舟でのんびり伏見巡り

2017/03/28 火曜日 - 22:43:00 by アーニー

生中継のコーナー
先週はバスに乗りながらでしたが、今日は船に乗りながらの中継でした!

京都市伏見区の宇治川派流で3月25日に運行がはじまった「十石舟」から
代走みつくにさんのレポートをお届けしました。

十石舟とは、江戸時代に大坂と伏見の間を
酒や米などの物資や旅行客などを運んだ運送船のこと。
明治時代末期まで続いたそうです。

現在は、伏見の街並みを楽しめる屋形船仕様の遊覧船として運航されています。
定員は20名で船内は窓側にイスが置かれています。

月桂冠大倉記念館の近くにかかる弁天橋を出発し、
約20分で三栖閘門(みすのこうもん)まで。

一旦降りて三栖閘門の資料館などを見学したあと、
再び舟で弁天橋に戻ってくるというコースです。

川沿いにはつぼみがふくらんだ桜の木があったそうです。
もう少ししたら船から桜が楽しめそうですね。

十石舟の料金は大人1200円、小学生以下600円、小学生未満300円。
運行時間は、午前中は10時から20分間隔で5便、
午後は1時から20分間隔で11便。
運休日は毎週月曜ですが、4・5・10・11月は月曜日も運航します。
乗船場は京阪電車「中書島」駅から歩いて約6分のところにあります、
月桂冠大倉記念館の近くの弁天橋です。

乗船予約・お問い合わせは
NPO法人伏見観光協会 075-623-1030 まで。
土日は予約していかれる方がいいかもしれません。

見所がたくさんの伏見の街並みを、
舟から楽しんでみてはいかがですか?
ぜひお出かけ下さい。

そして番組エンディングでもお知らせしましたが、
代走さんの冠番組がレギュラー化!
「代走みつくにが芸人さんとお話するのね~ん」が4月3日スタートします。
毎週月曜日夜11時30分から放送ですよ。
ぜひ聴いてくださ~い!

ミッキパッドVol.102《ほうれんそう》

- 21:02:17 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ほうれんそう」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ほうれんそうの卵炒め
①卵を割りほぐし、細く切ったハムやベーコン、ちりめんじゃこなどを混ぜる
②フライパンにバターを溶かしてそこで焼く
③ケチャップや醤油をかけて食べる
お弁当のおかずにも。ほうれん草が嫌いなお子さんも食べてくれそうですね。

▼ポパイチャーハン
①ほうれん草を刻んで多めのバターでご飯と炒める
②上にふわふわ卵をのせる
見た目も鮮やかでおいしそうですね。

▼ほうれんそうと人参の炒め物
①ピーラーで薄く切った人参をサラダ油で炒め、
しんなりしたらざく切りのほうれん草を入れる
②軽く塩コショウし、バターと少量の醤油を回し入れて香りが立てば出来上がり
バターとほうれん草のコンビは相性抜群のようですね。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「エリンギ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ボルトボルズさん

- 18:45:23 by 髙岡

今日のゲストは ボルトボルズさん!

サイエンスショーが好評で、年間100ステージを数えるそうです。
そんな‘実験’のひとつを、スタジオで・・・。

ほうじ茶色の液体の入ったペットボトルです。

これを振ると・・・

なんと透明の液体に変化ー!
びっくりですー!!
実は、うがい薬にビタミンを加えるとこんな変化が見られるそうなんです。
すごーい。

サイエンスもすごいボルトボルズさんに、天然もろこしさん、トライアングルさんの3組での
ライブが行われます。

その名も 「天然トラボルタ」

4月9日(日)19時スタート
場所は DAIHATSU MOVE 道頓堀角座 です。

みなさん、ぜひライブでこの面白さを体験してくださーい!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週ミッキパッドにいただいた魚肉ソーセージのレシピを試してみました~。
冷蔵庫に残っていた水菜と卵も一緒にして・・・

おいしくいただきました!ありがとうございました。

そして、その前の週にいただいた‘カレー粉’のレシピも試していたのですが、
先週旅行の事でスッカリ抜けていました。失礼致しました。

キャベツをカレー粉で炒めるだけで、本格的になりました。
ありがとうございました。

来週はエリンギのレシピを、お待ちしています!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の大阪天満宮の桜です。
チラ~リホラ~リです~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 遠く遠く / 槇原 敬之

 2. 春になったら船に乗れ / 久和田 佳代

 3. V / 遊助

 4. おまえの涙 / 鏡 五郎

 5. ライトスタンド feat.大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 / ベリーグッドマン

 6. めぐり逢えたら self Duet of May J. / May J.

 7. ありのまま / 情熱 マリ子

 8. Piano Man / Billy Joel

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~