高砂部屋 呼出し 邦夫さん!

2017/03/06 月曜日 - 18:58:04 by 髙岡

「ハッキヨーイノコッタ」のコーナーにゲストをお迎えしました。
高砂部屋の呼出し邦夫さんです!

シュッとした男前で、またお声も男前です!
中学時代から大相撲がお好きで、「呼び出しさんになりたい」と
思ってらしたそうです。
放送前後も、色んなお話しをうかがいましたが、まだまだ時間が足りな~い!

みなさん、大相撲を見るときは力士以外にもぜひ注目です!

    ~*~*~*~*~*~**~*~*~*~

3月4日(土) 大阪市港区の築港小学校で、
「がんばれ!田子ノ浦部屋 横綱 稀勢の里と港区民のふれあい交流会」が
おこなわれました。
なんと、うれしいことにラジオ大阪を通じてこの交流会の司会をさせていただいたんです!

この日は住吉大社で奉納土俵入りが行われた事もあって、
定刻になっても始められない状況でした。
そこで私、横綱稀勢の里関と高安関が到着するまで、ずっと司会台でしゃべっていました!
まるで、‘ハッキヨイノコッタ’のコーナーみたいでしたよ。
途中直接お話を聞く場面も作ってしましました。(台本にはなかったのですが・・・)

高安関は、子供さんからの「逃げ出したくなった事はないですか」という質問に、
「5,6回逃げだしました。」と、ビックリな答え。
横綱稀勢の里関は、「そういえば、いないことがありましたねぇ。」

会場は大ウケでした。

グラウンドに集まった2000人を超えるみなさんから、
たくさんの応援の拍手がおくられていました。

15日間、ケガのないようにぜひがんばってもらいたいですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日3月5日(日)は、天王寺の‘てんしば’に
横綱鶴竜関、勢関、錦木関が登場してイベントが行われました。

会場ではちびっ子相撲のコーナーもあって大盛り上がりでしたよ。

春場所初日まで1週間。
大阪はますます盛り上がりますよ!

       

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 早春物語 / 原田 知世

 2. 俺は浪花の暴れん坊 / 鏡 五郎

 3. 春の歌 / 藤原 さくら

 4. 夢見るSeason / 伊藤 つかさ

 5. Stay with me / 松 たか子

 6. 僕の心をつくってよ / 平井 堅

 7. Hearts / Marty Balin

 8. Tonight / Kis-My-Ft2

 9. Everything / MISIA

ミキペディアVol.98《知らんけど。》

- 17:33:58 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は大阪生まれ、大阪育ちのえりかさんから頂いた疑問です。
「何故関西人は『~らしいで、知らんけど。』と、
知らないことを堂々と会話に盛り込むんでしょうか?」

【責任逃れ説】
自分が言ったことに責任を持ちたくないので
「ちゃんとは知らんけど~」と言う。

【盛り上げ説】
話を盛り上げるために、きわどい話も絶対に言う。
挙げ句、他人に責任を転嫁するため、
「~らしいで、知らんけど。」を付ける。
その場しのぎでも場が盛り上がったことが嬉しいから
よく知らない話でも言ってしまう。

【逃げ言葉説】
後からつつかれないようにするための、最大にして最高の「逃げ言葉」である。
たとえその話の事実を曖昧に知っているにしろ、他人から聞いた話にしろ、
その場を盛り上げようとする関西人の性であり、
その話が全く的外れで、「全然違うかったやん!」とつつかれても
「せやから、ほんまかどうか知らんけど?って言うてたやろっ!」と
面白おかしく乗り越えられる。

・・・らしいですよ、知りませんけど。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「眠くなると目をこするのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー