ポンジュース

2017/05/31 水曜日 - 20:19:22 by 髙岡

ベタベタベーターはお馴染みの「ポンジュース」

現在ポンジュースを販売しているのは株式会社えひめ飲料ですが、
出発点は昭和23年に発足した愛媛県青果販売農業協同組合連合会(愛媛青果連)でした。

昭和26年果樹産業の調査のため渡米した愛媛青果連の2代目会長が
帰国後取り入れたのが「ジュース」でした。
ジュースにすることで、小玉で流通にのらなかったみかんも有効に使えるなど、メリットがたくさんあったんですね。

昭和27年 ジュースの製造、販売を始めます。

当時は果汁100%ではありませんでしたが、果汁が入っているジュース自体が珍しかったそうです。。
名前はすでに「ポンジュース」でした。

これは、「日本(ニッポン)一」のポンからとったそうです。

昭和28年から「ポン」のローマ字表記が「PON」から「POM」になりました。
これは、文旦「pomelo(ポメロ)」果樹栽培法などの「pomology」などの柑橘に円の深い名前にちなんだんですね。

実はフランス語の挨拶「ボンジュール」の響きに似ているからという説もあるようです。

昭和44年、全国に先駆けて天然果汁100%飲料として発売されました。
でも、反応は厳しいものでした。酸っぱかったのも理由のひとつでした。
確かに、子供心に「すっっぱー!!」というイメージでしたねぇ。

その後昭和58年ニーズに答える形でジュースの酸味を押さえた「ソフトタイプ」のポンジュースを発売しました。

ポンジュースについては、
愛媛では蛇口からポンジュースが出る。
愛媛の学校ではみかんで炊いたみかんご飯がでる。

こんなウワサを耳にしたという方もいらっしゃるでしょう。

ポンジュースやみかんご飯が出される学校も、あるようです。
が、蛇口からポンジュースはどうやらウソのようです。
でも、この都市伝説を知ったえひめ飲料は、実際に‘ポンジュース蛇口’を作ったんですよ!
期間限定で松山空港やイベントなどで‘ポンジュース蛇口’が登場するそうです。
おもしろいですね。

ポンジュースの現在のボトルは、上から赤、白、緑の配色です。
これは、太陽の赤と果実のオレンジが映える白、大地の緑を表しています。

愛媛の道後温泉で、たくさんの色んな種類の柑橘系ジュースが並んでいるのを見かけました。
柑橘系果実と並んで、ポンジュースも愛媛のロングセラー商品ですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. GO AWAY BOY / プリンセスプリンセス

 2. Shiny morning / TUBE

 3. 誘惑 / 中田 裕二

 4. I LOVE YOUからはじめよう / 安全地帯

 5. 蜃気楼 / 髙橋 真梨子

 6. 6月の青い空 / SING LIKE TALKING

 7. TRUE / Spandau Ballet

 8. 煙が目にしみる / 中条 きよし

 9. バトン / 德永英明

サーカススクール

2017/05/30 火曜日 - 22:10:30 by アーニー

生中継のコーナー
今日は大阪市港区にあります「いくらサーカス」に
華井二等兵さんがお邪魔しました。

大阪市港区といえば、ラジオ大阪がある場所。
ラジオ大阪のすぐ近くに、サーカススクールがあるんです!

こちらがオープンしたのは2015年。
天井の高さは7mほど。もともと鉄工所だった空間を利用してはります。
「空中ブランコ」「アクロバット」「ジャグリング」など約9種類のクラスがあります。

今日はたくさんあるクラスの中から
30代以上の女性が対象の「おばちゃんサーカス」というクラスを
華井さんが特別に体験させてもらいました。
(華井さんは30代おっちゃんですが。)
現在は20~70代の女性たちが
近所だけではなく遠くからも受講しに来てはるそうですよ。

普段できないような運動をしながら仲間作りもできるクラスです。

まずはウォームアップから。
そしてマット運動。ごろり~ん。

なかなか、普段前転する機会ないですよね。

華井さんが挑戦したのは空中演技のひとつ“エアリアルティシュー”。
天井から吊るされた長い布にのぼり、
カラダに巻きつけながら空中でダンスをする演技のことです。

代表で講師の谷川育子先生に教えてもらいながら
布にのぼっていきます。

谷川先生はオーストラリアの大学で本格的にサーカスを学び、
数々のフェスティバルやイベントに出演したり、
USJのパフォーマーとしても活躍されたすごい人なんですよ。

さぁ、そして逆立ち!

なかなか頑張っていますね。
ですが顔が苦しそう・・・!

乗せ上手な谷川先生が優し~く、時に厳し~く教えてくれます。

ちなみに先生の逆立ちはこちら。

涼しい顔でピッシーン!です。

今日華井さんが体験した「おばちゃんサーカス」のクラスは、
毎週水曜日の朝10時~11時に行われています。
料金は2000円。
このクラスの対象者は30代以上の女性です。
その他にも、男性や子どもさんが参加できるクラスなど、
たくさんのクラスがあります。

場所は地下鉄中央線、またはJR大阪環状線の弁天町駅から
歩いて5分ほどのところにあります。
予約制なので、詳しくは「いくらサーカス」のホームページをご覧下さい。

カラダを動かしながら仲間作りもできるサーカススクール。
非日常を味わいに参加してみてくださいね♪

AD アーニー

ミッキパッドVol.111《牛すじ》

- 20:50:48 by アーニー

ミッキパッド
料理初心者の髙岡さんでも作れる簡単なレシピを
リスナーの皆さんに教えてもらおうというコーナーです。
今日は「牛すじ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼牛すじのおろしポン酢和え
①すじ肉はじっくり煮て薄味をつけておく
②玉ねぎを薄切りにして水にさらしておき、水分を切ってお皿に乗せる
③すじ肉を乗せ、大根おろしと青ネギの小口切りを乗せる
④冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にポン酢を回しかけて好みで七味唐辛子を振る
すじ肉の味付けはお好みでいいそうですが、
茹でてからめんつゆに浸して味を少しつけておくといいそうです。

▼牛すじハンバーグ
①牛すじをミンチ状にする
②玉ねぎ・青じそをみじん切りにする
③ボウルに①②、片栗粉、酒、しょうゆ、コンソメを入れて混ぜ合わせる
④食べやすい大きさに丸めて、フライパンで焼き色がつくまで両面を焼く
食べる時はポン酢と大根おろしで。一味唐辛子もよく合うそうですよ。

▼すじこんうどん
①すじ肉、大根、こんにゃくを
だし、砂糖、酒、薄口しょうゆで多めに炊いておく
②翌日・・・薄揚げ、しめじを足してすじうどんにする
二日楽しめておいしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「かつおぶし」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

えんどうまめ

- 20:14:58 by 髙岡

先週はエンドウマメのレシピをありがとうございました。
おいしかったです~おやき。
ポン酢でいただきました。

玉ねぎも入れちゃいました。
来週はかつおぶしを使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー) 

 1. 風になりたい / THE BOOM

 2. 願いごとの持ち腐れ / AKB48

 3. ピエロ / 田原 俊彦

 4. Jealousy / ファン・カヒ

 5. もーあかんブギ / ウルフルズ

 6. 今の君がいちばんいいよ / 馬場 俊英

 7. Samurai / Djavan

 8. 血、汗、涙 / 防彈少年團
 
 9. 春夏秋冬 / 石川 さゆり X 小渕 健太郎

ミキペディアVol.109《焼きうどんパン》

2017/05/29 月曜日 - 19:55:19 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「焼きそばパンはあるのに、焼きうどんパンがないのはどうして?」でした。

【焼きうどんに追い風が吹くまで待っている説】
「焼きそば」はB級グルメ的な、ご当地焼きそばが各地で誕生し、
町おこしに一役買っている。
何をやっても上手くいく焼きそばを見て、
「焼きうどん」は大人しくしておいた方が身のためだと、
スタイルを崩さず、今はジッとしている。
焼きうどんに追い風が吹いてきたと感じたら、
ご当地の特色を活かした焼きうどんが各地で盛り上がり、
そのうち自然と「焼きうどんパン」も誕生するでしょう。

【焼きうどんでは物足りない説】
うどんはフワフワしていて柔らかく、麺も太いので
パンに挟むのには向いていない。
焼きそばはソース味で香ばしくて食欲がそそられるのに対して、
うどんはソースがあまり合わず、醤油味の焼きうどんにすると、
パンに挟んだときにちょっと物足りない。

【イメージが合致するもの同士が合わさっている説】
そば」には「年越しそば」「引越しそば」などの言葉にあるように、
忙しいときに早く簡単に急いで食べるという“イメージ”があり、
反対に「うどん」には「煮込みうどん」「鍋焼きうどん」といった、
じっくり時間をかけて食べるものという“イメージ”がある。
パン」は基本的に「早く」「簡単に」「すばやく食べるもの」といった
「ファストフード」の要素があるため、
「そば」の持つイメージと合致する。
そのため、「焼きそばパン」はあるのに、「焼きうどんパン」はない。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

ちなみに、「焼きうどんパン」の目撃情報もいくつか頂きました。
どこかに存在している模様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「女の人のおしゃべりに終わりがないのはどうして?」です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
必ず住所・ご本名も書いてご応募下さいね。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

吉野町森林セラピー

- 19:38:50 by 髙岡

以前番組でご紹介した「吉野町森林セラピー」に参加しました。
4人のグループにガイドさんという少人数でした。
当日はとってもいいお天気!

華井二等兵さんが中継のコーナーで行ってくれはった
津風呂湖を展望台から見ました。(写真はガラス越しです)

吊り橋を渡ると、、、

おやつの時間!
地元の人気店「こばし」さんの焼き餅!おいしい~!
こばしさんの営業日なら、おやつになる事が多いそうです。
休憩もた~っぷり。

お昼は地元の素朴なお弁当。
これがまたおいしんですよね~。

そして念願のハンモック!!
はぁ~気持ちいい~

木立の間を渡る風、小川のせせらぎ、鳥のさえずり、、、。

途中、空気のきれいな場所でしか自生しないクリバランや、奈良県の天然記念物ツルマンリョウなど、
植物に目をとめ足を止めながらのんびり過ごします。

山口地区や龍門の里の風景も美しいですね。

距離約6.6km、高低差約122mを、約5時間かけて歩くのんびりツアーです。
‘緑の中をゆっくり歩きたい’という方にはピッタリですよ。

もちろん、ストレス解消にピッタリです。

その他吉野町の観光案内なども、吉野ビジターズビューローで知ることができますよ。
おすすめですよ~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. アメリカン・フィーリング / サーカス

 2. 春の風誘われて~Spring has come again~ / 松田 聖子

 3. 心 / コブクロ

 4. 百合コレクション / 元 ちとせ

 5. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 6. お義父さん / はなわ

 7. DAN DAN 心魅かれてく / Field Of View

 8. Just You and I / 安室 奈美恵

がんばる

2017/05/26 金曜日 - 18:49:12 by 髙岡

14歳の藤井聡太四段が19連勝!
これで、渡辺明竜王への挑戦をかけ11人で争われる本戦トーナメント入りを果たしました。

藤井四段の活躍で、今将棋クラブには子供さんの入会が増えているそうです。

私が子供の頃、テレビでもいわゆる「スポ根マンガ」がたくさんありました。
影響をうけて、私もバレーボールをやったり、中学ではテニス部に入部しました。

なにを選ぶにしても、「がんばる気持ち」を教えられた気がします。
活躍するお兄ちゃん、お姉ちゃんは子供達に夢を与えるものですね。

実は稀勢の里人気で相撲クラブへの問い合わせも増えているそうです。

「がんばる気持ち」が、子供達に伝わりますように。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 2. 棒人間 / RADWIMPS

 3. Everyday Is a Winding Road / Sheryl Crow

 4. ホタル / スピッツ

 5. 恋ごよみ / 工藤 あやの

 6. バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY

くだもの王国 アオイ農園 ぶどうの木 さん

2017/05/25 木曜日 - 19:01:11 by 髙岡

フルーツパフェ!
この甘美なる響き!

和泉市にある 「くだもの王国 アオイ農園 ぶどうの木」さんに行って来ました。

店頭での果物の販売、持ち帰りもできる果物たっぷりのクレープやフルーツジュース、
そしてフルーツパーラーも併設されています。

日曜の昼下がり、たくさんのお客さんが待ってはりました。
小さな子供さんを連れた家族連れが多かったですよ。

たっくさんあるメニューの中から、せっかくなので大贅沢して選んだのが
メロンパフェ!(1700円)

もう~絶品!めちゃくちゃおいしい!
来てよかったです。すべてのメロンが食べ頃ですよ!
アイスのおいしさも倍増しです!

実は一人で行ったのにもう1つ頼んでしまいました。
フルーツポンチ!

おいしいフルーツがざくざくいっぱい!でした!

元は果物屋さんで、現在の形になったのは12~3年前。
地元でも有名な果物屋さんなので、お使いモノにされる方も多いようです。

小さい子供さんが、お父さんとメニューを選んでいました。
「スイカがいいー!スイカしかいらん!」
「スイカはもうちょっとしてからにしぃ」

やりとりの中で、果物の旬の季節も覚えられそうですね。

果物を食べてもらいたいという思いで始めたクレープやジュースが、
どんどんひろがってたくさんのメニューが生まれました。

最近、「桃のパフェはいつからですか?」という問い合わせが増えているそうです。
みなさんよくご存じなんですね。

因みに6月初めころからの予定だそうですよ。

あ~おいしかった!しあわせ!

JR阪和線 北信太駅から西へ徒歩10分(R26号沿い)
営業時間 アオイ農園 9時~22時 / フルーツパーラー ぶどうの木 10時~20時

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田 利伸 with ナオミ・キャンベル

 2. インフルエンサー / 乃木坂46

 3. 気分爽快 / 森高 千里

 4. 闘牛士 / Char

 5. Steyin’ Alive / Bee Gees

 6. KATOKU / レキシ

 7. わすれ花 / 香西 かおり

 8. シャングリラ / チャットモンチー

 9. いいもんだな故郷は / 三橋 美智也

10. ノンフィクション / 平井 堅

百均、ルンルン!Vol.109《リラックス》

- 18:55:34 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきたリラックスグッズをご紹介しました!

◎2WAY肩たたき
つるんとしたソフトな方と、突起がついているハードな方と、
2種類を使い分けられます。
柔軟性のあるグリップで叩いてコリをほぐします。

◎アーチ型ローラー(ハンドルタイプ)
握りやすいアーチ型ハンドルの先に、突起のあるローラーがついています。
首、肩、背中、腰、ふくらはぎに転がして使います。
髙岡さんによると「届いてほしいところに届かない!」そうです。

◎フェイスローラー
ローラー部分を顎から額にゆっくりと回転させて使います。
フェイスライン、首もとにコロコロさせて、リンパを流しましょう!
ローラー部分はシリコンなので、顔にフィットします。
髪の毛を巻き込みやすいので、気をつけたほうがよさそうです。

◎コロコロ フィンガーリング
指にはめてコロコロするだけで、簡単にリラックス!
爪の生え際あたりから第一関節までをリングで20秒ずつコロコロ。
コレが意外に好評!なんともいえないスッキリ感がやみつきに♪

『薬指は交感神経を刺激する指のため、薬指だけを揉むことは避けて、
必ず他の四本指の刺激と一緒に行ってください。と書いてあります。』
また、金属アレルギーの方はご注意くださいね。

◎足指リング
このリングをはめて歩くと、普段使っていない筋肉や姿勢を意識しやすくなり、
下半身のたるみ解消が期待できるそうです。
両足の親指と人差し指に装着して、歩く時に使用するだけです。

髙岡さんにはめて来てもらいましたが、
たるみ解消できているかどうかは、今日の時点ではわからず。
即効性は期待できませんね。

リラックスグッズ、仕事の合間に活用したいと思います。

みなさんも気になったものがあれば、
お店で探してみてくださいね。

AD アーニー

スカイライン

2017/05/24 水曜日 - 19:37:47 by 髙岡

「ケンとメリーのスカイライン」 
おしゃれな車の代名詞でしたねぇ。
今日のベタベタベーターはスカイラインのお話でした。

スカイラインが発売60周年を記念して大相撲夏場所に懸賞を出しています。
イラストレーターの大菅雅晴さんが葛飾北斎の富嶽三十六景をモチーフに
制作したもので、この懸賞幕がとてもステキなんですよ~。

1957年、プリンス自動車が高級車として誕生させた初代スカイライン。
2代目は一般向けにグッとコンパクトになりファミリーカーとして生まれ変わりました。

そして1968年、プリンスが日産に吸収合併され、それまで‘日産プリンス’だったスカイラインは
3代目から‘日産スカイライン’となりました。
テレビCMでは「愛のスカイライン」というキャッチフレーズでした。

そして1972年に誕生した4代目が、いわゆる‘ケンメリ’。
CM戦略も功を奏しスカイライン史上最高のセールスを記録しました。
車と縁のなかった私でも、あの「ケンとメリー」をキャラクターにしたCMと
バズの「ケンとメリー・愛と風のように」はとても印象深かったです。

丸目4灯型テールランプはスカイラインの代名詞にもなりました。

そしてスカイラインジャパンというキャッチコピーで登場したのが1977年の5代目でした。
先代に続き男女2名をイメージキャラクターに採用しました。

現在のモデルは2014年に発売された13代目なんですね。

「ハコスカ乗ってました。」
「あこがれてました。」

スカイラインには思い出多き方がたくさんいらっしゃいますね。

今は、若い世代が車にあまり興味がないと言われていますが、

スカイラインはあの時代の「カッコイイのベタ」でしたね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ケンとメリー~愛の風のように~ / BUZZ

 2. Loser / 長渕 剛

 3. 曇り空 / 荒井 由実

 4. まもりたい~この両手の中~ / 村上 佳佑

 5. 新しい世界 / 植村 花菜

 6. FUNKYTOWN / Lipps.Inc

 7. 夏ざかり ほの字組 / Toshi&Naoko

 8. 紅散華 / 水沢 明美

 9. 桐箪笥のうた / K