松新さん

2017/03/16 木曜日 - 18:49:06 by 髙岡

今日のべっぴん屋は、大相撲関係の第2弾!
親方や呼び出しさんが通うお店です。

なんばの「そば處 松新」さんです。
ステキな店構えですよね。

店内の赤い壁には大相撲の親方のサイン色紙や、大相撲カレンダーが...!
もちろん番付もありました。

私が注文したのは親子丼。見た目もおいしそうでしょう~。
おいしいんですよ~。

一緒にでてきたのが「水菜のお漬け物」

できあいのものは使いたくないので、お漬け物も作ってはります。
「お客様がお野菜をくれはるんです・・・。」とのお話。

毎朝木津市場に仕入れに行って、7時頃から仕込みを始めはるそうです。

ご主人の丁寧なお仕事ぶりを心得ていらっしゃる奥さんが、
味にふさわしいお店をと、心を配られているんでしょうね。
本当に‘いいお店’です。 
生けてあるお花や額もとてもステキです。
端々までキレイにされています。

若い力士が来ると、つい大盛りにしてしまうとか・・・。
毎春、大相撲関係者も楽しみにしている味なんですね。

つぎは天ざるにしよ~っと!

大阪市浪速区‘難波中’の交差点からすぐです。
営業時間 10時~19時半
定休日   お盆、正月

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. 流動体について / 小沢 健二

 3. くしゃみ / ともさか りえ

 4. Be Noble / ぼくのりりっくのぼうよみ

 5. ラジオ・スターの悲劇 / The Buggles

 6. そばにいるね / 青山 テルマ feat. Soulja

 7. 逢ってみたい人 / 水城 なつみ

 8. 蝶々結び / Aimer

 9. ツバサ / アンダーグラフ

10. my graduation / SPEED

百均、ルンルン!Vol.99《花粉症対策》

- 18:42:10 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで見つけた「花粉症対策グッズ」をご紹介しました。

◎花粉対策用メガネ
花粉、ホコリ、紫外線から目を守るメガネ。
サイズは大人用でワイドタイプです。
子ども用もあるようです。

◎肌にやさしい立体マスク
空気中の花粉や飛沫ウイルスを99%カットするフィルタを採用。
PM2.5対策にも効果的だそうです。
敏感肌の人にもやさしく、肌触りがいいです。
そして、日本アトピー協会推薦品だそうです!これが3枚入り。

メガネ×マスクはこうなりますよね~。

◎不織布マスク
質より量の方はこちら!
一般的な使い切りマスクですが、こちらは30枚入り!
ちゃんと顔にフィットするノーズワイヤー付きです。
アゴまでしっかりカバーできて、伸縮3段ギャザー加工が施されています。
空気中の細菌飛沫を99%カット。

今回は、女性用を買ってきました。
ほんのりピンク色。

◎ハウスダスト除去スプレー
カーペットやふとん、布製品についた、花粉やホコリの飛散を防ぎます。
使い方は、20~30cm離してまんべんなくスプレーして湿らせます。
あとは乾かしてからはたくか、掃除機をかけます。
除去するというより、花粉やホコリを落としやすくするもののようです。

◎ほこりとり くるくるローラー
一般的なローラーとは形が異なります。
持ち手がローラー軸の延長線上にあるので、服を着た状態でも使い安くなっています。
コンパクトなので玄関に置いておいて、帰宅時にローラーを使えば
部屋に花粉やホコリが入るのを防ぐことができます。

お試しテープが30回分ついています。粘着テープは別売りです。

◎鼻ぽん
鼻水がたれてくるからと、ティッシュを鼻につめている人もいるのでは?
これは「鼻に栓」をするためのもの。
メンソール配合の脱脂綿を棒状に加工してあるので
鼻がスースーすっきり!
かぜ・鼻水・鼻づまり対策に便利です。
サイズは、女性・子供用と大人用があります。

出歩く時に付ける場合は、マスクの下でつけた方がいいですよ。

花粉症の人にはツライこの時期。
100円グッズを上手に使って対策してみてはいかがですか?
気になった方はお店で探してみて下さいね。

AD アーニー