滝行を体験!

2017/03/14 火曜日 - 21:42:07 by アーニー

生中継のコーナー
今日のレポーター、代走みつくにさんが行ってきてくれたのは
能勢町にあります「関西身延真如寺」です。

こちらの真如寺は日蓮宗の寺院で、
また、大阪で唯一日蓮聖人の御真骨を安置している寺院なんです。
日蓮宗の総本山の久遠寺が山梨県の身延山にあることから、
‘関西身延’と言われているそうです。

境内には「白糸の滝」と呼ばれる、年中水の枯れることのない滝があります。

こちらで滝行ができるということで、
今日は月1回の滝行の日ではないのですが、
特別に滝行を体験させてもらいました。

3℃の中、行衣に着替えた代走さん。

水を頭、顔、手・足、カラダの順にかけて冷やした後、
唱題しながら滝に打たれます。

滝に入るときは、願い事を唱えるというよりも、
まず雑念を払い、心を鎮めること。

滝に打たれるとき、頭のてっぺんで受けているようなイメージがあるかもしれませんが、
実際は頭の後ろあたりに受けるんだそうです。

雑念は払いきれなかったようですが・・・

滝行で清めた後、ご祈祷を受けてお詣りをすることで、
更にご利益に預かれると言われているそうです。

瞑想中の代走さんです。

滝行は毎月1回行われていて、事前予約が必要です。
中学生以上の男女ならご参加いただけます。
志納料は3000円です。

行衣は貸し出してくださるので、その中に着る水着とタオルはご持参ください。
こちらの滝は自然の水を利用しているので水温が年間を通して低いため、
体調がすぐれない方はご遠慮下さい。

行き方は、能勢電鉄「妙見口駅」を下車し、
阪急バスで「奥の院停留所」で降り、歩いて約10分です。
または、能勢電鉄「ときわ台駅」からタクシーをご利用下さい。

また、滝行を体験してみたいけどどうしても日程が合わないという場合は、
5名以上の団体で参加希望ということであれば
別途日程を相談させてもらえるそうです。

詳しくはこちらにお問い合わせ下さい。
072-737-0135(朝9時から夕方4時まで)
または、「関西身延真如寺」のホームページをご覧下さい。

滝行体験してみたいという方はぜひお問い合わせの上、訪れてみてくださいね。

ちなみに、今日は以前生中継のコーナーでご紹介した山空海温泉で
温まって帰ってもらいました~。
こちらの記事参照

AD アーニー

ミッキパッドVol.100《カレー粉》

- 19:52:57 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回はカレー粉を使った料理のレシピを教えてもらいました。

▼カレー風味カリフラワー
カリフラワーをゆでる時に、少しカレー粉を入れてカレー風味にする
お弁当に入れると彩りが良くなるそうですよ。

▼ホットドッグ
①キャベツを切って炒め、カレー粉とケチャップを入れる
②ウインナーを茹でる
③パンに切れ目を入れ、キャベツ、ウインナーをはさみ、
ケチャップを少しつけてトースターで焼く。
④お好みでマスタードをプラスする。
カレー味のキャベツが入っているか入っていないでは違いますもんね。

▼サバのカレー風味
①塩サバを食べやすい大きさに切って、カレー粉を少々まぶす
②フライパンにオリーブ油をひいて両面焼く
③片栗粉をまぶして揚げる
焼くだけでもOKですし、から揚げにしてもおいしそうです。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「魚肉ソーセージ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

八神純子さん!

- 18:21:01 by 髙岡

今日のゲストは八神純子さん。
テレビのこちら側で見ていた方なので、さすがに緊張しました~。
でも、とってもかわいらしい方でした。

今はアメリカ在住でいらっしゃるんですが、
ライブツアーはホントに精力的!

今回のビルボード大阪でも3日間毎日2ステージです!
「声には睡眠が大事なんです」とおっしゃっていました。

圧巻のライブにぜひお出かけください!

ビルボード大阪での3日間
「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight4” 
                   feat.村上“ポンタ”秀一、佐藤準、北島健二」

4月27日(木)28日(金)は1st/18時半~ 2nd/21時半~ 
         29日(土)は1st/16時半~ 2nd/19時半~

いずれも開場は開演の1時間前です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドの‘豆のレシピ’を試しました!
柔らかく炊けたんですが、作りすぎました~。

来週は‘魚肉ソーセージ’をつかったレシピを、お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 色・ホワイトブレンド / 中山 美穂

 2. はじまりの恋 / ベリーグッドマン

 3. HAPPY / HY

 4. パープル・タウン-You Oughta Know By Now- / 八神 純子
 5. 夜間飛行 / 八神 純子
    (ゲスト)

 6. Deeper / 中田 裕二

 7. 赤い橋 / 塩乃 華織

 8. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 9. Cruising For Bruising / Basia

10. 危険な女神 / KATSUMI