サーカススクール

生中継のコーナー
今日は大阪市港区にあります「いくらサーカス」に
華井二等兵さんがお邪魔しました。

大阪市港区といえば、ラジオ大阪がある場所。
ラジオ大阪のすぐ近くに、サーカススクールがあるんです!

こちらがオープンしたのは2015年。
天井の高さは7mほど。もともと鉄工所だった空間を利用してはります。
「空中ブランコ」「アクロバット」「ジャグリング」など約9種類のクラスがあります。

今日はたくさんあるクラスの中から
30代以上の女性が対象の「おばちゃんサーカス」というクラスを
華井さんが特別に体験させてもらいました。
(華井さんは30代おっちゃんですが。)
現在は20~70代の女性たちが
近所だけではなく遠くからも受講しに来てはるそうですよ。

普段できないような運動をしながら仲間作りもできるクラスです。

まずはウォームアップから。
そしてマット運動。ごろり~ん。

なかなか、普段前転する機会ないですよね。

華井さんが挑戦したのは空中演技のひとつ“エアリアルティシュー”。
天井から吊るされた長い布にのぼり、
カラダに巻きつけながら空中でダンスをする演技のことです。

代表で講師の谷川育子先生に教えてもらいながら
布にのぼっていきます。

谷川先生はオーストラリアの大学で本格的にサーカスを学び、
数々のフェスティバルやイベントに出演したり、
USJのパフォーマーとしても活躍されたすごい人なんですよ。

さぁ、そして逆立ち!

なかなか頑張っていますね。
ですが顔が苦しそう・・・!

乗せ上手な谷川先生が優し~く、時に厳し~く教えてくれます。

ちなみに先生の逆立ちはこちら。

涼しい顔でピッシーン!です。

今日華井さんが体験した「おばちゃんサーカス」のクラスは、
毎週水曜日の朝10時~11時に行われています。
料金は2000円。
このクラスの対象者は30代以上の女性です。
その他にも、男性や子どもさんが参加できるクラスなど、
たくさんのクラスがあります。

場所は地下鉄中央線、またはJR大阪環状線の弁天町駅から
歩いて5分ほどのところにあります。
予約制なので、詳しくは「いくらサーカス」のホームページをご覧下さい。

カラダを動かしながら仲間作りもできるサーカススクール。
非日常を味わいに参加してみてくださいね♪

AD アーニー

ミッキパッドVol.111《牛すじ》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「牛すじ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼牛すじのおろしポン酢和え
①すじ肉はじっくり煮て薄味をつけておく
②玉ねぎを薄切りにして水にさらしておき、水分を切ってお皿に乗せる
③すじ肉を乗せ、大根おろしと青ネギの小口切りを乗せる
④冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にポン酢を回しかけて好みで七味唐辛子を振る
すじ肉の味付けはお好みでいいそうですが、
茹でてからめんつゆに浸して味を少しつけておくといいそうです。

▼牛すじハンバーグ
①牛すじをミンチ状にする
②玉ねぎ・青じそをみじん切りにする
③ボウルに①②、片栗粉、酒、しょうゆ、コンソメを入れて混ぜ合わせる
④食べやすい大きさに丸めて、フライパンで焼き色がつくまで両面を焼く
食べる時はポン酢と大根おろしで。一味唐辛子もよく合うそうですよ。

▼すじこんうどん
①すじ肉、大根、こんにゃくを
だし、砂糖、酒、薄口しょうゆで多めに炊いておく
②翌日・・・薄揚げ、しめじを足してすじうどんにする
二日楽しめておいしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「かつおぶし」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

えんどうまめ

先週はエンドウマメのレシピをありがとうございました。
おいしかったです~おやき。
ポン酢でいただきました。

玉ねぎも入れちゃいました。
来週はかつおぶしを使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー) 

 1. 風になりたい / THE BOOM

 2. 願いごとの持ち腐れ / AKB48

 3. ピエロ / 田原 俊彦

 4. Jealousy / ファン・カヒ

 5. もーあかんブギ / ウルフルズ

 6. 今の君がいちばんいいよ / 馬場 俊英

 7. Samurai / Djavan

 8. 血、汗、涙 / 防彈少年團
 
 9. 春夏秋冬 / 石川 さゆり X 小渕 健太郎