百均、ルンルン!Vol.83《スマホ用写真グッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はスマートフォンで写真が楽しく撮れるグッズをご紹介しました。

まずSeriaで買ってきた3つのグッズです。
◎自分撮りレンズ スーパーワイド
スマホを使って自撮りで大勢の人や景色を広く写すのが難しい!
という時に便利。
液晶側にあるインカメラにレンズを取り付けるだけで
広い範囲を撮影することが出来ます。

◎マクロレンズ
今までスマホでピントが合わなかった小さな被写体をハッキリ撮影することが出来ます。
このレンズをつけて撮影すると、今まで見えなかった部分まで映し出されます。

接写してみました。
何もつけずに撮るとボケボケ・・・何か分かりません。

マクロレンズを装着して撮影。バラの花でした!

この2つのレンズはどちらもクリップ式・キャップ付きで持ち運びも便利です。
厚さ13mm以内、カメラレンズの中心から機器の端までが
21mm以内のスマホであれば装着できます。

◎自撮り用 LEDライト
自撮りをするときに使うインカメラにはライトがついていないので
明るさが足りないということがあります。
これはイヤホンジャックに取り付けるLEDライトです。
ライトに使うリチウムコイン電池は別売りです。

そして、ダイソーで見つけたグッズはこの2つ。
◎自撮りスマホ モノポッド
自撮り棒も100均で!ですがこちらは300円商品です。
大体1000円前後のものが多いそうですが、それを考えればお値打ちです。
22~78cmまで伸縮可能。

こちらはiPhone5、6専用のリモートシャッター。

これを自撮り棒に取り付けたiPhoneのイヤホンジャックに差してボタンを押すと
離れた場所から撮影することができます。

自撮り棒とリモートシャッターをつけて撮影してみました。

撮影している髙岡さん。腕しか写っていません。
さらにワイドレンズを装着して撮影してみました。

全員入りました!ひろーく撮れてます。
大人数で記念撮影するときなど便利ですね。

スマホで楽しく写真撮影できるグッズが100円ショップにたくさん揃っています。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね~。

AD アーニー

竹田丸福

11月19、20日に九州へ行っていました。

19日(土)は大分県竹田市の‘竹楽’というお祭りを訪ねました。
竹田を訪れたのには目的がもう一つありました。

それが、大分第3の空揚げ、「一本揚げ」をいただくことでした。

竹田市内に5店舗。
昨春JR大分駅ビルにも開店した「竹田丸福」さんです。

この日は店舗の他にも露天も出ていました。
行列に並んで私の順番。
「羽根とモモがあるんですが、モモは売り切れたんです~。
 羽根もお肉がいっぱいでおいしいですよ~。」

羽根をいただきました。おっき~!!
これで350円ですよ!

味付けは塩とコショウで、でんぷんを揚げ粉に使います。
キツネ色ではなく白っぽい揚がり具合です。
こだわりの油で揚げていらっしゃるので、この色になるんだそうです。

おっきな口を開けて豪快にかぶりつくと、シャクシャクっとしてとてもジューシー!
めっちゃおいしい~!!

他にも食べたいものがあったので、1つで我慢しました。

大分のとり天、中津の空揚げが大阪でもすっかり有名です。

次は竹田の「一本揚げ」が、きますよ~。

JR豊後竹田駅から徒歩5分
営業時間 10時~20時半オーダーストップ

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. STEADY / SPEED

 2. 友達でいいから / 高橋由美子

 3. モンタージュ / 槇原 敬之

 4. センチメンタル・シティー / 草刈 正雄

 5. 明日舟 / 北野 まち子

 6. 恋 / 星野 源

 7. 恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス

 8. winter fall / L’Arc-en-Ciel