百均、ルンルン!Vol.87《デコパージュ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「デコパージュ」のグッズをご紹介しました。

「デコパージュ」とは・・・
ヨーロッパ発祥の手芸で、好きな紙を切り抜いて
色んな素材に貼る技法のことで、
手軽にハンドメイド作品を作ることができるので、今人気だそうです。

◎デコパージュ専用ペーパー
クッキングシートのような薄いペーパーです。
アンティーク、ガーリーの2種類を買ってきました。

‘ガーリー’柄が12枚入っています。

こちらは‘アンティーク’柄が12枚。

◎デコパージュ専用液
木材・プラスチック・ガラスに塗るのに適した‘オールマイティ’と、
光沢仕上げ用の‘トップコート’を買ってきました。

今回はダイソーで売っている石けんにデコパージュしてみました。

<用意するもの>
デコパージュ専用液、専用ペーパーまたはペーパーナプキン、
平筆、ハサミ など

<作り方>
①専用ペーパーを石けんのサイズに合わせてカットする
②デコパージュ専用液(オールマイティ)を石けんに、筆を使って薄く均等に塗る
③塗った部分にペーパーをそっと乗せ、再度上から専用液を塗る
(中心から外に向かって空気を出すように塗るとキレイに仕上がります)
④光沢を出したい場合は、表面が乾いてから仕上げにトップコートを上から塗る

できあがりはコチラ!!

インテリアとしてもオシャレ!ちゃんと石けんとしても使えますよ。

専用ペーパーじゃなくても、
ペーパーナプキンでも作れます。

先週ご紹介した「LED不思議なキャンドル」にデコパージュしてみました。

初心者なら石けんがオススメ。
キャンドルやトートバッグ、スマホケースなどにデコパージュするのが人気だそうですよ。
(布用の専用液もダイソーで販売しています)

手芸店でも販売していますが、100円で手に入れられるなら手軽ですね。
ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうです。

気になった方はぜひお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

ケーキ♪

大阪市都島区の「パティスリー セボン」さんです。
2012年にご夫婦でオープンしました。
外観がログハウス風で、かわいらしいですね。

店内のショーケースにはキラキラしたケーキがいっぱい!
そのほかにも、チョコ・焼き菓子・アイス・オリジナルグッズなどがかわいらしく
並んでいます。
なつかしいシャンメリーもありました。
子供さんが喜ばはるでしょうね。

ケーキはテイクアウトはもちろん、店内でもいただけます。
持ち帰りのできない「フレンチトースト」をいただきました。

プリンみたい!たっぷりとしていてとってもおいしいんです。
紅茶はムジカのもので、香りがいいですよ~。

紅茶がポットサービスなので、ケーキも食べることにしました。
いちご姫の三角ショートケーキです。
心が躍りますね。

生クリームとスポンジがいい分量ですね~。
いちごもたっぷり。
軽くていくつでも食べられそうです。

そんなお客様が多いらしく、メニューに「追加ケーキ+350円」となっていました。
1人で2つ3つ召し上がる方も珍しくないそうです。

私がゆっくりしていると、ご年配の男性がいらっしゃいました。
「この間食べたのがおいしかったからクリスマスはここのにするわ~」
 
うれしいですね。

ファンがどんどん広がりつつあるようですよ。

JR東西線大阪城北詰駅③出口徒歩約4分。
地下鉄・京阪京橋駅から約8分。

太閤園のお向かいです。
営業時間 10時~19時(カフェは11時半~)
定休日   月曜日+α

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 暦の上ではディセンバー / ベイビーレイズ

 2. 恋 / 星野 源

 3. I LIKE IT / DeBARGE

 4. 雪に願いを / 槇原 敬之

 5. ひとり北夜行 / 井上 由美子

 6. 復活LOVE / 嵐

 7. 粉雪 / CURIO

 8. Everything / MISIA