3月31日

2017/03/31 金曜日 - 18:44:34 by 髙岡

昨日は春物のコートだったのに、またまたウールのコートに逆戻りの今日の寒さ!

プロ野球は今日が開幕ですが、
開花宣言した大阪のソメイヨシノはさぞ驚いていることでしょうね。

センバツの決勝戦も明日に順延となりました。
色々変わって色々落ち着きませんが、

みなさんの「べっぴん=特別」な時間になれるようがんばりますので、
4月からの「髙岡美樹のべっぴんラジオ」もどうぞよろしくお願い致します!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ニートな午後3時 / 松原 みき

 2. 花唄 / TOKIO

 3. ね~え? / 松浦 亜弥

 4. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 5. 見たこともない景色 / 菅田 将暉

 6. 最後の春休み / 松任谷 由実

百均、ルンルン!Vol.101《桜の香りグッズ》

2017/03/30 木曜日 - 19:11:06 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた‘桜の香りがする色んなグッズ’をご紹介しました。

◎フレグランス ティーライト キャンドル
サクラの香りのするキャンドル。
可愛いパッケージに9個も入って100円です。
オイルポットやキャンドルホルダーに入れて使ってみてはいかがでしょうか?

◎お香スティック
サクラの香りがするお香。スティックタイプで20本入り。
香立て付きなのですぐ使えます。
香炉や香皿などの不燃性の容器に香立てをセットして使ってください。

◎フレグランスオイル
サクラの香りがするフレグランスオイル。
フレグランスオイルとは、香りを楽しむために
芳香剤として化学薬品などを調合して作られた合成香料です。
アロマポットやポプリで香りを楽しめます。

◎フレグランスサシェ
サクラの香り袋です。
透明な袋から取り出して、内袋の封を開けずにパッケージのまま使います。
引き出し式のハンガー付きなので、クローゼットやロッカーに吊るせます。
香りの持続期間は使用場所によって異なりますが、3~4週間だそうです。

◎エアフレッシュナー オーナメント
こちらも吊るして使うタイプのサクラの香りのオーナメント。
組み立てて使う立体型オーナメントです。
香りの持続期間は2~4週間。

◎ハンドクリーム(サクラの香り)
サクラの香りがするハンドクリームとのことですが、
ちょっとオロナイン軟膏のような香りも・・・
スクワラン配合で日本製です。
ちょっとベタベタするので、作業前には向かないかもしれません。

桜の香りってどんなのか、イマイチわかってないですが、
あま~い香りがします。

桜グッズ並べてあると可愛いですね。

巷では‘エア花見’が流行っているそうですよ。
サクラの香りでお部屋でお花見気分を味わってみてはいかがですか?

AD アーニー

小椋佳さん

- 18:58:15 by アーニー

今日のゲストは小椋佳さん。
「サラリーマン時代は、お正月三が日で30曲、土曜日曜で何十曲か作って・・・
         昔は2~3時間で1曲作りましたね」と、おっしゃっていました。

2014年の「生前葬コンサート」以降は
「死んでますので・・・」って!

そんな言葉すらかっこいいんですよね。

「小椋佳 トリビュート・コンサート2017~命はいつも生きようとしてる~」
5月8日(月)18時半~・9日(火)15時~ フェスティバルホール で行われます。
小椋さんをはじめ、ゆかりの深い 梅沢富美男さん、研ナオコさん、中村雅俊さん、
堀内孝雄さん、坂田美子さん、ナターシャ・グジーさんが出演されます。

ぜひお越しください!
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

べっぴん屋は「カフェ&ダイニング シュガーキュ-ブ」。

大阪天満宮の北に1年ほど前にオープンしました。
ビルの1階の奥です。

入ってつきあたりを、、、

こちらがお店のトビラです。

かわいらしいですね。
いわゆるビストロ、、、プラス洋食屋さんです。

この日のランチはお肉と魚の2種類。
私は‘ツバスのアーモンド焼き’にしました。

香ばしいアーモンド焼きをレモンバターソースでいただきました。
めっちゃおいしかったですよ!

スープ、生野菜のサラダ、食後にコーヒーもついて900円!
かなりお得です!

付け合わせからご飯まで本当においしいんですよ。
接客してらっしゃるシェフのお母様とお客様とのやりとりも、
なんだか和みます。

そして、うれしいことにオープンの11時半から閉店までカフェも対応してはります!
繁昌亭の夜席がはねてからお茶したいって時の場所がなかったので、
ピッタリですよね。

手作りスイーツも魅力的でしたよ!

JR東西線「大阪天満宮」駅、地下鉄「南森町」駅JR③出口徒歩1分
営業時間 カフェ 11時半~23時、
       ランチ 11時半~14時
       ディナー18時~23時(L.O22時半)
定休日  日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サクラ咲ケ / 嵐

 2. 恋のつぼみ / 倖田 來未

 3. 愛燦々 / 小椋 佳
    (ゲスト)

 4. 春の歌 / 藤原 さくら

 5. ちんどん人生 浪花節 / にしき こうじ

 6. Because of You / JUJU

 7. 南風-SOUTH WIND- / 太田 裕美

 8. M / PRINCESS PRINCESS

正露丸

2017/03/29 水曜日 - 18:06:08 by 髙岡

今日のベタベタベーターは 正露丸
昔は本当にお世話になりました。遠足や修学旅行にも持って行ってましたもん。

「ラッパのマーク」でお馴染みの大幸製薬の正露丸。

1902年中島佐一さんが大阪府で製造販売していた
忠勇征露丸(現・正露丸)の製造販売権を、
大幸薬品の前身、柴田製薬所の代表者 柴田音治郞さんが1946年に継承しました。

ラッパのマークが誕生したのは、1969年です。

主成分は木クレオソート。
この原料 木タールは紀元前の古代エジプトから使われていたのだそうです。

木クレオソートは医薬品。
防腐剤の石炭クレオソートとは全く別の物質です。

(写真はセイロガン糖衣Aです。)

この歴史ある正露丸の新型薬が4月3日に発売されます。
服用後すぐに胃で溶けやすい液体カプセルタイプ「正露丸クイックC」です。

直近の新型薬は、66年発売の「セイロガン糖衣」ですから、51年ぶりの新型薬ですね。

一般用医薬品の下痢止め薬で現在もトップシェアの正露丸ですが、
国内売り上高は伸び悩んでいるそうです。
お腹を壊す人が減ったということでしょうか?

あの独特の香りだけでなんだか安心していた頃が懐かしいです~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春風 / つじ あやの

 2. お嫁においで / 福山 雅治

 3. ベジタブル / 大貫 妙子

 4. サクラ色 / アンジェラ・アキ

 5. サヨナラホームラン / スガ シカオ

 6. 浮気なパレットキャット / ハウンド・ドッグ

 7. 紅散華 / 水沢 明美

 8. Don’t know why / 松田 聖子

舟でのんびり伏見巡り

2017/03/28 火曜日 - 22:43:00 by アーニー

生中継のコーナー
先週はバスに乗りながらでしたが、今日は船に乗りながらの中継でした!

京都市伏見区の宇治川派流で3月25日に運行がはじまった「十石舟」から
代走みつくにさんのレポートをお届けしました。

十石舟とは、江戸時代に大坂と伏見の間を
酒や米などの物資や旅行客などを運んだ運送船のこと。
明治時代末期まで続いたそうです。

現在は、伏見の街並みを楽しめる屋形船仕様の遊覧船として運航されています。
定員は20名で船内は窓側にイスが置かれています。

月桂冠大倉記念館の近くにかかる弁天橋を出発し、
約20分で三栖閘門(みすのこうもん)まで。

一旦降りて三栖閘門の資料館などを見学したあと、
再び舟で弁天橋に戻ってくるというコースです。

川沿いにはつぼみがふくらんだ桜の木があったそうです。
もう少ししたら船から桜が楽しめそうですね。

十石舟の料金は大人1200円、小学生以下600円、小学生未満300円。
運行時間は、午前中は10時から20分間隔で5便、
午後は1時から20分間隔で11便。
運休日は毎週月曜ですが、4・5・10・11月は月曜日も運航します。
乗船場は京阪電車「中書島」駅から歩いて約6分のところにあります、
月桂冠大倉記念館の近くの弁天橋です。

乗船予約・お問い合わせは
NPO法人伏見観光協会 075-623-1030 まで。
土日は予約していかれる方がいいかもしれません。

見所がたくさんの伏見の街並みを、
舟から楽しんでみてはいかがですか?
ぜひお出かけ下さい。

そして番組エンディングでもお知らせしましたが、
代走さんの冠番組がレギュラー化!
「代走みつくにが芸人さんとお話するのね~ん」が4月3日スタートします。
毎週月曜日夜11時30分から放送ですよ。
ぜひ聴いてくださ~い!

ミッキパッドVol.102《ほうれんそう》

- 21:02:17 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ほうれんそう」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ほうれんそうの卵炒め
①卵を割りほぐし、細く切ったハムやベーコン、ちりめんじゃこなどを混ぜる
②フライパンにバターを溶かしてそこで焼く
③ケチャップや醤油をかけて食べる
お弁当のおかずにも。ほうれん草が嫌いなお子さんも食べてくれそうですね。

▼ポパイチャーハン
①ほうれん草を刻んで多めのバターでご飯と炒める
②上にふわふわ卵をのせる
見た目も鮮やかでおいしそうですね。

▼ほうれんそうと人参の炒め物
①ピーラーで薄く切った人参をサラダ油で炒め、
しんなりしたらざく切りのほうれん草を入れる
②軽く塩コショウし、バターと少量の醤油を回し入れて香りが立てば出来上がり
バターとほうれん草のコンビは相性抜群のようですね。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「エリンギ」を使ったレシピを教えてください。

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ボルトボルズさん

- 18:45:23 by 髙岡

今日のゲストは ボルトボルズさん!

サイエンスショーが好評で、年間100ステージを数えるそうです。
そんな‘実験’のひとつを、スタジオで・・・。

ほうじ茶色の液体の入ったペットボトルです。

これを振ると・・・

なんと透明の液体に変化ー!
びっくりですー!!
実は、うがい薬にビタミンを加えるとこんな変化が見られるそうなんです。
すごーい。

サイエンスもすごいボルトボルズさんに、天然もろこしさん、トライアングルさんの3組での
ライブが行われます。

その名も 「天然トラボルタ」

4月9日(日)19時スタート
場所は DAIHATSU MOVE 道頓堀角座 です。

みなさん、ぜひライブでこの面白さを体験してくださーい!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週ミッキパッドにいただいた魚肉ソーセージのレシピを試してみました~。
冷蔵庫に残っていた水菜と卵も一緒にして・・・

おいしくいただきました!ありがとうございました。

そして、その前の週にいただいた‘カレー粉’のレシピも試していたのですが、
先週旅行の事でスッカリ抜けていました。失礼致しました。

キャベツをカレー粉で炒めるだけで、本格的になりました。
ありがとうございました。

来週はエリンギのレシピを、お待ちしています!

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の大阪天満宮の桜です。
チラ~リホラ~リです~。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 遠く遠く / 槇原 敬之

 2. 春になったら船に乗れ / 久和田 佳代

 3. V / 遊助

 4. おまえの涙 / 鏡 五郎

 5. ライトスタンド feat.大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 / ベリーグッドマン

 6. めぐり逢えたら self Duet of May J. / May J.

 7. ありのまま / 情熱 マリ子

 8. Piano Man / Billy Joel

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

千秋楽

2017/03/27 月曜日 - 19:29:42 by 髙岡

新横綱 稀勢の里関 優勝おめでとうございます!

昨日千秋楽、エディオンアリーナ大阪で見ました!!

先日ゲストに来てくださった呼び出し邦夫さんの姿です。
わざわざお土産をご挨拶に来てくださいました。

異様な熱気に包まれた稀勢の里と照の富士の本割り。
この本割りと決定戦を制して見事稀勢の里の逆転優勝となりました。

本人が「見えない力があった。聞いた事もない歓声だった。」という千秋楽でした。
15日間満員御礼!!

表彰式のあと、神送りの儀式が行われて場所は終わります。

雨の中でしたが大勢のファンが待っていました。
高安関を旗手にオープンカーでのパレード。
痛いはずの左腕もふっていました。

膝が悪化する中、変化の相撲で琴奨菊をくだし優勝に望みをつないだ照の富士は、
完全にアウェーの中、やりにくい事この上なかったと思います。

手負いの横綱に勝っても誰もほめてくれないですもんね・・・。
本人だって膝が大変なのに。

私は、ケガを押しての強行出場をヨシとはしません。
相手もかわいそうですし、本人の今後を考えると休場すべき時はするべきです。

決定戦で勝った時も、左肩から落ちた稀勢の里のことが心配で、
全く喜べませんでした。

今場所、高安、宇良、石浦、貴景勝、御獄海、千代翔馬、大栄翔、などなど、
土俵を盛り上げてくれた若手も、
休場の白鵬、豪栄道も元気に帰ってきて、夏場所をみんな万全に迎えて欲しいですね。

そしてもう一度、

稀勢の里関 連覇 おめでとうございます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE

 2. Waltz In Blue / 斎藤 誠

 3. サムデイ・スマイル / 尾崎 裕哉

 4. 紅花慕情 / 羽山 みずき

 5. For You / Lecca

 6. 赤い橋 / 塩乃 華織

 7. 恋しくて / BEGIN

 8. やさしい光につつまれて / Silje

 9. 帰っておいで / 青谷 明日香

10. ロードムービー / 高橋 優

ミキペディアVol.100《くしゃみで立ち止まる》

- 18:49:42 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「人はくしゃみをする時どうして立ち止まってしまうのでしょうか?」
です。

【危機感説】
くしゃみが出るとき一瞬目を閉じるので、
その状態で動くと危ないため反射的に動きを止める。

【エネルギー貯蓄説】
くしゃみが出るとき、体にとても多くの力がかかるので、
しっかり止めて、エネルギーを蓄えている。
くしゃみでギックリ腰になることもあるので、
ハアックション!というくらい大きなくしゃみをする時は
腰に負担が掛かるので、少しかがんだ方がいい。

【ケガ防止説】
くしゃみをする時は全身運動になるので、
動きながらのくしゃみは身体のバランスを崩して倒れて大けが・・・
なんてことのならないように立ち止まって予防する。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「基本的な食事の回数は、一日三食と言われるのはどうして?」
です。

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

一週間

2017/03/24 金曜日 - 18:32:12 by 髙岡

今週は春のセンバツの開幕やWBC,国会証人喚問で気ぜわしい一週間でしたね。
私はしばし、週末訪れた晴天の富士山に思いをはせながら、
お土産をいただきたいと思います。

さぁ、今から「うめだ文楽」みてきます!
今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 勝利の笑みを君に / ウカスカジー

 2. ハロー・ハロー / Superfly

 3. Heart Of Glass / Blondie

 4. 雪舞い桜 / 夏木 綾子

 5. ひらり / 大原 櫻子

 6. 道 / EXILE