ドローンを操ってみた

生中継のコーナー
今日は華井二等兵さんが登場。
豊中市にあります「ドローンスクール大阪豊中校」からの中継でした!

先月3月31日に開校したばかり!
西日本では初の屋内飛行場を完備しているドローンスクールです。

ドローンといえば、
テレビ番組などで目にする空撮映像などをイメージしますね。

ビルなどのインフラ点検、上空からの農薬散布、災害時の救助など、
産業用ドローンは産業の分野でも幅広い活躍をしています。

こちらでは事業に導入していくための相談・提案をしてくれる
事業説明会も開いているそうです。

専門的な産業用のドローンの操縦士を目指すことができるスクールですが、
ドローンの操縦って興味ありますよね?
そんな方のために体験コースも用意されていますので、
今日はこちらを体験させてもらいました!

ドローンの規正法などについての説明もしっかりしてくれます。
それからシミュレーターを使って訓練します。

その後、屋内飛行場で実際にドローンを操縦させてもらいます。
華井さんの後頭部から失礼します。

べっぴん!女性インストラクターさんに教えてもらって
華井さんは終始デレデレです。

操縦体験は、インストラクターさんが横で
同じドローンのコントローラーを持っていて、
危ない時は軌道修正してくれるので安心です。

華井さんの頭はヘリポートじゃないですよ。

2日間で基本的な技能を習得できるそうです。
その後、目的に合わせてスキルアップするコースが用意されています。

今日体験させてもらった体験コースは、
4月末まで無料だそうです。
体験コースはシミュレーターとドローン操縦の体験で約30分。
その他、認定資格を取得できる本格的なコースもあります。
詳しくは「ドローンスクールジャパン 大阪豊中校」のホームページをご覧頂くか、
06-6857-2631 までお問い合わせ下さい。

阪急宝塚線 岡町駅から歩いて約15分のところにあります。
気になった方はぜひ、まずは体験してみてくださいね。

ちなみに、今日のドローン操縦動画や、
べっぴんインストラクターのみなさんと(デレデレな)華井さんの写真は
番組公式TwitterにもUPしていますので、
そちらものぞいてみてくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.105《マロニー》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「マロニー」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼マロニー入り肉じゃが
糸こんにゃくの代わりにマロニーを使うと、
だし汁がしっかりしみ込んで美味しいそうですよ。

▼マロニーと牛ひき肉の炒め物
①フライパンにごま油を入れて
玉ねぎ・人参の千切りとひき肉を炒める
②マロニーを入れて酒少々、砂糖、濃い口醤油で味付けする
③色合いに絹さやを千切りにして入れる
ヘルシーでいくらでも食べられそうですね。

▼マロニー冷やし中華
中華麺の代わりにマロニーを使う。
茹でる時間も短縮できてダイエットにも最適!
マヨネーズたっぷりめにかけて食べても罪悪感なし。
これならたくさん食べられそうですね。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「アスパラガス」を使ったレシピを教えてください。
ちなみに以前教えてもらったアスパラガスのレシピはこちら

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ワカメ

ミッキパッドのコーナーに‘ワカメのレシピ’をお送りいただきありがとうございました。
試してみました!本当に簡単にできて、おいしかったです。

来週はアスパラガスをつかったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日オープンした中之島フェスティバルタワーウエストです。

高いですね~。

新オープンのお店の前には、雪がつもったようにズラーッと胡蝶蘭が並んでいました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 奇跡の地球 / 桑田 佳祐&Mr.Children

 2. 青い空と赤い花 / 今井 美樹

 3. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 4. Rosé Color / 中山 美穂

 5. KATOKU / レキシ

 6. ずっと / いで あやか

 7. I’m Not In Love / 10cc

 8. 帰っておいで / 青谷 明日香

 9. お嫁においで / 福山 雅治