お灸でリラックス

生中継のコーナー
今日は「せんねん灸 ショールーム大阪」から
華井二等兵さんのレポートをお送りしました!

こちらは大阪市北区南森町に今年1月にオープンしました。
せんねん灸の直営ショップとしては滋賀の長浜、東京銀座に続いて3号店目。

せんねん灸のすべての商品がお試しできて、買うことができます。

「肩こり」や「ひざ痛」などの症状に合わせたお灸教室や、
石臼を使ってお灸の原料のヨモギからもぐさを作る「もぐさづくり体験」など、
無料のお灸教室や体験会も日替わりで実施されています。

今日もお灸教室に参加している‘お灸女子’たちがいてはったようですよ。

今日はお灸初体験の華井さんが「体質別のお灸・薬膳茶体験」を
特別に体験させてもらいました。

最初に体質チェックをします。
そしてスタッフさんがその人にあったお灸と薬膳茶を選んでくれます。

調べてみると華井さんは
気の流れが滞っているそうです。
そして血流が悪くなっているそうです。
毛の流れも・・・だそうです。(これは自己申告ですが)

お灸というと「熱い」とか「痛い」というイメージが昔はありましたが、
じんわ~り温かさを感じるくらいで、リラックスできるそうですよ。

アロマのお灸や、火を使わないお灸、
温熱の弱いものや強いものなど、
種類はさまざま!
まずは体質チェックをして自分にあったものを見つけたいですね。

↓下の写真のものは「せんねん灸琵琶湖」というもの。
温熱や時間が選べるようになっています。
こんな本格的なお灸も試すことが出来るそうですよ。

「せんねん灸 ショールーム大阪」
地下鉄堺筋線 または 谷町線の「南森町駅」⑤番出口から徒歩2分、
JR東西線「大阪天満宮駅」③番出口から徒歩4分のところにあります。
営業時間は午前10時~午後6時。
定休日は月曜日です。

「体質別のお灸・薬膳茶の試飲」や「お灸教室」は
参加費無料ですが、予約制ですので、
詳しくは「せんねん灸 ショールーム大阪」のホームページをご覧下さい。

お灸でリラックス、まずは体験してみてくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.114《タコ》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「タコ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼タコのやわらか煮
サイダー(またはビール)でタコを炊いて、
好みの味をつける。
炭酸の力でやわらかくなるんですね。

▼タコのねぎポン酢
①タコを薄く切り、平たいお皿に並べる
②タコの上に細切りにした青ネギをパラパラと乗せる
③フライパンにごま油適量を熱し、ネギをかけたタコ全体にかける
④ポン酢をかける
ビールに合うそうですよ。

▼タコのバター炒め
①生ダコは前もって塩もみし、ぬめりをとり、一口大の大きさに切る
②フライパンでバターを炒めて、タコを入れ、
白こしょう、白ワインで蒸し焼きにする
こちらもお酒に合いそうですね。
 

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「夏を快適に過ごすためのスタミナ料理」のレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ヨーグルトのレシピ

先週いただいた‘ヨーグルトのレシピ’を試してみました~。
パサパサしがちな鳥の胸肉が、ヨーグルト効果でしっとり。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

来週は「夏を快適に過ごすためのスタミナ料理」です。
みなさんのレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 時をかける少女(2017 Ver.) / 原田 知世

 2. 踊り子 / 村下 孝蔵

 3. 愛が信じられないなら / 山内 惠介

 4. 6月の雨 / 谷村 有美

 5. Puff(The Magic Dragon) / Peter,Paul and Mary

 6. ひと夏のしずく / 南 こうせつ

 7. 淀川みれん / 林 よしこ

 8. 水色の六月 / 来生 たかお

 9. 君のためにできること / 角松 敏生