ふる里

2017/03/09 木曜日 - 19:09:42 by 髙岡

「べっぴん屋」は谷町九丁目にあります‘ふる里’さんです。

この場所にお店を構えて50年以上。
元は同じ場所で屋台でお商売をされていたそうです。
現在の店主さんは2代目でいらっしゃいます。

店内にはたくさんのメニューの短冊とサイン色紙!!
よく見ると高砂親方や朝青龍関、北の富士さんや、時天空関のものもあります。
高砂部屋の大阪宿舎が谷町九丁目のお寺なので、場所中はお相撲さんが来はるんですね。

吉本の芸人さんはもちろん、俳優さんやミュージシャンの色紙もありました。

さて私が食べたのは‘肉うどん’です。
こちらのおうどんは‘今井うどん’というらしく、つるつるの平打ち麺です。
この麺に、大阪の甘めの出汁がうまくからんで・・・おいしい~!
あ~本当においしいんですよぉ。

やっぱり大阪のおうどんは‘出汁’ですね。

この季節の人気は限定メニューの‘はまぐりうどん’だそうです。
常連さんは、おうどんを注文したあと、お寿司をつまみながら待つんだそうです。
そう、お寿司もおいしんですよ。

最近は豊ノ島関がよくいらっしゃるとか。

年に一度の大阪場所。
力士達も大阪のおうどんの味でパワー全開ですね!

大阪市営地下鉄谷町線谷町4丁目から徒歩約5分。
営業時間 24時間営業
定休日   元日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Thank you じゃん! / Kis-My-Ft2

 2. シャンティ / 島谷 ひとみ

 3. ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

 4. It Ain’t Over ’til It’s Over / Lenny Kravitz

 5. きみまろのあれから40年 / 綾小路 きみまろ

 6. おとなの掟 / Doughnuts Hole

 7. サンキュー!! / HOME MADE 家族

 8. 紅ひとり / 大月 みやこ

 9. 蒼い星くず / 加山 雄三
     feat. ももいろクローバーZ×サイプレス上野とロベルト吉野×Dorian
    

10. 涙そうそう / 夏川 りみ

11. 3月9日 / レミオロメン

百均、ルンルン!Vol.98《力士モチーフグッズ》

- 18:29:19 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで見つけたお相撲さんがモチーフのグッズをご紹介しました。

◎和キャラクターペン
ノック式ボールペンで、ノック部分にお相撲さんの人形がついています。
他のデザインのお相撲さんバージョンもあるそうです。
ちなみにインクの色は黒です。

誰かに似てるような・・・

◎スティック付箋
親指くらいのサイズの付箋に、お相撲さんがデザインされています。
6柄各15枚入り。

台紙の底を組み立てると、スタンドになります。
デスクに立てておくとすぐ使えて便利ですね。

左◎デザインシール
右◎日本の和紙シール
相撲の決まり手がプリントされたシールと、
和紙にお相撲さんがプリントされたシールです。

◎扇子(相撲)
一般的な紙扇子。
デザインシールと同じ、相撲の決まり手がプリントされています。

◎てぬぐい(相撲)
一般的な日本てぬぐい。
またまた、デザインシールと扇子と同じデザインです。
端の縫い付けがちょっと雑なので・・・(笑)
タペストリーにするのも良さそうです。やり方が書いてあります。
その他ティッシュボックスカバーやお弁当包み、
ランチョンマッチョなどに使っても良さそうですね。

◎ソーラーゆらゆら(おすもうさん)
太陽光でゆらゆら揺れる電池不要のエコな置物シリーズ。
お相撲さんの他にも色んなキャラクターが販売されています。

おなかがミッフィーちゃんみたいになってます。

ぜんぶ置いてみると、かわいいですね。

100円とは思えないクオリティのものもありますね。
ちょっと可愛い雑貨屋さんに売ってそうな。

相撲人気で力士がモチーフになったものも増えているみたいですよ!
気になった方はお店でぜひ探してみて下さいね。

AD アーニー