二上山

お天気の良かった11月26日(土)、
久しぶりに山登りに行きました。

奈良の二上山。北方の雄岳(517㍍)と雌岳(474㍍)です。

雌岳の頂上はたくさんの人でした。

もちろん景色は素晴らしいいです。

下山した鳥谷口古墳の方からみた景色です。

帰りは当麻寺へ向かいました。

紅葉狩りの方も大勢いらっしゃいました。

当麻寺駅前の中将餅で、おぜんざいをいただきました。
いつ食べてもおいしい~。

山歩きで心も体もスッキリしました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Mr.ブルー~私の地球~ / 八神 純子

 2. 冬の磁石 / キンモクセイ

 3. 枯葉 / Eric Clapton

 4. 雪の兼六園 / 葵 かを里

 5. Winter, again / GLAY

 6. 海の声 / 浦島太郎(桐谷 健太)

 7. I Believe~手をつなごう~ with May J. / クリス・ハート

ラジオ大阪ハッピーウィークスのお知らせ

ラジオ大阪ハッピーウィークスのお知らせです!
12/5(月)から12/18(日)の2週間は、リスナ-の皆様に日頃の感謝を込めて、
豪華プレゼントとゲストでお送りする「ラジオ大阪ハッピーウィークス」です。

べっぴんラジオがお送りする企画はこちら!
★★その①★★
12月5日(月)からの一週間は「べっぴんラジオ宣伝大作戦!

レポーターが番組のタイトルが虫食いになったパネルを持って、
街行く人やお店の人、ドライバーさんなどに、
「髙岡美樹の●●●●ラジオ」の「●●●●」の部分に何が入るかを答えてもらいます。
番組の認知度UP&宣伝にレポーターたちが街へ繰り出す!という企画です。
この模様は生中継でお伝えします。

ちなみに来週、番組レポーターがどこに出掛けるかといいますと・・・・
12月5日(月)南海高野線沿線
12月6日(火)近鉄大阪線沿線
12月7日(水)JR宝塚線沿線
12月8日(木)阪神本線沿線
12月9日(金)京阪本線沿線

どこの駅にレポーターが出現するかは、当日までのお楽しみ!

また当日、番組の中で集合場所を発表します。
そこへ来ていただいた皆さんとレポーターで
番組終了後、「じゃんけん大会」を行います。
じゃんけんで勝った方に毎日お米2合×⑤名をプレゼント。
ぜひ皆さん当日の放送をよーく聞いて、集合してくださいね!

★★その②★★
そして12日(月)からの一週間は「べっぴん流!髙岡丸 冬の陣」          

今年6月にもお送りした「べっぴん流!髙岡丸」。
戦国武将の恰好したレポーターが、真田幸村にゆかりのある場所や
大阪夏の陣、冬の陣にゆかりのある場所から電車を使って
髙岡さんがいる港区弁天町のスタジオを目指します。
ただし、レポーターは各駅停車でガチャガチャで出た目の分だけしか進む事が出来ません。
また道中に設置された関所で、レポーターは課題にチャレンジしなければなりません。
課題をクリアすれば、再び弁天町のスタジオを目指して進む事ができます。
リスナーの皆さんには番組終了までにレポーターが
スタジオに到着「する」か「しない」かを当てて頂きます。

正解者の中から抽選で毎日②名の方にお米10kgをプレゼント。
またレポーターがスタジオに到着したら、
髙岡さんとレポーターで「叩いて被ってじゃんけんポン」で対決!
髙岡さんが勝ったら全応募者の中から抽選で②名の方に、
負けたら①名の方にみかん①箱(5kg入り)をプレゼント。

あの髙岡丸が再び帰ってきます・・・。

楽しい企画満載でお送りするラジオ大阪ハッピーウィークス!
特設サイトはこちら
番組のPR動画もぜひご覧くださいね~!

ミキペディアVol.85《寝ている時のガクッ》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は伊丹のちっちさんから頂いた疑問です。
「寝ている時に階段を踏み外すような感じで
体がガクッとなって目が覚めることがありますが、
これはどうしてなんでしょうか?」

【戦っている説】
ガクッとなるのは、すごく眠たかったり、疲れが凄くある時に多い。
身体が眠気や疲れと戦っている。

【夢に反応している説】
悪夢の場合、痙攣したり金縛りのようになることがあるので、
夢に対する反応でビクッとして、目が覚めてしまう。

【条件反射で働く防護機能説】
眠りが浅いときに、何かの刺激を受けると、
体が反射的に逃げだそうと反応して、筋肉が痙攣する。
頭では意識していないので、それがガクッとなる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「メガネってどうして置いた場所を忘れてしまうのでしょうか?」

メガネ、メガネ・・・と探している人をよく見かけます。
どうしてメガネを自分で置いた場所を忘れるのでしょう?
この疑問についての皆さんのお答えをお待ちしています。

AD アーニー