百均、ルンルン!Vol.111《ゲーム》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきたみんなで楽しめるボードゲームをご紹介しました!

◎どきどきエンジョイドミノ
並べて倒して遊ぶドミノです。
27個入っています。対象年齢は6歳以上。

ちなみに・・・
ドミノといえば、「並べて倒して遊ぶもの」というイメージですが、
本来の遊び方は違うそうです。
ドミノ牌にサイコロの目のようなものが書かれていて、
「同じ数字同士が隣り合うように置いていく」のがドミノの基本の遊び方だそうです。
知りませんでした~!

◎ゆらゆらバランスツリー
不安定なツリーの上に、指定のコマを順番に乗せていくゲーム。
サイコロを振って、ルールに従ってコマを一つずつ乗せていき
バランスが崩れてコマを落とした人が負け。
出た目によってどの色のコマを乗せるかが決まります。
1が出たらピンクのコマ。5が出たらどの色でもOK。
6が出たらコマを置かなくていい。など箱の裏面に書いてあります。

みんなで遊んでみましたが、コマが全部乗ってしまいました。

コマをコマの上に乗せたりして、
ちょっとスリルを味わってみないと崩れないかもしれませんね~。

◎びっくりポテト
見た目は某ハンバーガーショップのフライドポテト。
ケースの底をカチッとするまで押した後、ポテトをセットします。
ポテトを1本ずつ抜いていき、ポテトが飛び出したら負け。

髙岡さんが一人で遊んでいる動画をTwitterに載せていますので
よかったらご覧下さい~。

◎財テクゲーム
本格的な?ボードゲーム。
7歳以上の誰もがいつでもどこでも楽しめる財テクシミュレーションゲーム。
財テクゲームとは・・・
平凡なサラリーマンが不動産・起業・投資を通して資産を増やし、
億万長者になるゲームのこと。
2~4人で遊べて、最初に10億円作った人が勝ち。

10万円から1億円の紙幣や、オプションカード、
保証証書、借用証書などが入っています。
7歳でも意味がわかるんでしょうか?

ちなみに英語の説明書も入ってます。

100円ゲーム。
やってみると意外と楽しめました!

気になったものがあったらお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

そばと地鶏と鴨料理 楽从(たびと)

1年ほど前に中津にオープンしたお店です。
ずっと気になっていて、ランチに行ってきました!

お店の設えもいい感じです!

お昼時、早めに行かないとすぐにいっぱいになっちゃいます。
ランチは7種類ありました。

私は鴨が大好物!
迷わず鴨ぼっかけを選びました。
一品とご飯物の他に、揚げ物が選べます。
ここは10食限定の’東寺揚げ’にしました。

魅力あるビジュアル~!
お蕎麦はもちろん、お昼からこんなにピカピカの鴨!
しあわせです!

この日のご飯はタコ飯!これもおいしい~!
限定の‘東寺揚げ’は、ベシャメルソースを冷やして湯葉で巻いて揚げるという
ひと手間かけた一品です。

地鶏や魚、新鮮野菜、夜は河内鴨のお料理で地酒を楽しみ、
締めにおそばをいただくという贅沢。

場所がら梅田芸術劇場のお客様も多いそうです。

次回は夜のメニューも楽しみたいですね~。

地下鉄御堂筋線「中津}1番出口徒歩約4分

営業時間 11時半~15時(L.O.14時)土日12時~15時(L.O.14時)
       18時~23時(L.O.22時半)
定休日   火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. B-BLUE / BOOWY

 2. 風になる / つじ あやの

 3. GAME / L⇔R

 4. Suger Baby Love / Rubettes

 5. ノンフィクション / 平井 堅

 6. そばかす / JUDY AND MARY

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. BEAT / 河村 隆一

 9. 青春時計 / NGT48

10. ドリーミング・ガール / 山下 達郎