Beppin

2017/06/30 金曜日 - 18:10:52 by 髙岡

昨日ご近所さんと初めてのお店へでかけました。
大阪天満宮で行われる「日本酒の会」などを主催していらっしゃる
「よしむら」さんです。

ご主人とは顔見知りだったので、昨日は「Beppin」というお酒を
用意してくれて(?)はりました。
山形のお酒でしたよ。

ラベルは、このお酒のお米を作っていらっしゃる農家さんの娘さんがモデルだそうです。
味はなかなか「手強いべっぴん」さんでした。

今日は番組スタッフとちょいとお出かけです。
今週もありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 樹海の糸 / Cocco

 2. How Crazy Are You? / Meja

 3. Paradise / 米米CLUB

 4. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 5. 揺れる想い / ZARD

 6. おーさか☆愛・EYE・哀 / ジャニーズWEST

 7. RAIN / SEKAI NO OWARI

あなごや 日本酒と酒肴のお店  

2017/06/29 木曜日 - 19:18:03 by 髙岡

いいお店見つけました!北浜にあります
「あなごや 日本酒と酒肴のお店」さんです!

ランチも大人気です。
この日は12時オープン。
時間ちょうどに行くと、4番目でした。

メニューの文字からも‘おいしさ’が漂っていますね。

見る間に店内は満席です。
私が注文したのは「ひつまぶし並 890円」
皆さんの注文を聞いていて「やっぱり丼?天丼も良かったかなぁ」
なんてスケベ心がわいてきます。

しかーし!
ひつまぶしが運ばれてきてひとりほくそ笑みました。

なんて贅沢なこの設え。
薬味はごま、のり、おねぎにミョウガです。

そのままいただいて・・・おいしいー!
あなごはもちろん、ご飯もおいしいんですね。
しかも、元々煮穴子が苦手な私なのに、メッチャおいしいんです。
また、出汁もおいしい!

ひつまぶしは、先ずそのまま食べて、出汁茶漬けでいただいて、
3杯目は好きな食べ方でいただきます。

3杯目、迷いますね。

ご主人は30年余り割烹などで修行されてこのお店をオープンしはりました。
色んなあなごを食べたけれど、「対馬産が一番ですね」とおっしゃっていました。

7月5日はあなごの日だそうです。

BGMもすてきでしたよ。
ランチはもちろん、品揃え豊富な日本酒とあなごでも楽しみたいお店ですね。

地下鉄堺筋線 北浜駅 5番出口徒歩約5分
平野町1の交差点から東へ

営業時間 (月~金)ランチ 11時45分頃~14時
             夜   17時半-18時~22時半頃(L.O.22時頃)
       (土)   ランチ 12時~14時/17時半ー18時~22時頃(L.O.21時半頃)
定休日  日曜日

カウンター11席の店内で、気持ち良く過ごす為のマナーを守って
おいしくいただきたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ドラマティックに恋して / 広瀬 香美

 2. 今 / 関ジャニ∞

 3. Physical / Olivia Newton-John

 4. パラシューター / Folder

 5. ナンダカンダ / 藤井 隆

 6. ホテル上海 / 白川 ゆう子

 7. Paradise Has No Border / 東京スカパラダイスオーケストラ

 8. 新しいラプソディー / 井上 陽水

百均、ルンルン!Vol.114《トレーニング》

- 19:16:34 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「トレーニンググッズ」をご紹介しました。

◎ウォーターダンベル
見た目はプラスチック製のおもちゃみたいなダンベル。
このダンベルの中に、水を満杯入れると約1kgの重さになります。
水を入れたペットボトルでトレーニングしているのを見ることがありますが、
やっぱりダンベルの形をしている方が持ちやすいかもしれませんね。

◎ハンドグリップ
見た目はイボイボがついたリングです。
これを手のひらで握って握力を鍛えます。

他にも、リラクゼーションやストレス解消にもオススメ。
・・・だそうです。
「イラッ」としたら握ってください。
2個入りです。

◎エクササイズストレッチャー
ゴムのチューブに2つのグリップがついています。
使い方次第で、二の腕、お腹周り、脚部をシェイプすることができます。
チューブの長さは60cm。

ボルトのポーズ!?

◎骨盤ストレッチまくら
空気で膨らませる筒型の枕。
仰向けに寝て、腰の位置に枕を挟んで「おなかのエクササイズ」。
背中に枕を挟めば「背中のストレッチ」。
くるぶしに挟めば「足のリラックス」ができます。

直径10cm、長さ36cm。
可愛らしいデザインです。

ただ、ビニール臭いです・・・。

◎ウエスト用ラップ
気になる部分に食品用ラップを巻いて集中的に行うダイエットがありますが、
このラップは繰り返し使うことができます。
長さは160cm。
使用前にラップに付着しているパウダーを洗い流してから使ってください。

トレーニングしたいけど、なかなか始められない・・・という方。
100均のトレーニンググッズからだと始めやすいかもしれませんよ!
気になった方はお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

鶴澤藤蔵さん

2017/06/28 水曜日 - 18:31:43 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう」は、先週に引き続き、鶴澤藤蔵さんがゲスト。

6月の文楽鑑賞教室の仮名手本忠臣蔵では「殿中刃傷の段」でのお話しや、
7月22日から始まる「夏休み文楽公演」のお話をうかがいました。
この夏休み文楽公演は、3部構成です。
1部は子供さんが楽しめる演目。
2部は文楽好きの珍しい演目。
3部は遅めの開演時間で、お勤め帰りの方にも楽しんでいただけるよう、ポピュラーな演目。

選んで行くも良し。
全部行くも良しですね。

7月8日(土) 国立文楽劇場で、三回忌追善「九世 竹本源太夫を偲ぶ会」が行われます。
当日かかる「鬼一法眼三略巻」の ‘菊畑の段’にはお父様との想い出がおありです。

お父様の九世竹本源太夫さんが「菊畑の段」を語っていらしたある日のことです。
藤蔵さんの師匠 鶴澤清二師匠が、突然体調を崩して舞台から降りられたのだそうです。

師匠の代わりに急遽上がる事になった藤蔵さん。
満足には遠いできばえでした。
さすがに、「お父様に怒られる!」と覚悟してらしたのですが、
「ごくろうはん」と一言だったそうです。

ただしその時の人形を遣ってらした玉男師匠(初代)には
「なんでもっとはよ出てけえへんのや!」と怒られたそうです。

以来、いつか二人でキチンとやりたいなぁと話していらした・・・
その「鬼一法眼三略巻」の「菊畑の段」を今回舞台にかけはるんですね。

思い入れたっぷりの出し物に、対談も盛りだくさんです。

ぜひおでかけくださいね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーターは「神戸市立須磨海浜水族園」
今年開業60周年を迎えました。

実はこのスマスイは神戸の水族館としては5代目だそうです。
いわゆる‘初代’は120年前!
神戸の和田岬で行われた「第2回水産博覧会」に合わせ作られた
「和楽園水族館」でした。
2代目は湊川神社の境内に移転して、「楠公さんの水族館」とも呼ばれていました。
3代目は湊川公園に開設。
60年前にオープンした須磨水族館が4代目となります。いったん閉館して
現在の水族園が5代目として再出発しました。

いまではどこの水族館でも見られる大型の水槽ですが、
大水槽で大型魚や多種類の魚などを鑑賞できるというスタイルも、
ここから始まったそうです。
この大水槽は世界で初めて造波設備を備えたんですって!

近年は、須磨海水浴場にイルカを遊泳させる「須磨ドルフィンコースト」や
イルカショーとイルミネーションを組み合わせた「アクアイルミナージュ」
冬の定番になった大水槽の「こたつ鑑賞企画」   etc…

楽しい企画が次々!

今年は60周年企画のひとつとして、
過去の来園写真を持って入園し提供すると、
次回の入園料金が無料になるというキャンペーンを期間限定で行うそうです。

わー絶対あります!ありますよねぇ。

皆さんからも想い出のお便りもいただきました。
ありがとうございました。

スマスイは今年度中に運営事業者を公募・選定し、
「民設民営」の施設になるそうです。

がんばれスマスイ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢の終わり 愛の始まり / アンジェラ・アキ

 2. リボン / BUMP OF CHICKEN

 3. Monotone Boy / レベッカ

 4. SHADOW CITY / 寺尾 聰

 5. 想い出のスマ浜 / The Beach Boys

 6. 見たこともない景色 / 菅田 将暉

 7. 宇宙のファンタジー / Earth,Wind&Fire

 8. Jealousy / ファン・カヒ

 9. 眠れぬ夜 / オフコース

お灸でリラックス

2017/06/27 火曜日 - 20:26:40 by アーニー

生中継のコーナー
今日は「せんねん灸 ショールーム大阪」から
華井二等兵さんのレポートをお送りしました!

こちらは大阪市北区南森町に今年1月にオープンしました。
せんねん灸の直営ショップとしては滋賀の長浜、東京銀座に続いて3号店目。

せんねん灸のすべての商品がお試しできて、買うことができます。

「肩こり」や「ひざ痛」などの症状に合わせたお灸教室や、
石臼を使ってお灸の原料のヨモギからもぐさを作る「もぐさづくり体験」など、
無料のお灸教室や体験会も日替わりで実施されています。

今日もお灸教室に参加している‘お灸女子’たちがいてはったようですよ。

今日はお灸初体験の華井さんが「体質別のお灸・薬膳茶体験」を
特別に体験させてもらいました。

最初に体質チェックをします。
そしてスタッフさんがその人にあったお灸と薬膳茶を選んでくれます。

調べてみると華井さんは
気の流れが滞っているそうです。
そして血流が悪くなっているそうです。
毛の流れも・・・だそうです。(これは自己申告ですが)

お灸というと「熱い」とか「痛い」というイメージが昔はありましたが、
じんわ~り温かさを感じるくらいで、リラックスできるそうですよ。

アロマのお灸や、火を使わないお灸、
温熱の弱いものや強いものなど、
種類はさまざま!
まずは体質チェックをして自分にあったものを見つけたいですね。

↓下の写真のものは「せんねん灸琵琶湖」というもの。
温熱や時間が選べるようになっています。
こんな本格的なお灸も試すことが出来るそうですよ。

「せんねん灸 ショールーム大阪」
地下鉄堺筋線 または 谷町線の「南森町駅」⑤番出口から徒歩2分、
JR東西線「大阪天満宮駅」③番出口から徒歩4分のところにあります。
営業時間は午前10時~午後6時。
定休日は月曜日です。

「体質別のお灸・薬膳茶の試飲」や「お灸教室」は
参加費無料ですが、予約制ですので、
詳しくは「せんねん灸 ショールーム大阪」のホームページをご覧下さい。

お灸でリラックス、まずは体験してみてくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.114《タコ》

- 19:29:41 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「タコ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼タコのやわらか煮
サイダー(またはビール)でタコを炊いて、
好みの味をつける。
炭酸の力でやわらかくなるんですね。

▼タコのねぎポン酢
①タコを薄く切り、平たいお皿に並べる
②タコの上に細切りにした青ネギをパラパラと乗せる
③フライパンにごま油適量を熱し、ネギをかけたタコ全体にかける
④ポン酢をかける
ビールに合うそうですよ。

▼タコのバター炒め
①生ダコは前もって塩もみし、ぬめりをとり、一口大の大きさに切る
②フライパンでバターを炒めて、タコを入れ、
白こしょう、白ワインで蒸し焼きにする
こちらもお酒に合いそうですね。
 

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「夏を快適に過ごすためのスタミナ料理」のレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ヨーグルトのレシピ

- 18:28:56 by 髙岡

先週いただいた‘ヨーグルトのレシピ’を試してみました~。
パサパサしがちな鳥の胸肉が、ヨーグルト効果でしっとり。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

来週は「夏を快適に過ごすためのスタミナ料理」です。
みなさんのレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 時をかける少女(2017 Ver.) / 原田 知世

 2. 踊り子 / 村下 孝蔵

 3. 愛が信じられないなら / 山内 惠介

 4. 6月の雨 / 谷村 有美

 5. Puff(The Magic Dragon) / Peter,Paul and Mary

 6. ひと夏のしずく / 南 こうせつ

 7. 淀川みれん / 林 よしこ

 8. 水色の六月 / 来生 たかお

 9. 君のためにできること / 角松 敏生

文楽若手会

2017/06/26 月曜日 - 19:24:34 by 髙岡

土曜、日曜日と日本橋にあります国立文楽劇場へ
「文楽若手会」を見に行きました。

30年くらいではまだまだ若手と言われる世界でがんばる皆さんの公演です。
毎回会場はいっぱいのお客様。
そして一番後ろの席には舞台を務める皆さんの師匠や兄弟子さんの姿が・・・。

本公演とは全く違う緊張感の中、素晴らしい舞台でした。
「菅原伝授手習鑑」の「寺入りの段」「寺子屋の段」は子別れの物語です。
内容は全く関係ないのですが、
先週の小林麻央さんの訃報もあって、一層辛かったです。

日曜日は公演後に阪堺電車で住吉大社まで。
7月のイベントの下見第一弾です。

当日はどんな車両なのか、それも楽しみですね。
堺トラムもかっこよかったですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛が生まれた日 / 藤谷 美和子・大内 義昭

 2. 声明 / B’z

 3. 芽ばえ / 麻丘 めぐみ

 4. 1987→ / スピッツ

 5. わたしを旅行につれてって / 寺嶋 由芙

 6. 飛鳥川 / 永井 裕子

 7. 赤いアンブレラ / もんた&ブラザーズ

 8. Fast Car / Tracy Chapman

 9. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸

10. ラビリンス / MONDO GROSSO

11. 恋しくて / 坂本 冬美

ミキペディアVol.112《頭にネクタイ》

- 18:19:26 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日の疑問は
「酔っ払いはネクタイを頭に巻いているというイメージなのはどうして?」
でした。

【自己主張説】
運動会のハチマキと同じで、気合いを入れるために巻いている。
また、「酔っぱらってなんかいない!」という自己主張である。

【安全考慮説】
酔っぱらうと、頭の中も千鳥足になる。
素面の人が、酔っ払いの頭に巻いているネクタイをリードのように操作し、
酔っ払いの安全面を考慮している。

【色男のマネ説】
歌舞伎十八番の「助六」の主人公花川戸の助六のマネをしている。
昔は色男(=モテる男)といえば助六だった。
酔っぱらって気が大きくなると、「我こそは色男なり!」と
ネクタイではちまきをして、その気になっている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問はノンちゃんにメロンメロンさんから頂いた疑問です。
「家族連れの幼稚園児くらいの年の女の子は、
どうして歩くときにスキップするんでしょうか?」。
男の子がスキップしているのは見かけないそうです。
嬉しいのはわかるけど、どうしてスキップしてしまうんでしょう?

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

夏越しごはん

2017/06/23 金曜日 - 18:59:56 by 髙岡

今日のランチは夏越しご飯でした。

6月30日は、夏越しの祓えが行われます。
この夏越しに食べる行事食として、公益社団法人「米穀安定供給確保支援機構」が
「夏越しごはん」を提唱しているそうです。

和食レストラン「やよい軒」では、6月30日までの期間限定メニューとして
「夏越しごはんと豚しゃぶ定食」が登場しています。

十六穀米にかき揚げ。
茅の輪をイメージした緑の食材‘オクラ’、邪気を祓う赤い食材‘にんじん’や
玉ねぎのかき揚げと、大根おろしとおろししょうがを十六穀米にのせ
かつお風味の和風ダレをかけていただきます。
レモンをサッとしぼると、よりサッパリと・・・!

お野菜たっぷりの豚しゃぶはにんじんのドレッシングで味わいます。

ん~!!
夏越しごはん、はまりそうです!

みなさん、今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Girl / 秦 基博

 2. 平凡なハッピーじゃ物足りない / 篠原 涼子

 3. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 4. HOLIDAYS / 木村 カエラ

 5. つなぐ / 嵐

 6. あじさいのうた / 原 由子