べっぴん 丸よさん

2017/03/23 木曜日 - 18:54:56 by 髙岡

週末2泊3日のべっぴんを巡る旅の締めくくりは、
ずっっと 行きたかった気になるお店へ行ってきました。
豊橋市の「うなぎ 丸よ」さんです。

こちらは江戸時代割烹料理の「織清」さんとして営業していらっしゃいましたが、
明治になって名物のうなぎのお店になりました。

この当時丸よさんによくいらしていたお客さんの中に、渡辺崋山の息子さん渡辺小華さんがいらっしゃいました。
この渡辺小華さんが書いた看板が「頗別品(すこぶる べっぴん)」でした。
‘他にない特別’という意味で生まれたこの言葉が全国に伝わって行く内に、
うなぎだけでなく極上品を「べっぴん」と言うようになったそうです。

このお話しは明治27年発刊の風俗画報に掲載されていたそうです。

丸よさんのうなぎは、蒸してから焼く背開きの関東風です。
そして、皮もよく焼けていること見てもらうため、皮を上にして盛りつけるんです。

うなぎはブランドうなぎの三河産です。

油こくなくとってもおいしいですよ~。
タレはたまり醤油を使っていらっしゃいます。
ちなみに白焼きはわさびではなく、しょうが醤油でいただきます・・・。
こちらもべっぴんですね。

女将さんは76歳。
お店の話し、地元豊橋の歴史や戦争のお話など、
たくさん聞かせていただきました。

これぞ旅!

おいしいうなぎはもちろんですが、女将さんにお話うかがえた事も
‘べっぴん’ でした。

愛知県豊橋市
路面電車の「札木」から徒歩約2分
営業時間 11時半~20時半
定休日   毎週水曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

八尾市内の一部セブンイレブンでのみ期間限定で販売中の
「八尾ごぼうと小エビのおむすび」です。
おいしかった~。

おむすびのうしろに写っているのは、八尾の‘さつま屋’さんのお菓子です。
地元を盛り上げようと、若ごぼうを使ったお菓子を販売しているお店が
たくさんあるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. My Revolution / 渡辺 美里

 2. ROCK THA TOWN / Sexy Zone

 3. カントリー・ロード / 本名 陽子

 4. かもめが翔んだ日 / 渡辺 真知子

 5. 明日晴れるかな / 桑田 佳祐

 6. あぁ / 大黒 摩季

 7. ついておいでよ / 北川 裕二

 8. U Can’t Touch This / M.C.HAMMER

 9. Best Friends / Kiroro

百均、ルンルン!Vol.100《綿棒》

- 18:28:27 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで見つけた「綿棒」をご紹介しました。

1◎耳かき綿棒
耳かきでかき出し、水滴型で仕上げる便利な2WAYタイプの綿棒。
携帯に便利な1本包装。60本入り。
天然コットン100%使用しています。

2◎ベビーめんぼう
赤ちゃんの小さな耳にも使いやすい極細タイプの綿棒。
こちらも1本包装、天然コットン100%使用。80本入り。

3◎黒・粘着めんぼう
粘着の方でくっつけて取り、
リング状になっている方で仕上げる2WAYタイプ。
天然コットン100%使用個包装で15本入り。

4◎スゴふわっ綿棒
ふわふわ度が当社比30%アップ。
たしかにボリュームがあります。
プール後やお風呂上がり、メイク直しに。
こちらは個包装ではなくケースに80本入っています。

5◎こだわり綿棒
3つのこだわりがある綿棒。
①軸の先部分のカドを落としているので、綿棒がへたってきた場合に耳に優しい。
②新技術製法で、綿が柔らかい。
③軸を特殊加工しているので通常よりも強い。
そうです。
こちらもケースタイプで120本入っています。

5つの綿棒を並べてみました。

4の「スゴふわっ綿棒」は綿部分がダントツで大きいのがわかりますね。
みなさんもお店でお好みの綿棒を探してみて下さい。

AD アーニー