hey!Say!JUMP

 6. Mr.Blue Sky / Electric Light Orchestra

 7. 長く短い祭 / 椎名 林檎

オ・タン・ペルデュ さん

2017/07/27 木曜日 - 19:31:54 by 髙岡

京都国立近代美術館へ行った時に、ランチに立ち寄りました。

「オ・タン・ペルデュ」さんです。

平安神宮の大きな鳥居のすぐそば。
お店の前を流れている川端の緑がきれいです。

ランチは3種類。(1800円)
私は野菜をいっぱい食べたかったので「サラダオペピーヌ」を注文しました。
冷製のスープとパン。そしてワンドリンク選べます。ビールも選べるんですよ!

たっぷりの野菜サラダに、サーモンの冷製、ズッキーニの詰め物グラタン。
思いのほか量もあっておいしいですよ~。本格フレンチです。

友達が頼んだローストビーフのランチ。
鶏胸肉のサラダとジャガイモのグラタンです。
ん~魅力的!

ご近所さんが種類豊富なデリを選んで買いにこられたり、
宝石のようにきれいなスイーツをお土産にされたりしてはりました。
ランチボックスも人気ですよ。

春や秋の季節のいい頃は行列ができる人気店ですが、
「真夏や冬はゆったりしてるんですよ。」とお店の奥さんがおっしゃっていました。

今の季節は狙い目かもしれませんね。

地下鉄 東山駅の一番出口から三条通りを東へ徒歩約6分
営業時間  11時~20時
定休日    月曜日(祝日は営業)火曜日不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 瞳そらさないで / DEEN

 2. 恋の罠しかけましょ / FUNK THE PEANUTS

 3. I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff

 4. サイレントマジョリティー / 欅坂46

 5. 昼顔 / クレイジーケンバンド

 6. 飛鳥川 / 永井 裕子

 7. 最後のkiss / Kiroro

 8. 夏ざかりほの字組 / Toshi&Naoko

 9. Summer Time Love / EXILE

百均、ルンルン!Vol.118《ひんやり》

- 19:01:50 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきたひんやりグッズをご紹介しました。

◎ひんやりクールハンドタオル
タオルに充分水を含ませ、しっかり絞ると冷たいハンドタオルに!
タオルが乾いたり、冷たさがなくなった時は再び水に濡らすと
ひんやり感が復活!22×22cmのアニマル柄。
商品が入っている袋はチャック付きなので、開封後は収納ポーチとして使えます。

このタオル、番組が終わってもひんやりしていました!

◎衣類用冷感スプレー
首元や脇など、汗をかきやすい箇所の衣類にスプレーするとひんやり感が得られます。
メントール配合で冷感長持ち。ミントの香りで消臭効果も。
衣類だけではなく、タオルやハンカチなどに使ってもいいそうです。
キャップ付きスリムボトルで携帯に便利。
使うときは、衣類から10cm以上離して、肌に直接当たらないようにしてください。

◎コールドスプレー
タオルや服の上から15cmくらい離して適量をスプレーすると、
瞬間にひんやり感が得られます。
熱暑対策やレジャー、スポーツ、打撲・ねんざの応急処置にも便利です。
肌トラブルを避けるために皮膚に直接スプレーしないでください。

◎クールヘッドバンド
保冷剤を入れて使うことが出来ます。
見た目はアイマスク。なのでアイマスクとしても使えますよ。
凍らせてもカチンコチンにならない保冷剤がついています。
この季節の台所での作業時やお風呂上がりに。
冷凍庫で3時間以上冷やした保冷剤を布などで包み、ポケットに入れて使います。

◎HOTCOOL ジェルアイマスク
ジェルが入ったアイマスク。
ジェルなので冷やしても温めても使うことが出来ます。
冷やして使う場合・・・冷蔵庫で1~2時間冷やします。
温めて使う場合・・・40度くらいのお湯で5分程度温め、水気を拭き取ります。

ヘッドバンドとアイマスクを装着してみました。

畑仕事など外での作業の時にも、活躍しそうですね。
暑い夏、100均のひんやりグッズで乗り切りましょう!

AD アーニー

情熱マリ子さん

2017/07/26 水曜日 - 18:51:59 by 髙岡

6月発売の2ndミニアルバム「熱いうちに聞け!」を持って情熱マリ子さんが来てくれました!

昨日京都の実家に帰ると、役者さんをしていらっしゃるお父様が、
「自分が出演しているCMを見せてきたんです」。

それを情熱マリ子さんが宣伝するという仲の良さです!

たくさんの色んな曲をカバーしてみて、
今回のアルバムは、前作と雰囲気が変わりました。

情熱マリ子さんの新しい魅力をぜひ感じてくださいね。

写真は最近はまってはる‘ダルマ’です。アルバムのジャケットでも持ってはりますね。
8月13日(日)南堀江knave で開催の 「お盆チュール~全国地獄打ち前夜~」に出演されます。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは 京都タワー

1964年12月25日、京都タワービルが全館竣工。
3日後の28日、タワー展望室が開業しました。
その姿は、京都の街を照らす灯台をイメージしたものです。

京都タワーはその構造も個性的です。
旅客機や船と同じ、「モノコック構造」を採用。鉄骨を使っていないんです!

一番高いところで地上131m。
地上100mにある展望台からは東山三十六峰に囲まれた京都の市街地が360度見渡せます。

開業50周年を迎える2014年を前にエレベーターの装飾を変更。
お寺をイメージした金色ベースで京都の名所を、銀色ベースで京都三大祭をシルエットで装飾しました。

お化け屋敷があったり、地下には大浴場があります。
2004年にはキャラクターのたわわちゃんも誕生しています。

また、今年4月、地下1階と1階2階が生まれ変わり、
「KYOTO TOWER SAND」というお土産とレストランのフロアになりました。

地下には飲食店、1階には京都のお土産屋さんが、2階は体験フロアになっているんです。

海外からのお客様も多い京都駅。
旅先での行く先を照らす灯台になっているんでしょうね。

営業時間 9:00~21:00(最終入場20:40)  ※営業時間を予告なく変更することがございます。
入場券:個人 【大人】 770円 【高校生】 620円 【小・中学生】 520円 【幼児(3歳以上)】 150円 【障がい者(手帳提示)】 350円

     団体割引があります。
     障がい者の方の付添料金 手帳の種別に関係無く1名様まで割引可能。

ややっ!

どちらが本物でしょうか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 花火 / aiko

 2. 淀川みれん / 林 よしこ

 3. 好き / 情熱 マリ子
 4. 生き物 / 情熱 マリ子
    (ゲスト)

 5. Rhapsody in Blue / DA PUMP

 6. Sailing / Rod Stewart

 7. 祭りのあと / 吉田 拓郎

 8. 愛情物語 / 原田 知世

廃線跡をハイキング

2017/07/25 火曜日 - 22:39:04 by アーニー

生中継のコーナー
兵庫県の宝塚市と西宮市にまたがるJR福知山線廃線敷のハイキングコースから
代走みつくにさんのレポートをお送りしました。

1986年まで使われていた生瀬-武田尾間が電化・複線化するのに伴ない
廃線になった場所です。
これまでは立ち入りが制限されていたのですが、
安全対策工事が完了し、昨年の11月から
利用者の自己責任を原則としたハイキングコースとして一般開放され、
人気スポットになっているんだそうです。

武庫川沿いに延びる廃線跡。
名塩から武田尾まで全長約4.7km。
歩いて2時間ほどのコースです。
レールは引かれていないんですが、
土に埋まった枕木や、道の途中には速度標識が残っていたり、
当時の面影を垣間見ることができます。

何箇所かトンネルの中を通ります。
照明がなく、先がまったく見えません。
真っ暗闇の中を歩かないといけないので、懐中電灯は必須です。

長尾山第一トンネルを抜けると、第二武庫川橋梁という鉄橋が見えてきます。
鉄橋には安全柵が設置されているので歩いて渡ることができます。

こちらは利用者の自己責任を原則としたハイキングコースです。
懐中電灯などライトとして使えるものをご持参いただき、
ハイキングコースなので歩きやすい服装で、
飲み物などを持っていった方がよさそうです。
もちろん、お弁当を持ってハイキング!もいいですね。
その場合は野生動物が近寄らないよう、ゴミは各自で持ち帰りましょう。

また、廃線敷内にはお手洗いがありませんので、
入り口に設置されている簡易トイレか、各駅のお手洗いをご利用ください。

ハイキングコースの最寄り駅は
JR福知山線「生瀬」駅、または「西宮名塩」駅から徒歩約15分。
「武田尾」駅からは徒歩約5分のところにハイキングコース入り口があります。

代走さんのオススメは、
行きは生瀬駅から行き、帰りは武田尾の日帰り温泉でゆっくり!
というコースだそうですよ。

駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

トンネルの中はひんやりしているそうですよ。
今の時期も良いですが、紅葉シーズンのハイキングも良さそう!

ちなみに、携帯の電波は非常に入りにくいです!
ほぼ圏外でした。

日常を離れて、
探検気分を味わいにお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.118《らっきょう》

- 21:45:29 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今回は「らっきょう」のレシピを教えてもらいました。

▼らっきょうの炒飯
①らっきょう(一人で5個位)を水に10分間浸けておき、粗みじん切りにする
②フライパンに油を熱し、玉ねぎとにんじんのみじん切り、
ハムとらっきょうをご飯と一緒に炒める
③味付けは塩コショウで。
いつもと一味違った炒飯ですね。

▼らっきょうの天ぷら
らっきょうを生のまま天ぷらにする
シャキシャキ感と甘酸っぱさでなかなかいけるそうですよ。

▼豚ロースとらっきょうの炒め物
①豚ロースは一口大に切り、フライパンにサラダ油をしいて炒める
②火が通ったら塩コショウで味をつける
③縦にスライスしたらっきょうの甘酢漬けを入れてサッと炒める
④お皿に盛り、クレソンとプチトマトを添える
お好みでしょうゆをかけてもいいそうです。
らっきょうを炒めるとどんな食感になるんでしょう?やってみたいですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「お揚げさん」を使ったレシピを教えてください。
以前教えてもらったお揚げさんのレシピはこちら
厚揚げのレシピはこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

石橋凌さん!

- 18:40:19 by 髙岡

今日のゲストは石橋凌さん!

学生時代、ARB(石橋さんがいらしたバンドです)が学園祭に来たことがあるんです!
かっこいいバンドでしたよ~!!

その時と全く変わらない歌声、キレ、そしてハート!この包容力!
「音楽を始めた頃から伝えたい事は変わっていません」って、
いちいちカッコイイですよね!

アメリカの役者さんに負けない身体づくりをされて、
この胸板になられたそうですよ。

New Album 「May Burn!」は、石橋さんの中にあるあらゆる音楽のエッセンスが凝縮されています。
若いミュージシャン達がリスペクトする石橋凌さん。
役者さんとミュージシャン、どちらも魅力的過ぎです!

約40年となる音楽活動史上においてのまさに「名盤」、
「May Burn!」をひっさげて、
11月2日(木)心斎橋BIG CATでライブです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「火を使わないお料理」のレシピをありがとうございました~!

酢味噌って食欲すすみますね。

来週は「お揚げさん」を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、今日は天神祭りで土用の丑です。

鰻ざくでビールといきますか!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HANABI / いきものがかり

 2. 銀河鉄道999 / 佐々木 功

 3. 打ち上げ花火 / Barbee Boys

 4. Baby,I Love Your Way / BIG MOUNTAIN

 5. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 6. エンドレスロード / 石橋 凌
 7. サヨナラ!バディ / 石橋 凌
    (ゲスト)

 8. 運命loop feat.Marcus Miller / MISIA

 9. 夏の花火 / BEGIN

ミキペディアVol.115《だらだら》

2017/07/24 月曜日 - 19:22:45 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「だらだらしていると余計に暑い気がするのはどうして?」
でした。

【夢中説】
掃除などの家事をしている時は
作業に夢中になっていて、暑さを忘れてしまう。
ラジオを聞いていて暑さを忘れることもある。

【集中説】
だらだらしていると暑い気がするのは、集中するものがないから。
掃除機をかけたり、調理していると、作業の方に気がいっているので
暑さを感じにくくなっている。
することを終えた時に感じる暑さは、
だらだらしている時の暑さと比べてなんだか爽やかである。

【接地面積の問題説】
熱くてゴロゴロしていると、からだと床との接地面積が増えて
暑い上に蒸れる。
暑さ以上に背中の蒸れが不快度数を引き上げる。


※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「落ち着こうと思うと余計にドキドキするのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー