サムゲタン

寒くなってきましたね~。
古今東西、風をひいたら食べるものって色々あるようです。
日本ならお粥ですが、韓国ではサムゲタンなんだそうです。

ただ、お値段高そうなイメージですよね。
見つけました!

大阪駅前第3ビル 「韓国家庭料理 アリラン」さんは、定食でもサムゲタンがいただけるんです!

本格的な韓国料理が食べられるんですが、
こちらの定食メニューがものすごい事になっています!

豊富なメニューから私が選んだのは「サムゲタン定食」です。
先ず、おかずが5品。
キムチがおいしいいですね~。

そしてグツグツ煮えたまま運ばれてきたサムゲタン!
ん~いい香り。

丸鶏ではありませんが、骨付きの鶏がたっぷり。
そして、クリ、餅米、ニンニク、ナツメ・・・。
高麗人参も作るときには入っているようです。

サムゲタンは辛くありません。
味が足りないと思ったら、オカズのキムチを入れたり、
テーブルの薬味を加えて味を調えます。

チゲ鍋を気軽に食べられるお店はよくあるんですが、
サムゲタンは珍しいかもしれませんね。

カゼ予防にもいいかもしれませんよ~。

大阪駅前第3ビル地下2階
営業時間 11時~21時半(土日祝は要確認)
年中無休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. POP STAR / 平井 堅

 2. 素敵なルネッサンス / 平松 愛理

 3. ワインカラーのときめき / 新井 満

 4. 冬がくる前に / 紙ふうせん

 5. DOWN TOWN / SUGER BABE

 6. おんなの真田丸 / 三笠 優子

 7. サヨナラの意味 / 乃木坂46

 8. 楓 / スピッツ

百均、ルンルン!Vol.82《ワイングッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日!ということもありまして、
ダイソーで買って来たワイングッズをご紹介しました。

◎ワインオープナー&栓抜き
見た目は赤い大きなリボン。
ボトルのネック部分につけて可愛く飾れます。

片方のリボンを外せばワインオープナーに。
栓抜きとしても使うことが出来ます。

なかなか女子の力では開きませんでしたが・・・
一般的な形のオープナーも販売されていますよ。

◎ワインクーラー(小)
ワインのボトルなどを冷やして入れておく入れ物です。
レストランでワインやシャンパンをボトルで注文すると出てくるアレです。
その都度冷蔵庫に取りに行くのめんどくさいですよね。
ワインに限らずビールや日本酒、お水などのボトルを冷やしてももちろんOK。

◎ワイン温度計
ワインには美味しいとされる温度があり、
その温度はワインの種類によって異なります。
最適な温度で美味しいワインを楽しむ便利なボトル用温度計。

ワインボトルに取り付けるだけ。
ボトルの温度に応じて温度計の数字(4~24℃)が青→緑→赤の順に変色。
変色が安定した後、緑色に表示されている数字がその対象温度だそうです。
画像ではちょっとわかりにくいですが・・・

◎赤ワイングラス
ワイングラス、カタチも種類もたくさんそろっています。

ボジョレーパーティーする準備完了!

◎ワインエアパック
ワインは栓を開けた瞬間から酸化がはじまり、少しずつ味が変わっていきます。
長持ちさせるには、空気とできるだけ触れ合わせないようにすることが大事!
このキャップは、空気を抜くポンプがついているので酸化を遅らせることが出来ます。

◎ワイン用紙袋
手土産にワインを選んだときに、ショップでもらった袋では味気ない・・・
少しでもおしゃれにしたい時に、この紙袋が便利です!
ちょっと高級感があっていいですね。
サイズやデザインもバリエーション豊富です。

ルネッサーンス!

ワインを美味しく楽しむために、
ぜひ100円グッズご活用くださいね~。

AD アーニー