姫路城

今日のベタベタベータは平成5年、法隆寺とともに日本初の世界文化遺産になった
「姫路城」です。

5年に及ぶ平成の大修理を終えてその姿を現したのが2015年でした。
「しろすぎ城」なんて言われていましたが、
いや~本当に色白のべっぴんさんですね。

反りのある美しい石垣。扇の勾配と呼びます。
少し離れた場所には黒田官兵衛ゆかりの野面石の石垣もみられました。

天守閣の2階です。
壁一面に槍などがかけられる武具かけになっています。

天守閣の最上階(6階)には刑部神社があります。
上に行くほど狭くなっていますので、いっそう混雑します。
この日はフランスの団体が来てはりました。

因みに姫路城のガイド冊子は日本語を入れて20ヶ国語用意されています。

昭和の修理の時に節跡を隠す埋木をしたそうです。こんな星形があるんですよ!
このほかには、ひょうたんやハートなんかもあります。

天守閣からの南へは姫路駅へ続く大手前通りが見えます。
お天気がいいと、瀬戸内海を越えて四国まで見渡せるそうです。

内部は急な階段が多いので大変です。
ガイドさんのお話では110段あるそうです。

でも、改修前より移動しやすくなっていましたよ。

帰りつつ、何度も振り向き振り向きその姿を見たくなるほど・・・。
本当に美しい姿です・・・。

ぼたん園も見頃でした。

修理に携わった職人さんは15000人にものぼるそうです。
これだけの建造物を、あるがままに強度を増し次の世代へ渡すのには
大変な事だったと思います。

大胆にかつ慎重に、進められたであろう平成の大修理。

この先もベタでありつづけるのです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. time will tell / 宇多田 ヒカル

 2. やつらの足音のバラード / ムッシュかまやつ

 3. いつか晴れた日に / 山下 達郎

 4. ランブリング・ドリーマー / 世良 公則

 5. ドーン!やられちゃった節 / 高田 純次

 6. sûre danse / 及川 光博

 7. 雨 / Gigliola Cinquetti

 8. あばれ度胸船 / 城山 みつき

 9. 絆 / 岩崎 宏美