書き初め

生中継のコーナー
今日は多くの参拝客でにぎわう京都の「北野天満宮」に
華井二等兵さんがお邪魔しました!

学問の神様・菅原道真が書道の達人だったことにちなんで行われる
新春の恒例行事 「神前書き初め」が昨日から行われています。
「天満書」とも言われているそうです。

ニュースでもよく見かけますね。
子どもはもちろん大人も書くことが出来ますよ。

華井さんは何を書くんでしょうか・・・

宣伝も兼ねて「べっぴん」と書かせてもらいました!

華井二等兵さんが所属する「松竹芸能」と2枚書きました!

普通、新年の意気込みを書くんだと思いますが(笑)

ちなみに、インタビューしたご家族は毎年来てはるそうで、
「けん玉」「一年生」「温厚」「健康」などを書いてはりました。

書き初めは明日1月4日まで行われます。
奉納された書き初めは1月19日から境内に展示され、
1月28日に表彰式が行われるそうです。

初詣期間中は近隣の道路が大変混雑します。
お出かけの際は公共の交通機関をご利用下さい。

詳しくは「北野天満宮」のホームページをご覧下さい。

書き初めは明日までですが、
19日以降は華井さんの書き初めを見つけにぜひお出かけくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.90《おせちのアレンジレシピ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回はおせちなどのお正月料理のアレンジレシピを教えてもらいました!

▼豆ごはん
もち米を小豆の煮汁に浸けないでもち米だけを蒸し、
黒豆を小豆の代わりに入れる
お赤飯のような感じですね。

▼黒豆と煮しめのかき揚げ
①煮しめ(ごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけ、れんこんなど)を1cm角に切る
②天ぷら粉を水で切り、その中に切った煮しめと黒豆を適量入れて混ぜ、
スプーンですくってまとめ、油(170~180℃)で、両面がカラッとなるまで揚げる
③油を切り、器に盛り付ける
具に味がついているので何もつけなくてもおいしい!

▼黒豆とクリームチーズのデザート
①クリームチーズを室温に戻してペースト状にする
②黒豆は水気にきってチーズに加えて茶巾絞りにラップでつつみ、
冷蔵庫で冷やす
③ラップを外し、シナモンを振る
大人なスイーツですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「白菜」を使ったレシピを教えて下さい。
以前教えてもらったレシピはこちら

この冬は白菜も値上がりしていて
食卓に登場する回数が少なかったかもしれません。
そんな白菜のアレンジレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ワケギがなくて・・・

今年最初の「ミッキパッド」にたくさんのレシピをありがとうございました。

年末にいただいた‘ワケギ’のレシピを試そうと思ったのですが、
ワケギが手に入らず、おネギでチヂミを作りました。

チヂミ粉の袋には‘ニラかおネギをつかって~’とあるので、
本来の料理を作ったことになるのですが、
おせち料理に飽きた口にはちょうど良かったです。

来週は鍋料理以外の白菜をつかったレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 翼はいらない / AKB48

 2. もう何も言わないで / ウインズ平阪

 3. 極楽鳥~Bird of Paradise~ / orange pekoe

 4. 名前のない鳥 / 元 ちとせ

 5. ブルーバード / いきものがかり

 6. かもめはかもめ / 中島 みゆき

 7. 色つきの女でいてくれよ / ザ・タイガース

 8. 鳥になって / スピッツ

 9. すずめ / 増田 恵子

10. 翼をください / 山本 潤子