ミキペディアVol.107《トイレットペーパー》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「トイレットペーパー シングルとダブルがあるのはどうして?」

【東西の違い】
東京の文化は、昔から見栄はりが自慢で
関西の節約文化に違和感を感じているのでダブルを使う。
一方関西は節約文化なのでシングルを使う。
東西の文化の違いである。

【経済性タイプのシングルが後に誕生した説】
元来トイレットペーパーはダブルだった。
トイレットペーパー不足の頃から、
再生紙利用、強度アップしたシングルタイプが出現した。
経済性タイプのシングルと、贅沢タイプのダブルが残った。

【性格で使い分け説】
トイレットペーパーは重ねて使用するもの。
ダブルは最初から二重になっているので重ねる手間が
シングルの半分の時間で済む。
一方、シングルは重ねる枚数を一枚単位で微調整できるので、
ダブルに比べて少しでも節約できる可能性がある。
使う人の性格に応じて使い分けされている。
例・・・せっかちな人は「ダブル」派。など。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「なくした物が諦めた頃に出てくるのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

まほろびました~

土曜日の「ラジオ大阪ハッピーウォーク~まほろばの大和を歩く~」
雨の中参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

美しい新緑の中、みなさんそれぞれがんばってくださいました。

橿原神宮にお参りし、参加者の方からいただいた大相撲の写真を持って
記念撮影をしていると、工藤あやのさんが!

元気ですよね~!

道すがら花々にも力づけられましたね。

普段中々ゆっくりお話できない青木和雄さんや野村啓司さんともお話できました。
野村さんから、雨の日の写真の楽しみ方も教えていただきました!

そして、こんな写真が!

きれいでしょ~。
大きくして見ていただくとよりキレイですよ!

道々出逢う、斉藤雪乃さん、工藤あやのさんお二人のおかげで楽しく過ごせました。

そして15km完歩、感動のゴール!

声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
今回はムリだったという皆さん。
ぜひ次回、お目にかかりましょうね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 初花凜々 / SINGER SONGER

 2. 今の君がいちばんいいよ / 馬場 俊英

 3. 君に薔薇薔薇・・・という感じ / 田原 俊彦

 4. 水に流して / Edith Piaf

 5. あなたに会えてよかった / 小泉 今日子

 6. 北の絶唱 / 岩本 公水

 7. ありがとう / 大橋 卓弥

 8. Night Sight Of Port Island / 角松 敏生

 9. 最後は必ず正義が勝つ / AI

10. 君にありがとう / つるの剛士