年明けうどん

新年あけて15日までに食べる「年明けうどん」
香川県高松市の‘年明けうどん普及委員会’が提唱しています。

南海電鉄なんば駅構内にあります立ち食いそば「南海そば」へ食べにいきました。
ところが北改札の店舗は構内にありました!

きくと、構内入場証をだしてもらえました。
「構内のお店を利用するっておっしゃってくださいね。」との事。
うれしいですね。

食券を買ってカウンターへ。

太くて長いことから長寿を祈る縁起物とされる白いおうどんに、赤い具材を添えた紅白のめでたい彩りが特徴です。

紀州産の梅と白いお餅、黄色の生卵をトッピング。
かまぼこには「寿」の印字。
おめでたい昆布も添えられています。

梅がなかなかにおいしくて、完食。

南海そばは、昨年も「具が多すぎるそば」や、「箸タワー」に当たりをつけたりと、話題になりました。
今年もどんなアイデアが出てくるのか、楽しみですね。

南海そばの年明けうどんは15日(日)までです。

南海電鉄なんば駅3F北改札口内

難波駅(南海)から29m

営業時間

〔平日〕7:00~22:40
〔土日祝〕7:00~21:40  
(店舗によって異なる)

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 輝いた季節へ旅立とう / 松田 聖子

 2. 時よ / 星野 源

 3. バスルームから愛をこめて / 山下 久美子

 4. SHOOTING STAR / F-BLOOD

 5. 時には昔の話しを / 加藤 登紀子

 6. 渡良瀬橋 / 森高 千里

 7. Jealousy / ファン・カヒ

 8. MY LOVE / Paul McCartney

 9. かたち あるもの / 柴咲 コウ

10. Anniversary / Kinki Kids

百均、ルンルン!Vol.89《バスタイム&リラックス》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきたお風呂周辺グッズ&リラックスグッズをご紹介しました。

◎おふろ用ボトルチャームセット
シャンプーやコンディショナー、ボディーソープなど
別の容器に詰めかえて使っている人にオススメ。
シャンプーなら「S」のアルファベットのチャームになっています。
これをかけておけば間違える心配もありません。

◎おふろ用ウォールポケット
お風呂の中でよく使用するもの(カミソリや歯ブラシ)を
ウォールポケットに入れておくことが出来ます。
水きりに便利なメッシュタイプでタオル掛けなどにかけられるS字フック付き。

◎バスケープ
半身浴用で湯気を逃がさずに保温できるケープ。
お手持ちのタオルを両肩にかけて、その上からケープを着用してください。
(じゃないとケープが肌にひっついて気持ち悪いです。髙岡談)
裾が湯船に浸かるようにして15分程度を目安に半身浴します。

英文字でオシャレ風!髪を切るときにも使えそうです。

◎髪用ドライローブ
濡れた髪を早く乾かしたい時に!
このグローブで髪を揉みながら水分を吸収させると
髪を乾かす時間が短縮できます。

ペットのシャンプー後に拭いてあげる時などにも使えそうです。

◎ツボ押しボール
リストバンドの中にボールが入っています。
手にはめて、肩や首などに押し当てて使います。

◎リラックスピローミニ
発泡スチロールのビーズが入っているソフトな感触のリラックスピロー。
パソコンや書き物の作業中に手首につけたり、
うつぶせ寝する時、伸ばした足の足首、旅行のお供に・・・

全部身に着けるとこんな感じ!

気になったものがあればお店で探してみてくださいね。

AD アーニー