良いお年を~

2016/12/30 金曜日 - 18:30:04 by 髙岡

今年も1年、私の他愛のないおしゃべりにお付き合いいただきありがとうございました。

番組を通じて、今年もみなさんとたくさんおしゃべりできたように思います。
「アッ」という間の1年でした。

「髙岡美樹のべっぴんラジオ」は年内最後の放送という事で、
番組を俄然盛り上げてくださった代走みつくにさん、華井二等兵さんも来てくれはりました。

年を追うごとにあっちゃこっっちゃ支障もでてきますが、
新年が、皆様にとって穏やかでよりよい年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 道 / 宇多田 ヒカル

 2. 北海無法松 / 細川 たかし

 3. PPAP / ピコ太郎

 4. 恋 / 星野 源

べっぴん食材の宝石箱や~

2016/12/29 木曜日 - 18:45:16 by 髙岡

べっぴん屋は‘黒門市場’です。

今日行ったのですが、外国人観光客に加えて年末の買い物客もいはりますので、
もんのすごい人!人!です。

さすがは黒門!
フグがピチピチうごいてるという新鮮さ!
きれいなマグロ、おいしそうなお肉、お正月料理もたくさん並んでいます。

八百屋さんにはひと手間かけた商品もたくさんありましたよ。

ゆり根のボタン、ニンジンの小梅、ツルやカメも発見~!


 
芳月堂さんでお餅も買ってしまいました。
ついでに買ったあん餅をおやつに食べたんですが、
めちゃめちゃおいしいんですよ~。
さすがはお餅やさん!

生鮮食料品はもちろん小腹がすいた時につまむ巻きずしだって
調達できますよね。

お寿司の寿恵廣さんは年明けは3日からの営業だそうです。

「すごい人ですね~」と聞くと、
「まだこれからですよ~!」っておっしゃってました!

すき焼きの名店「本せきぐち」のローストビーフはすぐに買ってしまいました!

やーっとこさ年末ムードを感じました!!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 白い炎 / 斉藤 由貴

 2. ディスカバリー / FLYING KIDS

 3. Soup / 藤原 さくら

 4. 明日舟 / 北野 まち子

 5. サイレントマジョリティー / 欅坂46

 6. MY HEAVEN / BIGBANG

 7. ごめんね・・・ / 髙橋 真梨子

百均、ルンルン!Vol.88《箸・カトラリー》

- 18:13:45 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーの箸・カトラリーをご紹介しました。

◎麺類を美味しく食べる箸
手彫りの風合いで手になじみやすく作られています。
先角仕上げによって麺類が最適なお箸。
食器洗浄機にも対応しています。2膳入り。

春雨スープで実験!
麺がすべりにくくつかみやすい気がします。

◎パスタに美味しく食べるフォーク
パスタがからみやすいフォーク。

フォークのサイド部分を波状にカットしているので絡みやすくなっているそうです。

◎カレーを美味しく食べるスプーン
最新技術でスプーンのフチを2/3に薄くすることで、
カレーライスを食べるときに最後まですくいやすくなっています。

◎はちみつがからみ取れやすいスプーン
スプーンがV字形状ではちみつをたっぷりからみ取れるようになっています。

スプーンをまわすと・・・

・・・はちみつが垂れにくくなっているそうですが、
あまりわからず。

◎スープを美味しく食べるスプーン
スプーンが円に近い形をしているので
どの角度からでもスープが飲みやすくなっているそうです。

「クリーミーポタージュ(3袋入り)」もダイソーで買ってきました。

クルトンも入ってます。

飲みやすいような気がしました!

今日ご紹介したお箸・フォーク・スプーンは日本製です。
フォーク・スプーンの材質はステンレススチールです。

皆さんも本当に食べやすいかどうか、ぜひ試してみてくださいね。

AD アーニー

京都伏見のお稲荷さん

2016/12/28 水曜日 - 18:58:26 by 髙岡

京都の伏見稲荷へ行ってきました。
全国に3万社以上あると言われる稲荷神社の総本宮で、
五穀豊穣、商売繁盛などの御利益があると言われています。

平成23年に御鎮座1300年を迎えました。
伏見稲荷といえば、なんといっても千本鳥居。
実際は1万基ほどあるそうで、今も増え続けているそうです。

境内にはキツネさんがいます。
稲穂や鍵、玉や巻物をくわえているそうです。

奥社奉拝所にあるのが‘おもかる石’
持ち上げて軽く感じれば願いが叶うといわれています。

こちらはキツネ絵馬です。
みんな顔を描き足すんですよ。
一番手前が私のかいたものです。

外国人に人気の観光スポット2016日本国内3年連続第1位なんですね。

参道ではうずらやいなり寿司が食べられるお店があったり、
キツネさんのお面のお店もありました。

スズメの焼き鳥はあいにく売り切れでした。

京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩約10分。
JRならもっと近いですが、ブラブラお土産もの屋さんを見ながら行くのもいいですよ。

JRの踏切の横に京都市電稲荷線の廃線跡が児童公園として残っていますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スノーフレイクの街角 / 杏里

 2. DEPARTURES / globe

 3. お正月 / 山野 さとこ、森の木児童合唱団

 4. 凍った息 / 松田 聖子

 5. パタパタママ / のこいのこ

 6. My Gift to You / CHEMISTRY

 7. お風呂にいれよう / ワタナベフラワー
    (今月のA-MUSIC)

 8. いい女 / ウルフルズ

 9. Anywhre is / Enya

10. 愛の銀河 / チョン・テフ

11. 雪や こんこん / 久保内 成幸とロマネスク・セブン

12. 愛について / スガシカオ

ミッキパッド

2016/12/27 火曜日 - 19:10:05 by 髙岡

先週は‘チーズ’をつかったレシピをありがとうございました。

粉ふきいものチーズのせ焼きをつくってみました。
そして、撮った写真を間違って消去してしまいました!

でもおいしかったですよ~。
ありがとうございました。

新年1回目は‘おせち料理’です。
残ってしまったおせちのアレンジレシピをお願い致します。

ちなみに私は黒豆のアレンジレシピが特に知りたいです。
よろしくお願い致します。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 百万本の赤い薔薇 / 桑田 佳祐

 2. 12月の織姫 / Wink

 3. たそがれ波止場 / 夏川 あざみ

 4. ら・ら・ら / 大黒 摩季

 5. 約束の橋 / 佐野 元春

 6. 恋におちたら / Crystal Kay

 7. 雪の降らない街 / コブクロ

 8. LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル

 9. 12月(2016 ver.) / 森山 直太朗

10. ずっと一緒さ / 山下 達郎

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日ついにJR大阪環状線の新型車両を見ました!
かっこいい~。

新型車両導入に伴い、おなじみのオレンジ色の車両にはお別れだそうです。

気軽に瓦割り!

- 18:49:05 by アーニー

今年最後の生中継のコーナーは、
やっぱり淡路島からでした。(9回目です)

華井二等兵さんが南あわじ市の谷池健司製瓦所にお邪魔しました!
淡路島では良質な粘土がとれるため、全国の瓦の三大産地のひとつだそうです。
その淡路島の中でも特に南あわじ市は瓦の生産が盛んな地域なんです。

こちらではもちろん住宅の屋根に使われる瓦も作っていますが
「瓦割り」が気軽に楽しめる瓦‘カラテカワラ’を作っているんです!

テレビなどで見かける「瓦割り」。
それが気軽にってどういうこと?!

いざ、たのもう~!

空手経験0の華井さんが挑戦してみました。
いきなり10枚!大丈夫かなぁ~

割れた~!!

見事に10枚の瓦が真っ二つに。

実は‘カラテカワラ’は割れやすいように作られています。
でも普通の住宅に使われる瓦と材料は一緒だそうですよ。

その中でも黒帯、白帯、ワレール、ゴールドなどの種類があります。
お子さんでもご年配の方でも割れるように作られています。
なので年齢制限がありません。

瓦割り体験をすると、認定書がもらえます!

割る瓦の枚数によって体験料は違いますが
瓦5枚、記念写真、認定書つきで1700円で体験できます。
空手の胴着とけが防止のために手に巻くサポーターも無料で貸し出しています。

詳しくは谷池健司製瓦所のホームページをご覧ください。

ちなみに・・・
瓦に顔の写真を貼り付けて、瓦割りができるというプランもあるそうですよ。
日頃のストレス発散に(?)瓦割り体験行ってみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

ミッキパッドVol.89《わけぎ》

- 18:05:06 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日はリスナーさんから「わけぎ」のレシピを教えて欲しいというリクエストがありましたので
皆さんのお知恵をお借りしました!

▼わけぎのチヂミ
①わけぎは2cmくらいの幅に切る
②冷凍むきエビ、イカを一口大に切る
③市販のチヂミの粉と混ぜてカリッと焼く
わけぎがトロッとなって、甘くなるそうです。

▼わけぎの天ぷら
わけぎのネバネバは取らずに1本ずつ3~4cm位に折り曲げて
開かないようにして天ぷらにする
このネバネバが大事なんだそうです。

▼わけぎの食べ方
わけぎを小口切りにして、かつおぶしぽん酢をかけて頂く
シンプルに!豆腐にのせても美味しそうです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました!

次回のミッキパッドは1月2日。
お正月料理の残りをアレンジしたレシピを教えて下さい。
黒豆、伊達巻き、などなど・・・

ちなみに去年教えてもらったレシピはこちら

アイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ミキペディアVol.88《忙しいのに》

2016/12/26 月曜日 - 18:21:43 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「忙しい時に限ってしなくていいことをしてしまうのはどうして?」
でした。

【やる気スイッチON!説】
重い腰をあげた時に普段使わないやる気スイッチが入ってしまうと収拾がつかなくなる。
気があちこちに移ってあれもこれもと手を出してしまう。

【せなあかんことを思い出す説】
前々からしようと思ってしていなかったことや、
しないといけないと思っていたことを思いついてしまうから。

【混乱説】
早くしてしまわないと・・と逸る気持ちが、「あれもした方がいいのでは」
と他のことが頭をよぎって更に焦ってしまい、頭が混乱する。
そのため今しなくてもいいものに手を出してしまう。
考える余裕がなくなり、とりあえず何かをしていないと気が治まらないから。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「お正月 せっかくおせち料理があるのに、
他のものが無性に食べたくなるのはどうして?」
です。

この疑問についてのお答えをお寄せ下さい。
コーナーで採用させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。

皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

JamFlavorさん

- 18:20:19 by 髙岡

今日のゲストは JamFlavor のお二人。
大阪・八尾市出身のマリルさん、三重県出身のホダカさんです。

それぞれソロで活動していた二人が組んで約2年半。
今年3月デビューから初めての経験もいっぱい!

12月31日は蒲郡のラグーナテンボスでカウントダウンライブに参加です!
関西パワーでがんばってきて~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

週末はラジオ・チャリティミュージックソンに
ご協力いただきありがとうございました。

さて、クリスマスからお正月まで1週間。
あちこちの飾り付けはた~いへん!!

昔は徹夜仕事だったんでしょうね。

さぁ、私のおしりにもやっと火がつき始めました!
遅い!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. STAY / SMAP

 2. あなたに会う旅 / 松任谷 由実

 3. come again / JamFlavor
 4. fallin’ snow~この二人で~ / JamFlavor
    (ゲスト)

 5. Footloose / Kenny Loggins

 6. 女神 / 井上 陽水

 7. 大阪に雨が降れば / 大西 ユカリ

 8. 遠くで汽笛を聞きながら / アリス

 9. Hero / 安室 奈美恵

アルミカンさん!

2016/12/23 金曜日 - 18:39:29 by 髙岡

今年は大忙しだった女性漫才コンビアルミカンのお二人です!
スタジオでお話するのは初めてです~。

松竹芸能の養成所で高橋さんが見かけた、「部屋のスミのホコリみたいな人」が赤阪さんでした。
本当に1年、大活躍でしたよね~。

そしてホームグラウンドの角座のお正月興行は賑やかそうですよ~。
アルミカンの出演は3日の12時~と16時~の回です。
因みに代走みつくにさんも3日の14時~の回に出演です。
初笑いは道頓堀角座へぜひお出かけくださいませ!

    来年2月には単独ライブも行われるそうです。
    カレンダーに二重丸いれときましょ~。

    最後まで正しいイントネーションで‘アルミカン’と言えませんでした。
    練習しておきます~。

        ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

     ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

     1. 遠い街のどこかで・・・ / 中山 美穂

     2. Christmas Wish / 安室 奈美恵

     3. 羽田発 / パク・ジュニョン

     4. gift / SMAP

     5. 今夜はHearty Party / 竹内 まりや