正露丸

2017/03/29 水曜日 - 18:06:08 by 髙岡

今日のベタベタベーターは 正露丸
昔は本当にお世話になりました。遠足や修学旅行にも持って行ってましたもん。

「ラッパのマーク」でお馴染みの大幸製薬の正露丸。

1902年中島佐一さんが大阪府で製造販売していた
忠勇征露丸(現・正露丸)の製造販売権を、
大幸薬品の前身、柴田製薬所の代表者 柴田音治郞さんが1946年に継承しました。

ラッパのマークが誕生したのは、1969年です。

主成分は木クレオソート。
この原料 木タールは紀元前の古代エジプトから使われていたのだそうです。

木クレオソートは医薬品。
防腐剤の石炭クレオソートとは全く別の物質です。

(写真はセイロガン糖衣Aです。)

この歴史ある正露丸の新型薬が4月3日に発売されます。
服用後すぐに胃で溶けやすい液体カプセルタイプ「正露丸クイックC」です。

直近の新型薬は、66年発売の「セイロガン糖衣」ですから、51年ぶりの新型薬ですね。

一般用医薬品の下痢止め薬で現在もトップシェアの正露丸ですが、
国内売り上高は伸び悩んでいるそうです。
お腹を壊す人が減ったということでしょうか?

あの独特の香りだけでなんだか安心していた頃が懐かしいです~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春風 / つじ あやの

 2. お嫁においで / 福山 雅治

 3. ベジタブル / 大貫 妙子

 4. サクラ色 / アンジェラ・アキ

 5. サヨナラホームラン / スガ シカオ

 6. 浮気なパレットキャット / ハウンド・ドッグ

 7. 紅散華 / 水沢 明美

 8. Don’t know why / 松田 聖子