大垣のたらい舟

生中継のコーナー
今日は華井二等兵さんが岐阜県大垣市にお出かけ。
この週末からGWまでの土日祝の期間限定で運航されている
「水の都 おおがき たらい舟」をご紹介しました!

たらい舟と言えば新潟の佐渡ヶ島が有名ですが、
わざわざそこまで遠出しなくても、
大垣ならJR大阪駅から新快速などを乗り継いで約2時間ほどで行けます。

たらいの素材は、
水に強い岐阜県産のサワラというヒノキ科の木材が使われています。

運航は今週土曜からですが、今日は特別に乗せてもらいました。
こちらの「おおがき たらい舟」は
大垣市の市街地のほぼ中央にある大垣城を沿うように流れている水門川の、
約1kmの距離を30分ほどかけて下ります。

川を泳ぐ鯉と同じくらいの速度で進むので、
本当にゆったりと景色を楽しむことができます。

今は桜がちょうど満開でした!

しだれ柳もキレイなんだそうですよ。
桜が散ったあとは新緑がまた美しいんでしょうね。

大垣市といえば、松尾芭蕉が奥の細道の旅を終えた場所ということで
句碑なども多くあるそうです。
たらい舟に揺られながら一句詠んでみるのもいいかもしれませんね。
(芭蕉に思いを馳せながら詠んだ華井さんの渾身の俳句は
ぜひタイムフリーで聴いてみてくださいね♪)

船頭さんを除いて3人まで乗船できますが、
3人の合計体重が180kgまで。

大変人気がありますので、予約が必要です。
4歳未満の幼児は乗船できません。
たらい舟は4月15日(土)から5月7日(日)の土日祝のみの運航で、
1日6便出ています(1便につき舟は最大18艘まで)
乗船料は1艘につき2000円です。

詳しくは大垣観光協会のホームページをご覧頂くか、
0584-77-1535 までお問い合わせ下さい。

たらい舟でゆらゆらゆったりと、大垣観光を楽しんでみてはいかがですが?

AD アーニー

ミッキパッドVol.104《ワカメ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ワカメ」を使ったレシピを教えてもらいました。

(ちなみに以前教えてもらった「ワカメ」のレシピはこちら。)

▼わかめとしらすの梅和え
①新わかめは茹でて適当に切る
②しらすと、梅をたたいたものと和えてをポン酢醤油で食べる
簡単に作れてちょっとした一品になりますね。

▼サラダにワカメ
ワカメをサラダのトッピングとして使う。
サラダを作るのも面倒な時はそのままポン酢をかけて食べる。
サラダに入れるだけでボリューミーになりますね。

▼ワカメとネギの炒め物
①ワカメをお湯で戻しすぐ水につけて、色を鮮やかにしてから絞ってざく切りにする
②かまぼこを適当に切ったものとワカメを一緒にごま油でさっと炒める
③みりん、少なめの醤油で味付けする
④最後に青ネギのハス切りをサッと混ぜて火を止める
⑤お皿に盛り付けて、炒りゴマを振りかける
かまぼこは色つきのものを使うと見た目も鮮やかです。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「マロニー」を使ったレシピを教えてください。
髙岡さんは最近マロニー鍋にハマッているそうですよ。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
住所・本名も一緒に書いてお寄せ下さいね。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

エリンギ

先週教えていただいたエリンギのレシピをつくってみました!

ちょっと味付けが濃かったですが、その分ビールがすすんでしまいました~。
皆さんありがとうございました。

来週は‘マロニー’を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 人として / 海援隊

 2. 桜の木の下で / つじ あやの

 3. ついておいでよ / 北川 裕二

 4. I WILL / 上田 知華

 5. 遥か / GReeeeN

 6. スミレ / 秦 基博

 7. 桜雨 / JUJU

 8. 桜の栞 / AKB48

 9. Oh Sherrie / Steve Perry

10. 桜会(Album Version) / ゆず

11. タイム・トラベル / 原田 真二

12. SAKURAドロップス / 宇多田 ヒカル