こたつでまったり魚観賞

話題のスポットや旬のスポットなどにレポーターがお邪魔する
生中継のコーナー。
今日のレポーターは先週・先々週と奔走してくれた華井二等兵さん。

神戸市須磨区の「神戸市立須磨海浜水族園」からの中継でした。

1957年開園で来年60周年を迎える、
神戸市民に愛されている歴史ある水族館です。

園内にはバンドウイルカたちが華麗な技を披露する「イルカライブ」、
ラッコのお食事タイムを解説付きで実況する「ラッコ館」
そして世界最大級の淡水魚ピラルクが見られる「アマゾン館」など
見所たくさん!

須磨海浜水族園 通称「スマスイ」
本館1階エントランスホールの前にある「波の大水槽前」は
サメやエイ、ウミガメなど様々な海の生物たちが泳ぐ大水槽です。

(カッパは泳いでないですよ。)

その大水槽の前に登場したのがこちら。

「こたつ」!
水族館は涼しげで夏のイメージが強いですが、
寒い冬にもあったかく魚たちを観賞してもらおうと、
4年前からこたつを設置するようになったそうです。

スマスイオリジナルのこたつは、
スタッフさんの手作りで、靴を履いたまま入ることが出来ます。

大水槽の前に長さ2.4mのこたつが2台設置されています。
こたつでほっこり、悠々と泳ぐ魚たちを観賞できますよ~。

この「こたつで魚観賞」のイベントは来年2月14日まで実施されています。

年末年始は休まず営業されているそうですよ。
夕方4時からは園内が300万球のイルミネーションでライトアップされる、
「神戸須磨アクアイルミナージュ」も開催しています。

詳しくは神戸市立須磨海浜水族園のホームページをご覧下さい。

あったかい冬の水族館もいいですね♪
ぜひお出かけください。

AD アーニー

ミッキパッドVol.88《チーズ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「チーズ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼チーズのフルーツサラダ
①プレーンヨーグルトと、室温に出して柔らかくなったクリームチーズをよく混ぜる
②柿やリンゴ、缶詰めのみかん、ブルーベリーなど季節の果物を入れて混ぜる
クリームチーズを入れるとスイーツ感が増しそうですね。

▼粉ふきいものチーズのせ焼き
①じゃがいもを一口大に切って茹で、やわらかくなったらゆで汁を捨て、
塩コショウを振り、再び火にかけて粉ふきいもを作る
②耐熱皿に①を盛り、マヨネーズを適量かけ、その上にとろけるスライスチーズをのせ、
オーブントースターでチーズがとろけて焼き色がつくまで焼く
③みじん切りのパセリを散らす
電子レンジでチーズをとろけさせてもおいしいそうです。
アツアツのうちに頂きたいですね。

▼マッシュポテトベーコン巻きフライ
①ベビーチーズを5mm角位に切る
②茹でてマッシュしたじゃがいもに①を混ぜる
③ベビーチーズより一回りか二回りくらいの大きさに整え、ベーコンで巻く
④市販の天ぷら粉を溶き、②をつけてパン粉をつけて揚げる
お酒のおつまみにも、お弁当にも良さそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回の食材はリスナーの方からご相談を頂きました。
「わけぎ」を使った「ぬた」以外のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

みなさんのアレンジレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ミッキパッド~

久しぶりのミッキパッドのコーナーですね。

前回いただいたカリフラワーのレシピを作りました~。
2品作ってこの日はカリフラワーづくしでした!

来週はラジオをお聞きの方からいただいた、
「‘わけぎ’を使った‘ぬた’以外のレシピ」をぜひ教えてくださーい!!

お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋 / 星野 源

 2. プレイバックPart2 / 山口 百恵

 3. Jealousy / ファン・カヒ

 4. 聖なる夜の贈り物 / 秦 基博

 5. Driving Home For Christmas / Chris Rea

 6. 花束を君に / 宇多田 ヒカル

 7. Anniversary / Kinki Kids

 8. ウィンター・ガーデン / 松田 聖子

 9. Give Me Love / Hey!Say!JUMP

10. Wish~Merry X’mas for you~ / 露崎春女