新世界のづぼらやへ

2017/03/01 水曜日 - 19:47:48 by 髙岡

今日のベタベタベーターは「づぼらや」です。

戦前は定食屋さんとして大阪の庶民の食を支えていました。
昭和22年大阪市条例でフグが解禁となります。

翌年、フグのアラのダシにお豆腐と青ネギを入れた「ふぐ汁」を考案。
これがてっちりの原型となったと言われています。

てっちりが生まれたのは昭和30年頃。

実は、私今日初めて新世界のづぼらやへ行きました。
店内の雰囲気がとてもいいですね。
海外からの観光客も多いですが、昼間フグ鍋をつつきながら一杯やってはるおじさん・・・!
雰囲気ありますねぇ。

私の初づぼらやは「フグの小鍋定食 上」
これだとフグの唐揚げもついています。
フグの小鍋定食なら2000円で楽しめますよ。

通天閣から南へ100㍍
営業時間11時~23時(L.O10時半)
休業日  1月1日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. セブンティ・カラーズ・ガール / 稲垣 潤一

 2. 明日も / SHISHAMO

 3. 君のキャトル・ヴァン・ディス / スターダストレビュー

 4. くちびるスウィング / 小林 明子

 5. Deeper / 中田 裕二

 6. 新世界ぽろぽろ / シーサー

 7. ロンリー・チャップリン / 野口 五郎 、LiLiCo

 8. Praying For Time / George Michael

 9. 大阪の街に雪が降る / しいの 乙吉

10. フリージア / Uru