高野山

昨日の日曜日、久しぶりに高野山へ行って来ました。

特急こうやの車窓の景色です。
新緑といっても色んな色があるんですよね~

真田丸ラッピングの列車は1年限定運行でしたが、
今は真田赤備え列車が走っています。

六文銭や結び雁金があしらわれています。
九度山駅も赤備えに装飾されているそうですよ。

真っ先に向かったのが奥の院。
お天気もよかったのでたくさんの人でした。
弘法大師が入定された御廟へお参りします。
この橋を渡ると写真撮影もいっさいできません。

約2キロの杉木立を歩き、木々のフィトンチッドを身体いっぱいに浴びました。

金剛峯寺へはバスで移動します。
正面には桜が満開でした。

今回、大阪市交通局の高野山dayチケットを使いました。
大阪市営地下鉄と南海電車の指定エリアから高野山駅までと、高野山内のバス1日乗り放題で2930円でした。
一部お土産物屋さんと拝観料の割引クーポンもついています。

私はこれに特急券を買い足しました。(1560円)

各線、お得キップが出ているようですよ。

大阪市内から約2時間。
小旅行気分を味わえますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 年下の男の子 / キャンディーズ

 2. ターミナル / 小田 和奏

 3. なつめろ / 三戸 なつめ

 4. Isn’t She Lovely / Stevie Wonder

 5. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 6. 落陽 / 寺岡 呼人 feat. 竹原ピストル

 7. 帰っておいで / 青谷 明日香

 8. Girl / 秦 基博

 9. 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~ / 爆風スランプ

ミキペディアVol.105《カワイイと言う理由》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は「女の子は、何を見ても『カワイイ』と言うのはどうして?」
でした。

【女性ホルモン倍増説】
何でも「カワイイ」と言うのは、自分の女性ホルモンを倍増させるため。
見たものを全てカワイイと言うことで、
女性ホルモンを貯めて、自分自身が可愛くなろうとしている。

【多義語説】
『どうも』、『やばい』と同様に『カワイイ』も便利な言葉。
『どうも』は、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶の他にも
「ありがとう」「すみません」などの意味としても使われている。
『やばい』は、「危ない」以外にも「すごく(おいしい・嬉しい・悲しい)」の意味としても使われている。
同様に『カワイイ』は「カワイイ」という意味以外にも
「おしゃれ」「センスがいい」「オチャメ」「子供っぽい」「好感が持てる」などの意味で使われている。
表現があまり上手でない人が使う多義語である。

【優しさの表現説】
「カワイイ」は人を傷つけないし、人が喜ぶ言葉である。
「かわいくない」と言うと人を傷つけるしケンカになる。
「カワイイ」は優しさの溢れた褒め言葉である。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「テレビのリモコンには数字のチャンネルボタンがあるのに、
‘チャンネル送りボタン’もあるのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー