春場所初日!

2017/03/13 月曜日 - 19:07:09 by 髙岡

始まりました、大相撲春場所!

11日(土)は土俵祭りの神事が行われました。

そして昨日は初日。
入待ちのお客さんも例年より多い気がしました。

幕内土俵入りには地元大阪、近畿圏の力士への先生がとんでいました。

一番の盛り上がりは新横綱稀勢の里の横綱土俵入り。
「落ち着いてイケよ~」という会場からの声は、みんな同じ気持ちだったと思います。
心配をよそに、立派な土俵入りでした!

引き上げてくる花道も自身に満ちあふれていました。

結果はご存じの通り。
白鵬がなんだか心配になる負け方でしたが、
稀勢の里、いい感じです。

懸賞も地方場所ではもっとも多く、1900本。
稀勢の里への指定がめちゃめちゃたくさんありました。

始まったばっかりの春場所です・・・が、
今日から14日間、存分に楽しみましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 不思議なピーチパイ / 竹内 まりや

 2. サヨナラバス / ゆず

 3. 春の歌 / 藤原 さくら

 4. 夢を信じて / 徳永 英明

 5. 卒業 / 渡辺 美里

 6. Jealousy / ファン・カヒ

 7. O-V-E-R-H-E-A-T / Nona Reeves

 8. One more time,One more chance  / 山崎 まさよし

 9. Hey Jude / The Beatles

10. 想い出のスクリーン / 八神 純子

ミキペディアVol.99《目をこする》

- 18:58:59 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「眠くなると目をこするのはどうして?」です。

【涙を乾かす説】
眠くなるとあくびが出て涙が出るので、それを乾かそうとする。
また、眠い時は目がかゆくなるので目をこすりたくなる。
泣いているときも同じ。
それが同時に起きて、目をこする。

【眠気を緩和説】
上のまぶたと下のそれが仲良くなるので、
こすって刺激を与えている。
刺激でいくらか眠気が緩和される。

【血行をよくする説】
眠たくなると目がショボショボして気になってくる。
寝たくないときは、そのショボショボを解消したくて、つい手が目に・・・
こすることで血行が良くなり、瞬間シャキッとする。

目には良くないと思うのであまりこすらない方がいいかもしれません。
とのことです。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「人はくしゃみをする時どうして立ち止まってしまうのでしょうか?」
です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。
コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。

来週3/20は特別番組のため、べっぴんラジオはおやすみです。
次回のミキペディアは再来週3/27にお送りします。

皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー