脇浜のえべっさん

生中継のコーナー
今日は十日戎。ということで、
貝塚市にある「脇浜えびす大社」からのレポートをお送りしました。
芸歴20周年!代走みつくにさんが行ってきてくれましたよ。

こちらの脇浜えびす大社は泉州で最も古い戎神社で、
「脇浜のえべっさん」と呼び親しまれています。

本戎の今日は犬鳴山の山伏による「柴灯大護摩供」が行われました。

その後、無病息災を願って炭の上を裸足で歩く「火渡り修行」を行います。

 

代走さんは「商売繁盛 全国区 家内安全」を願って
炭の上を歩きました!

火傷する~!というより、ピリピリする感じだそうです。
終わったあと、ひんやりとした石畳が気持ちよかったそうですよ~。

そしてこちらには「たかおかみ神社」という竜神様のお宮もあります。
たかおかみ・・・髙岡美樹!!
縁を感じずにはいられませんのでお守りを買って帰ってきてもらいました。

脇浜えびす大社へのアクセスは
電車の場合は南海本線 貝塚駅から徒歩20分。
車の場合は阪神高速湾岸線 貝塚出口を出てすぐ。
赤い大鳥居が目印です。
専用駐車場、臨時駐車場をご利用ください。
参拝時間は朝9時~夜10時まで。

詳しくは脇浜えびす大社のホームページをご覧下さい。

明日は残り福。脇浜のえべっさんに、ぜひお出かけください!

よ~く見るとえべっさんが2人?(笑)
べっぴんラジオがますます発展しますように~!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そしてラジオ大阪では今夜から特別番組が放送されます!

11日(火)、17日(火)、24日(火)の3週にわたって
夜11時30分からお送りする、
「松竹芸能設立60周年記念スペシャル
  代走みつくにが芸人さんとお話するのね~ん」

松竹芸能所属の様々なジャンルの芸人さんをゲストにお招きしてお送りする特別番組です。
ナビゲーターは代走みつくにさん!

ぜひお聴きください!

AD アーニー

ミッキパッドVol.91《白菜》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「白菜」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼白菜グラタン
①お鍋の残りの白菜を、アルミ箔にバターを塗ってから並べてハムと重ねる。
②長芋のすりおろしをかけてチーズをのせてオーブントースターで焼く
温まりそうなメニューですね。

▼白菜とツナのたいたん
鍋に白菜を入れ、ツナと砂糖醤油を入れて蓋をして10分ほど炊く
ツナのだしが出るので、簡単でおいしくできそうです。

▼白菜のおひたし
①白菜を2~3cm位に切って、縦に筋を入れて軽く湯がく
②茹でたら絞って鰹節をかけてめんつゆを少しかける
鰹節の代わりにすりごまをかけてもいいいとのこと。
ちょっと余ったときに作っておくとよさそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「小松菜」を使ったレシピを教えて下さい。
皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

黒豆のレシピ

先週いただいたレシピを作ってみました~
毎年あまってしまって困る黒豆をつかったレシピです。

クリームチーズの塩気と、黒豆の甘さがよ~あいますぅ。
ありがとうございました。

来週は小松菜をつかったレシピをお待ちしております。
よろしくお願い致します!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ヒカリノアトリエ / Mr.Children

 2. Hey Hey おおきに毎度あり / SMAP

 3. Happy Smile Again / いきものがかり

 4. 道化師のソネット / さだ まさし

 5. I Love Your Smile / Shanice

 6. 大阪に雨が降れば / 大西 ユカリ

 7. もうかりまっか / B’z

 8. Happy-go-Lucky / 大貫 妙子

 9. Smile / Nat King Cole

10. I Love Your Smile / Swinging Popsicle

11. 笑顔のまんま / BEGIN with アホナスターズ