キユーピーマヨネーズ

ベタベタベーターはキユーピーマヨネーズ

キユーピーが初めてマヨネーズを製造・販売したのが1925(大正14)年。
当時は知名度のなさから‘ポマード’と間違えられた事もあるとか。

マヨネーズの基本原料は卵、植物油、酢、塩の4つ。
キユーピーマヨネーズは卵黄を使っています。450㌘のマヨネーズには卵黄約4個はいっているそうです。
着色料などの保存料、増粘剤などは一切使用できません。
しかし、酢や塩の力で細菌の繁殖を抑えています。

製造過程で発生する卵の殻は、年間2万5千トンだそうです!
この100%を再資源化しているのにもビックリですね。

海外でも販売しているキユーピーマヨネーズ。
中国ではお砂糖を加えた甘いタイプのもの。
これはフルーツサラダを食べる現地の嗜好に合わせて作られたそうです。

みなさんはマヨネーズをどこに保存なさっていますか?

ベストは冷気のあたらない冷蔵庫のドアポケット!
開栓前は冷暗所に、開栓後は冷えすぎない場所がいいそうですよ。

開栓したら冷蔵庫で保存して1ヶ月程度で使い切るのがいいようです。

最近はマヨネーズで炒めものをしたり、他の調味料と合わせたりと
使い方も多様になりました。

そのままでも大好きです!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 365日の紙飛行機 / AKB48

 2. 五線譜のメッセージ / 崎谷 健次郎

 3. Galaxy Girl / 角松 敏生

 4. 鼻声 / 阪本 奨悟

 5. 風をあつめて / はっぴいえんど

 6. 情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS

 7. 慎吾ママのおはロック / 慎吾ママ

 8. 中央フリーウェイ / 松任谷 由実

 9. Back For Good / Take That

10. 人生(ブルース) / 長保 有紀

11. 夢の彼方 / 矢沢 永吉