12日からは「べっぴん流!髙岡丸~冬の陣~」

12日からの一週間は《べっぴん流!髙岡丸~冬の陣~》をお送りします。
6月にもお送りした「べっぴん流!髙岡丸」が帰って来ます。
戦国武将の恰好したレポーターが、真田幸村にゆかりのある場所や
大阪夏の陣、冬の陣にゆかりのある場所から電車を使って
髙岡さんがいる港区弁天町のスタジオを目指します。

レポーターは1~10までの数字の入ったガチャガチャを持っていて、
出てきた数字の分だけ各駅停車で進む事が出来ます。
ただし、レポーターは自分でガチャガチャを回す事はできませんので、
一度改札の外に出て、ガチャガチャを回してもらう人を探さなければ行けません。
また道中に設置された関所で、レポーターは課題にチャレンジしなければなりません。
課題をクリアすれば、再び弁天町のスタジオを目指して進む事ができます。
・・・というルールです。

レポーター、出発場所、使用する電車の路線です。
12日(月) 
レポーター :代走みつくに   
スタート場所:大阪市平野区の志紀長吉神社  
使用する路線:大阪市営地下鉄谷町線~中央線

13日(火)
レポーター :代走みつくに  
スタート場所:奈良市の漢国神社 
使用する路線:近鉄奈良線~JR大阪環状線

14日(水)
レポーター :華井二等兵       
スタート場所:高槻市の城跡公園
使用する路線:阪急京都線~JR大阪環状線

15日(木)
レポーター :華井二等兵   
スタート場所:堺市の南宗寺
使用する路線:阪堺電車 上町線~JR大阪環状線

12月16日(金)
レポーター :代走みつくに&華井二等兵
スタート場所:藤井寺市の道明寺
使用する路線:近鉄南大阪線~JR大阪環状線

リスナーの皆さんには番組終了までにレポーターが
スタジオに到着「する」か「しない」かを当てて頂きます。

正解者の中から抽選で毎日②名の方にお米10kgをプレゼント。
また、レポーターがスタジオに到着したら、みかん5kgをかけて
髙岡さんとレポーターが「叩いて被ってじゃんけんポン」で対決!
髙岡さんが勝ったら全応募者の中から抽選で②名の方に、
負けたら①名の方にみかん①箱(5kg入り)をプレゼント。

メール・FAX・おハガキ いずれの方法でもご参加いただけます。
メール・FAXの場合は当日放送を聞きながら予想しつつご応募ください。
ハガキの方は「到着する」「到着しない」の2択ですので、あてずっぽうで構いません。
当日の放送に間に合うようにお送りください。
1枚のハガキに複数の曜日の答えを書いて送って頂いてもOKです。

FAX 06-6577-0301
メール miki@obc1314.co.jp
はがき 〒552-8501 ラジオ大阪 髙岡美樹のべっぴんラジオ
「べっぴん流!髙岡丸~冬の陣~」係まで。

みなさんのご参加、お待ちしています!

AD アーニー

べっぴんラジオ宣伝大作戦①日目

今週一週間べっぴんラジオがお送りするのは
「べっぴんラジオ 宣伝大作戦」

番組タイトル「髙岡美樹のべっぴんラジオ」
「べっぴん」の部分を伏せたパネルを、街行く人やお店の人に見せて
「○○○○」の部分に何があてはまるのか答えてもらいます。
答えることができなくても、より多くの方に番組を知ってもらおうという企画です。

①日目の今日は南海高野線沿線に、
お馴染み番組レポーター代走みつくにさんが宣伝活動に繰り出しました!

スタートは「帝塚山」駅でした。
近くの公園で出会ったこの方にインタビュー!

いや、インタビューする相手が違いますよ・・・!

ちなみに代走さんはいつもの赤い衣装に身を包んでの電車移動でした。
芸能人だ!と、下校途中の子どもさんたちからサイン攻めにあったそうです。
「3292」と書かれた連絡帳を見て、なんのこっちゃね~?と思っている親御さん、
それは代走みつくにさんのサインです・・・。

そしてブログでも発表しましたが、最初の中継で集合場所を発表します。
今日の場合は堺の「北野田駅前」が集合場所。7人の方が集まってくれました!

「べっぴん」リスナーの皆さんには、
当日発表される集合場所に、放送が終了する5時40分に集まって頂き、
お米2合をかけてじゃんけん大会に参加してもらいたいんです。
お近くにレポーターが来た際にはぜひお越しください!

明日は華井二等兵さんが近鉄大阪線沿線で宣伝活動を行います。
明日もお楽しみに!

AD アーニー

ラジオ大阪ハッピーウィークス スタート

今日から始まりました「ラジオ大阪ハッピーウィークス」

今週のべっぴんラジオは「べっぴんラジオ宣伝大作戦!」をお送りします!

毎日、虫食いになっている番組名のパネルを持ってレポーターが街へ出かけます。

「高岡美樹の〇〇〇〇ラジオ」

道行く人にこのパネルの虫食いの部分、〇に入る文字を当てていただこういう作戦です!

このパネルを見て、果たしてどれくらいの人が正しく〇を埋めてくださるのか!?

今日は真っ赤なスーツ姿の代走みつくにさんが南海高野線沿線のみなさんに
お世話になりました。ありがとうございました!

また、毎日最終集合場所では、番組終了後じゃんけん大会を行います。
じゃんけんの勝者5名の方にお米2合をプレゼントいたします。

明日は華井二等兵さんが近鉄大阪線沿線へ出かけます。
番組中に最終集合場所も発表しますので、ぜひお聞き逃しなく!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hey!Bep-pin / シブがき隊

 2. 秋恋歌 / 香西 かおり

 3. 待つわ / あみん

 4. Forget Me Not / 中島 美嘉

 5. Don’t You Get It / 嵐

ミキペディアVol.86《メガネを置いた場所》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「メガネってどうして置いた場所を忘れてしまうのでしょうか?」
という疑問です。

【普段つけない人ほど忘れる説】
見えにくいところではメガネをかけるけど、
普段はつけなくても大丈夫と思っているため、どこで外したかを忘れてしまう。

【見えにくい位置に置く説】
メガネは壊さないように危ないところを避けて置くので、
見えにくい位置に置いてしまう。

【何気ない説】
メガネを外した直後は、目がうつろになり、頭の中もうつろになり、
何気なく、それとなく、その辺りにメガネを置いてしまい、
メガネを置いたという意識がうすくなっているため、
どこに置いたかわからなくなってしまう。

【メガネは身体の一部説】
メガネは身体の一部だと、脳が無意識のうちに思っている。
だから、なくしたり、どこへやったか忘れてしまった!
と思ったら頭の上に乗っていたりする。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「知っている人の顔写真を見ると、落書きしたくなるのはどうして?」

来週ミキペディアのコーナーはお休みさせていただきます。
次回は19日にお送りします。
それまでに皆さんのご意見をお送りください。
お待ちしています。

AD アーニー

12月5日集合場所発表!

《べっぴんラジオ宣伝大作戦 進行中!》
レポーター代走みつくにさんが今日は「南海高野線沿線」に出没中です。

今日の集合場所は・・・
堺の「北野田駅前」!
西出口を出た1階ロータリーです。

番組終了後の夕方5時40分頃からお集まりいただいたみなさんと
じゃんけん大会を行います。
じゃんけんで勝った5名の方にはお米2合をプレゼント!

お近くの方はぜひお集まりくださいね。