タルタ~ルタ~~~ル

2017/02/28 火曜日 - 20:40:02 by アーニー

生中継のコーナー
今日は西宮市今津にあります「田中製樽工業所」に
代走みつくにさんがお出かけしてきてくれました~。

日本一の酒どころ・灘五郷のひとつ、今津郷で唯一酒樽を作る製樽所で
機械化が進む中、今も伝統の技を守り続け、
一点一点手仕事で酒樽を作っていらっしゃいます。

こちらでは普段土曜・日曜限定で、樽作りが体験させてもらえるんです。

まずは職人による樽作りの技を見学。
酒樽は、十数枚の側板を筒状に組み、
箍(たが)で筒状になった樽を固定させるように締めて作ります。

まず酒樽の側板をかんなで削る工程。

そして細く割った竹を輪っか状に組んで箍(たが)を作ります。
固い竹を筒状にするためにしならせる作業から。
それを、樽に合わせて輪っかにしていきます。

木槌で箍(たが)を樽に固定させます。

今回は直径18cm×高さ16cmの「貯めたる貯金箱作り」に挑戦しました。
箍(たが)を作るところから体験できます。

お金を入れる部分の取っ手を野球ボールに見立てたものにすることもできます。
自分で作ったラベルを貼ったりしてオリジナルの樽型貯金箱に。

今更ですが、樽といえば・・・

\タルタ~ルタ~~~ル/

満を辞して持ちネタ披露!
樽の蓋にサインさせてもらいましたよ~。

「貯めたる貯金箱作り」の料金は3780円です。
開催は土曜日曜限定で、体験したい方は5日前までに電話でお申し込みください。
汚れてもいい服装でお越し下さいね。

お電話は 0798-34-0032 まで。
阪神・阪急の今津駅または阪神久寿川駅から歩いて約5分。

その他詳しくは「田中製樽工業所」のホームページをご覧下さい。

伝統の樽作りを学びながら楽しめます。
ぜひ体験してみてくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.98《ニラ》

- 18:41:47 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ニラ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ニラの使い方
ハーブ感覚で、ネギの代わりにお味噌汁ややきそばなどに入れる。
クジラやチキンの唐揚げには、細かく切ったニラを
醬油や生姜などと一緒にもみ込むとかすかにニンニク風味に。
ニラを手軽に使える方法を教えてもらいました。
奥深い味わいになるそうですよ。

▼ニラのぬた
①ニラは3cmくらいに切ってゆがいておく
②油揚げをオーブントースターで焼いて細切りにする
③味噌、砂糖、酢、みりん、からしを混ぜてニラと油揚げを和える
簡単でおいしそうです。もう一品っていう時にいいですね。

▼ニラの卵とじ
①小さな鍋にお吸い物より少し濃い目のだしを作る
②ニラ一束をキッチンバサミで3cmくらいにカットして鍋に入れる
③ツナ缶を汁ごと鍋に入れる
④ふつふつと煮立ってきたら溶き卵を回しかける
キッチンバサミで済むので包丁もまな板も使わずラク!

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「豆」を使ったレシピを教えてください。
エンドウ豆、そら豆、大豆、納豆、あずきなど豆なら何でもOK!

コーナーでレシピを採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。

みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

のり

- 18:12:00 by 髙岡

ミッキパッドのコーナーにレシピを送っていただきありがとうございます。

先週の‘のり’のレシピを試してみました。
久しぶりの揚げ物です。

なかなかのおいしさです!
のりの香りっていいですね。

来週は春めいてきてスーパーでも見かけるようになりました、
‘まめ’のレシピをお願い致します。

たくさんのレシピ、お待ちしています。!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春を愛する人 / GLAY

 2. TOKYO GIRL / Perfume

 3. Santa Lucia / 藤澤 ノリマサ

 4. 母である為に / 阿部 真央

 5. Rockin’ It / X4

 6. LA LA(Means I Love You) / Swing Out Sister

 7. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 8. この闇を照らす光のむこうに / Anly+スキマスイッチ=

ミキペディアVol.97《流行》

2017/02/27 月曜日 - 18:15:31 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「流行はなぜ繰り返すのでしょうか?」
です。

【もう流行するものがない説】
流行は出尽くしたので、回り回っている。

【仏教の輪廻思想説】
毎日の献立で頭を悩ませながらローテーションを考えているように、
服飾関係の仕事をする人たちも、
10年ごとのローテーションを組んで、流行を考えている。
10年も経てばその途中で断捨離する人もいるので、
10年前のデザインにすれば購入する人が増えると予測している。
だから流行が繰り返されている。
つまり、流行は「仏教の輪廻思想」に由来している。

【先輩に習う説】
デザイナーが昔のものを参考にするから。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は大阪生まれ、大阪育ちのえりかさんから頂いた疑問です。
「何故関西人は『~らしいで、知らんけど。』と、
知らないことを堂々と会話に盛り込むんでしょうか?』

この疑問について皆さんのご意見をお寄せください。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。
皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

相撲列車来阪!

- 18:14:33 by 髙岡

来ました 来ました 大阪に‘春’がやって来ました!!

昨日、2月26日(日) 新大阪駅 23番ホームに
大相撲の若手力士・関係者総勢 205人を乗せた 16時26分 ひかり515号

 「相撲列車」が到着しました!!

うす~い情報を頼りに13時から新大阪駅で待っていました。
この時にはすでによく見かける相撲好きさんの姿もみられました。

入場券で改札が見える構内の喫茶店にいると、
14時頃にもじゃもじゃ頭の豊ノ島関、
14時半頃に大関照ノ富士関が照強関と、
15時頃にはあの臥牙丸関がひとりで、、、!

うわ~い!!

そして、待ちに待った相撲列車到着!
ホームにあま~い香りがただようと、一斉に降りてくる、降りてくる。

ホームで待つファンは多くはなかったですが、
たまたまおすもうさんの大行列に行き会った新大阪駅の人たちは、
何事かとビックリしながら、カメラやスマホを向けていました。

大阪駅まで移動が一緒になった若いおすもうさんに聞くと、
式秀部屋の方達で、八尾が宿舎だというお話。

これも縁ですので、今場所は式秀部屋に注目しよ~っと。

まだまだ肌寒い日が続きます。
力士のみなさんが体調崩すことなく土俵を勤められますように!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. エスカレーション / ともさか りえ

 2. 春風 / くるり

 3. 北の絶唱 / 岩本 公水

 4. 友へ / 清木場 俊介

 5. 戦士の休息 / 町田 義人

 6. 空音 / 一青 窈

 7. Another Day Of Sun / LA LA LAND CAST

 8. EMMA / NEWS

 9. さよなら道化者 / チューリップ

プレ金初日

2017/02/24 金曜日 - 18:12:20 by 髙岡

今日からスタート。毎月月末の金曜日は「プレ金」。
プレミアムフライデーです。

いえいえ「べっぴんラジオ」は変わらず午後3時スタートしてますから!

そして今から繰り出しますよ~!

(肉食獣なタカオカです)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE

 2. エイリアンズ / キリンジ

 3. 木綿のハンカチーフ / 太田 裕美

 4. milk / aiko

 5. Jealousy / ファン・カヒ

 6. ハナビラ / 三戸 なつめ

 7. Love so sweet / 嵐

百均、ルンルン!Vol.96《梱包グッズ》

2017/02/23 木曜日 - 19:52:57 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた、梱包に役立つグッズをご紹介しました。

◎PPバンドセット
梱包作業には必要不可欠なプラスチック製のバンドです。
荷物を結束させたり、カートンの破損防止に使われます。

バンドをストッパーに通してひっぱると、がっちり止まります。

◎手提げ用ホルダー
大きな荷物などを持ちやすくするためのもの。
大型家電などを購入するとお店の人がつけてくれたりしますね。

さきほどのバンドをつけた段ボールに取っ手をつけてみました。

◎荷札シール
大切な荷物の取り扱い方法を、
運んでくれる人にわかりやすく伝えるアピールラベルです。
今回は「われもの注意」「取扱注意」と書かれたラベルを買いました。
(各種24枚入り)

『ハートが割れやすいため、注意してください。』
『後ろの人物は取扱注意です。』

正しく使ってくださいね。

◎梱包用フィルム
梱包したいものにフィルムを巻き付けて、素早く簡単に固定することが出来ます。
巻き付けに強弱をつけることも可能で、
使ったあともべたつきません。

正しく使ってくださいね。

左◎梱包エアマット
右◎梱包クッションシート
梱包にかかせない緩衝材を2種類買ってきました。
お皿やコップなど、割れやすいものの梱包に。

それぞれ、自分で好きな大きさにカット出来る大判1枚タイプと、
あらかじめカットされたタイプがあります。
↓の写真はエアマットのカットタイプ。30×30cmで12枚入り。

クッションシートは大判1枚でサイズは100×200cmの物を買いました。

引っ越しの予定がある方は、
100円の梱包グッズ、作業に役立ててくださいね。

AD アーニー

木村優一さん

- 18:22:47 by 髙岡

ゲストは、生放送でも演奏してくださいました和太鼓奏者の木村優一さんです。

神戸生まれの神戸育ち。
高校生の時、学校の和太鼓同好会に入ったのがキッカケで
どんどん和太鼓にのめりこんでいったんだそうです。

世界の楽器と和太鼓との音楽。
木村優一&スペシャルソースは全く新しいアプローチのグループです。

3月20日(月・祝)サンケイホールブリーゼで
「情熱ライブ~和太鼓と世界が出逢うとき~」がおこなわれます。
ぜひ、「体感」しにお出かけください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日のべっぴん屋は「龍福」さん。
駒川商店街にある豚まん専門店です。

ある土曜日に行ったんですが、ひっきりなしにお客さんがいらしてましたよ。
私もお店前のベンチでいただきました。

「結構ボリュームありますよ~」と奥さん。
いっしょにもらった辛子をつけつつ・・・
なんてジューシー!おいしい~!

いわゆるひき肉よりお肉が荒め。
これがお肉感をひきたてています。(1つ150円)

ご夫婦は中国からの留学生だったそうです。
それぞれ就職されたのだそうですが、
どうしても本場の豚まんを食べてもらいたいというご主人と一念発起。

お住まいの平野区からすぐの駒川商店街にお店をひらきました。
今年で6年目です。

賑やかな商店街なのに、知ってもらうのに時間がかかったそうですが、
おいしいよ~という口コミが広がりました。

「商店街の森田屋さんでお肉を仕入れて、
 朝から玉ねぎを刻んでつくって、できたてだからおいしいんです」と奥さん。

ごあいさつしたら、「ラジオ大阪の原田さんに2年前12月25日にお世話になりました!」

そうなんです。
「1時ですがおやつです。」のコーナーで取り上げられたそうです。

いまはお弁当もはじめて、お店が大きくなってますよ~。
家で食べたチャーシューまん、栗あんまんもめちゃめちゃおいしかったですよ。

地下鉄駒川中野駅、近鉄針中野駅から約5分。
営業時間  9時半~19時 (売り切れの場合もあります)
定休日    火曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 青春アミーゴ / 修二と彰

 2. つつみ込むように・・・ / MISIA

 3. ひこばえに咲く / 木村優一&スペシャルソース
    (ゲスト)

 4. 赤い橋 / 塩乃 華織

 5. 冷たい太陽 Final Version / 舘 ひろし

 6. SWEET 19 BLUES / 安室 奈美恵

雪の宿

2017/02/22 水曜日 - 18:28:26 by 髙岡

ベタベタベーターは「雪の宿」

昭和37年創業、新潟県の三幸製菓の商品です。
1977年、当時の開発担当者が地元のケーキ屋さんで修行に行って習得した技術で、
サラダせんべいに蜜がけを実現しました!

さて、お菓子の名前です。
社長は、雪の出張先で「雪見宿」と考えつき、すぐに連絡。
ところが社員さんが聞き間違えて「雪の宿」となったそうです。

いまでは、公式キャラクターもいるんですよ。
「ホワミル」という生クリームの妖精です。

‘しょっぱい’と‘甘い’の2つの味が一緒になって40年。

おせんべい界のベタですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

 2. DESIRE / もんた&ブラザーズ

 3. カナディアン・アコーデオン / 井上 陽水

 4. 明日、春が来たら / 松 たか子

 5. 9時から5時まで / Dolly Parton

 6. 春雪うさぎ / NOKKO

 7. やまねこ / 中島 みゆき

 8. ついておいでよ / 北川 裕二

 9. 哀愁のヨーロッパ / Santana

そうめん延ばし体験

2017/02/21 火曜日 - 20:16:39 by アーニー

生中継のコーナー
今日は奈良県桜井市にあります三輪山本のそうめん資料館
「麺ゆう館」から代走みつくにさんからのレポートでした!

奈良県桜井市はそうめん発祥の地。
こちらの「麺ゆう館」は今年で創業300周年を迎える老舗「三輪山本」が、
“麺に触れ、麺に親しむ”をテーマにつくられた、
そうめん文化を感じることができるスポットです。

館内では手延べそうめんの製造工程をビデオルームで観ることが出来たり、
そうめんの歴史やそうめん料理など
そうめんに関するパネル展示を観る事もできます。

そして今回代走さんが体験させてもらった「そうめん延ばし」。

そうめん延ばし体験室では、
普段は見ることが出来ない、そうめん作りを体験することが出来ます。

そもそも「手延べそうめん」とは・・・
機械製ではなく、細くなるまで手作業で延ばしているそうめんのこと。

この、そうめんを延ばす作業を実際に体験することができるんです。
体験する時ははっぴを着させてもらえますよ。

最初はこんなに短いんです。
これを教えてもらいながら延ばしていきます。

2本の棒を使ってひっついている麺と麺を引き離し、
ひっぱりながら延ばしていきます。
この工程、よくテレビでも見かけますね。

代走さんの身長も抜かしてしまいました!
最初は30cmくらいだったのが、3mぐらいにまで延びました。

自分で延ばしたそうめんは持ち帰ることができます。
作りたてのそうめんを自宅で楽しめます。

またこちらにあるお食事処でも
本場のそうめんを味わうことが出来ますよ~。
代走みつくにさんはこちらで「にゅうめん」を頂きました。
コシもあって麺が細いので出汁とよく絡んでおいしいんだそうです~。

ん~!おいしそう!

「そうめん手延べ体験」
料金はお一人1080円。
体験の開催期間は5月までです。

体験したいという方は、一週間前までに予約をお願いします。
予約・お問い合わせは
麺ゆう館 0744-44-2001 まで。

電車での行き方は、JR万葉まほろば線(桜井線)の巻向駅から歩いて約10分。
車の場合、西名阪自動車道 天理ICより南へ20分。
無料の駐車場もあります。

詳しくは「三輪山本」のホームページをご覧下さい。

そうめんの奥深さがよくわかる「麺ゆう館」。
ぜひお出かけください!

AD アーニー