うがい薬

今日のベタベタベーターは「イソジンのうがい薬」です。

イソジンに含まれる有効成分、ポビドンヨード製材が開発されたのは1952年。
そしてその主役といわれているヨウ素は150年以上前から感染症予防や傷の治療に活躍してきました。

1955年、ムンディファーマ社が世界で初めて製品化。
日本では、1961年に登場し、多くの家庭で使用されています。

明治が、イソジンうがい薬として発売したのは1983年。
以来、カバくんのマークと、「ただいまの後は~ガラガラジンジン~♪」のCMソングでおなじみです。

いえ、お馴染みでした・・・。

昨年12月、明治はうがい薬の「イソジン」ブランドの製造販売権を開発元のムンディファーマへ移管することを発表。
同日、ムンフディファーマは「イソジン」ブランドのうがい薬など一般用医薬品について、新たに塩野義製薬株式会社と日本国内における提携契約を締結したと発表しました。

これにより、イソジンとカバくんはお別れすることになりました。

「イソジンうがい薬」には、新キャラクターの「イソくん」と「イソジンファミリー」が登場。
カバくんのイラストは、明治が発売する「明治うがい薬」に使用されています。

お値段はほぼ同じくらいのようですよ。

これからの季節、外から帰れば‘うがい’です。
手洗いと共に、励行しましょうね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. It’s Fine Today / 江口 洋介

 2. 地図を下さい / 遊佐 未森

 3. Progress / スガ シカオ

 4. 未来飛行 / 徳永 英明

 5. Growin’ Up / 井手 綾香

 6. My Sweet Home / 小泉 今日子

 7. ROMANCE / DREMAS COME TRUE

 8. 大阪に雨が降れば / 大西 ユカリ

 9. 秋の空 / 森高 千里