ゲスト!ゲスト!

今日はゲストがお二人!

篠笛奏者の佐藤和哉さんです。
色んな音楽に触れた結果、やはり自分にはふるさと佐賀県唐津のお囃子なんだと
思い至って篠笛奏者になられたのだそうです。

自然の情景などから作っていた音楽が、
ご家族ができてから、人のいる情景に変わってきたんだそうです。
お子さんのお話をされている時は、表情が柔らかくなってはりましたよ。

山本能楽堂で 篠笛奏者 佐藤和哉「春のウタ」アコースティックコンサートwith KOHKIが
5月13日(土)午後5時スタート。

‘いつ誰が聞いてもなつかしい音色’を、ぜひお楽しみください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

およそ1年ぶりです。角松敏生さんです!
1987年リリースの「SEA IS A LADY」の主にギター・プレイを再録した
「SEA IS A LADY 2017」が明日発売です。

インストゥルメンタル・アルバムですが、ファンの皆さんの要望も多かったんです。
そりゃあそうです。めっちゃくちゃ気ィ上がりますもん!
キレキレの音にドキドキですよ!

セルフライナーノーツがまたおもしろいんですよ。
「この曲だけは私の実際の恋バナ・・・」なんて、それが神戸の話しだなんて!

こんな「読む音楽」となっております。楽しい~!!


(髙岡、エアギタープレイ中)

5月12日からスタートする全国ツアー
「TOSIKI KADOMATSU TOUR 2017 “SUMMER MEDICINE FOR YOU vol.3″~SEA IS A LADY~」
大阪は9月17日(日)オリックス劇場です。

‘ギタリスト角松敏生’さんも堪能しましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週の新タマネギのレシピおいしかったです~。
ありがとうございました。

来週はセロリです。
みなさんからのレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 緑の町に舞い降りて / 松任谷 由実

 2. Don’t / Nakamura Emi

 3. 雨に微笑みを / Neil Sedaka

 4. 望郷 / 佐藤 和哉
 5. ふるさとの空よ / 佐藤 和哉
    (ゲスト)

 6. あなた / 山田姉妹

 7. SEA LINE / 角松 敏生
 8. MIDSUMMER DRIVIN’ / 角松 敏生
    (ゲスト)

 9. 笑ってください / ウインズ平阪

10. 想い出にできなくて / 岡本 真夜

潮干狩り!

生中継のコーナー
今日は兵庫県たつの市の新舞子海水浴場から
代走みつくにさんに「潮干狩り」の様子をレポートしてもらいました!

こちらの海水浴場は潮が引いている時は沖合500mまで干潟が現れます。
前回の潮干狩りの時は満潮に近くてあまり採れなかったんですが、
今回は潮がしっかり引いていたので、掘るとどんどん出てきました!

アサリの他には、ハマグリや細長い貝が特徴のマテ貝などが採れますよ。

アサリやハマグリは熊手で採りますが
マテ貝はジョレンという道具と塩を使います。
ジョレンで砂をかくと、穴が見えてきます。
その穴に塩を入れると「満潮だ!」と勘違いしてマテ貝が出てくるそうです。
勘違いして穴から出てきたマテ貝は、
満潮じゃないことがわかると、また穴に戻っていくんだそうです。
へ~おもしろい!

この様子は番組Twitterに動画をUPしているので、のぞいてみてくださいね。

雨が降っているのを忘れるくらい、はしゃいでいた代走さんでした。

潮干狩りは6月18日まで楽しむことが出来ますが、
潮の満ち引きによって潮干狩りに適した日とそうでない日があります。
潮干狩り開催中の土日は潮干狩りに適している日が多いそうです。
また、潮干狩りに必要な熊手やスコップ、バケツなどのレンタルもありますので
手ぶらで気軽に潮干狩りを楽しめます。

入場料は大人1300円、小学生800円、3歳以上の幼児は400円です。
その他詳しくは新舞子協同組合 079-322-0424 までお問い合わせ下さい。

日焼け対策をしっかりして、潮干狩りへぜひお出かけ下さ~い。

AD アーニー

ミッキパッドVol.108《鶏ムネ肉》

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「鶏ムネ肉」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼鶏のトマトスープ
①オリーブオイルで一口大に切った鶏肉を炒める
②トマト、アスパラガスの角切りと、玉ねぎの斜め切りを一緒に入れて炒める
③みりん少々とお湯をたっぷり入れ、鶏がらスープを加えてクツクツ弱火で20分位煮込む
④仕上げに塩コショウで旨みを増す
かんたん具沢山スープ。鶏とトマトは相性バツグンですね。

▼鶏ハム
①市販のマジックソルト、粗挽きコショウ、砂糖を鶏ムネ肉にすりこませ、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる
②鍋に肉がかぶるくらいの水を沸騰させ、肉を入れて再度沸騰したら火を止める
③冷めてから冷蔵庫に入れ、冷えたら薄く切る。
簡単手作りハム。おもてなし料理にもよさそうですね。

▼やわらか鶏ムネのチーズ焼き
①鶏ムネ肉は1cm幅に切る
②水大さじ1、鶏ムネ肉、みじん切りした舞茸をビニール袋に入れて揉み、冷蔵庫で1日置く
③卵1個とマヨネーズ大さじ1を鶏ムネ肉につけてフライパンで焼く
④塩コショウして焼けたらとろけるチーズを乗せる
①・②をすることでお肉が柔らかくなるそうですよ。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「セロリ」を使ったレシピを教えてください。
ちなみに以前教えてもらったセロリのレシピはこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー