百均、ルンルン!Vol.105《トラベルグッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「トラベルグッズ」をご紹介しました!

◎ネームタグ
スーツケースなどに付けるネームタグ。
ネームプレートがスーツケースの形をしていてカワイイですね。
他のデザインのものもあります。

◎薄型エアクッション
長時間の移動に欠かせないのがエアクッション。
以前、首用のものはご紹介しましたが、今回は背中・腰用のもの。

肌触りがよい起毛素材なので、すべりにくいです。
が、薄い気がします・・・
高岡さんに言わせれば「」だそうです。

◎耳せん
耳せんにヒモがついています。
片方だけどこかにいった!という事が起こりにくいですね。
素材は耳にやさしいソフトなポリウレタン製。
圧迫感がなく、耳にフィットします。
旅行の移動中や勉強時に。
ただし、水泳や睡眠時には使用しないでください。

◎ビッグランドリーバッグ
旅行や出張時の使用済みの衣類入れに最適なバッグ。
縦70cm×横62cmのビッグサイズ。

ヒモ付きで巾着にもなります。
外側にポケットがついています。

バッグにハトメがついているので吊るしておけます。
旅先で滞在中に使用済みの衣類を入れておいて
帰宅時にきゅっと紐を絞って
そのままキャリーバッグに入れれば荷造りがラクですね。
キャリーバッグを保管する時にも使えそうです。

◎スキンケア お泊まりセット
クレンジングオイル1袋、洗顔フォーム2袋、
オールインワンジェル(化粧水+乳液+美容液)2袋が入っています。
コンビニで買うとちょっとお高いですが、こちらは100円です。

◎海外プラグ
日本の電化製品を海外で使うためのアダプターが100円ショップで販売されています。
対応地域ごとのプラグが販売されていますので、
行き先を確認してから購入してくださいね。
今回買ってきたのは、ヨーロッパ・アジア地域に対応している、丸いプラグのものです。

この商品は「経済産業省の例外承認済みの海外専用製品」なので、
日本国内での使用は認められていません。ご注意ください。

こんなものまで100均に!というものもありましたね。
まもなくゴールデンウィーク。
100円グッズをうまく活用して楽しく旅を楽しみたいですね。

AD アーニー

やま義さん

播州地方は昔からあなごが名物なんだそうです。
私は父方の田舎が姫路なんですが、大人になるまで知りませんでした~。

JR姫路駅から徒歩約6分。
あなご料理の「やま義」さんへ行きました。

ガラス越しにあなごを焼いてはる様子が外からも見えます。
もちろんいい香りも~。

店内は意外とこじんまりしていますが、
その分、お店のおじさんと会話できたりします。

あなごめしにしようかと思ったのですが、
焼き穴子も別についているやま義定食にしました。

「そのまま食べて、次にわさびつけて、よかったらお汁かけて最後食べてみてくださいね~」
ニコニコしながらおじさんが説明してくれはります。

あなごは、軽く焼いてからタレをつけつつ焼きます。
焼いておかないとあなごが曲がるんだそうです。

この少し甘めのタレにショウガを少々加えてご飯を炊きます。
ノリとワサビとよく合います。

あなごは瀬戸内産。
炭焼きの香ばしい香りとほどよい食感を楽しみながらいただきました。

お汁をかけて‘ひつまぶし風’に食べるのもこれまたおいしんですよね~。

JR姫路駅徒歩約6分。おみぞ筋内

定休日   不定休      
営業時間 11時~20時(L.O19時半)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Lovin’ You / 横山 輝一

 2. 太陽手に月は心の両手に / UA

 3. トラベリン・バス / 矢沢 永吉

 4. メッセージ / 井上 苑子

 5. 恋するふたり / 大滝 詠一

 6. LIFE~目の前の向こうへ~ / 関ジャニ∞

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. Take My Breath Away / Berlin

 9. ハナミズキ / 一青 窈