マロニーちゃん

2016/11/30 水曜日 - 18:25:58 by 髙岡

ベタベタベーターは‘マロニー’ちゃんです。

マロニー株式会社の前身の「吉村商店」は
1950年、大阪市東淀川区にもやし製造業の会社としてスタートしました。
(現在の本社は吹田市です。)

溶けにくいはるさめとしてマロニーが生まれたのが1963年。

名前には諸説あるようですが、、、
創業者がシベリア抑留時代に出会った明るくかわいいロシア人の娘さんの愛称が「マロン」
それと、「まろやか・・・」な口当たりが重なり、「マロニー」になったという説もあるそうです。

はるさめは「サツマイモデンプン」や「もやし」の原料である「緑豆」などを主原料にしています。
対してマロニーは「ジャガイモでんぷん」にコーンスターチを配合し、独自製法ではるさめより煮崩れしにくくなっています。

1994年からCMに起用されている中村玉緒さん
あの、‘マロニーちゃん♪’という歌は中村玉緒さんのアドリブなんだそうです!

あ~、マロニーちゃんたっぷりのお鍋たべたいなぁ。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 東京ドドンパ娘 / 桑田 佳祐

 2. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季

 3. 悪女 / 中島 みゆき

 4. Stars / Simply Red

 5. Sha la la / Skoop On Somebody

 6. Always Be My Baby / Mariah Carey

 7. over… / K

 8. たそがれ波止場 / 夏川 あざみ

 9. Ring / 平井 堅

オリジナルMyそろばん

2016/11/29 火曜日 - 20:17:38 by アーニー

生中継のコーナー!
今日は兵庫県小野市からの中継でした。
レポーターは代走みつくにさん。

こちら小野市は日本一のそろばんの産地で、
最盛期の昭和35年には年間360万丁製造されていたそうです。
現在は電卓などの普及により、年間約7万丁だそうですが、
全国生産の約70%を占めています。

今日お邪魔したのは「そろばんビレッジ」さん。

色んな種類のそろばんが展示してあったり、
自分だけの「オリジナルそろばん作り」が体験できる場所なんです。

外観も可愛いですが、製作所内もカラフルで可愛い!
そろばんの玉の色は11種類、上下の枠、中板、ツマはそれぞれ5色あり、
自由な組み合わせでオリジナルMyそろばんを作ることが出来ます。

代走さんも作ってみました!

アクセサリーを手作りするような感覚で組み合わせていきます。
教えてもらいながら黙々と作っています。

仕上げはビレッジの方がしてくれはりました。
代走さん、おなかに何入れてはるんですか?

ご紹介したそろばん製作体験は事前の予約が必要です。
9ケタ、12ケタ、15ケタのそろばんを作ることが出来ます。
料金は、今日代走さんが作った15ケタのそろばんだと2480円です。
もちろん作ったそろばんは持ち帰って頂くことができます。

体験時間は
平日:午前11時~夕方5時
土日祝:午前10時半~夕方5時
毎週火曜日はお休みです。
なので今日は特別に体験させてもらいました。

その他詳しいことは「そろばんビレッジ」のホームページをご覧ください。

そろばんにあまり馴染みがないというお子さんでも、
自分で作った可愛いそろばんなら楽しく学べるんじゃないでしょうか?

ぜひ体験しに行ってみてくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.86《こんにゃく》

- 19:29:22 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「こんにゃく」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼こんにゃくとわかめのサラダ
①こんにゃくに塩をたっぷり振って柔らかくなるまで揉む
②それを薄切りにして2分程茹でて水気を切る
③わかめを水で戻して水気をきる
④ミニトマトはへたを取り、半分に切る
⑤しょうがをみじん切りにする
⑥全部混ぜ合わせて、上にルッコラを飾る
ヘルシーで食べ応えがありそうなサラダですね。

▼こんにゃくとキムチの和え物
①こんにゃくは短冊切りにして茹でて冷ます
②キムチはみじん切りにする
③両方混ぜ合わせてだし汁としょうゆで和える
こんにゃくはピリ辛味が合いそうですね。

▼すじこん甘辛炒め煮
①水から茹でたすじ肉を細かく切る。
②こんにゃくは1cm角に切って湯がく
③鍋にごま油を入れ、すじ肉とこんにゃくを入れて炒める
④鍋に具材が浸るぐらいの水、酒、みりん、しょうゆ、
ほんだし少々、七味唐辛子少々で甘辛く味付けする。
⑤汁がなくなるまで炒める
すじ×こんにゃくは鉄板コンビですね!

▼土手焼き入りお好み焼き
①お好み焼きに、土手焼きのすじ肉とこんにゃくを刻んで入れ、
あとは自分の好きな具材を入れて焼く
甘辛くておいしそうですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
次回は「カリフラワー」を使ったレシピを教えて下さい。

コーナーで採用させて頂いた方には番組特製の手ぬぐいをさしあげます。
必ず住所・名前を書いてお送りくださいね。

皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

さといも

- 18:18:52 by 髙岡

さといものレシピを送っていただいて、ありがとうございました~。

作ってみました‘里芋のグラタン’

ホワイトソースが足りませんでしたー。
でも、ほくほくしていておいしくできました。
ありがとうございました!

来週は‘カリフラワー’をつかったレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. さすらい / 奥田 民生

 2. 恋人よ / 五輪 真弓

 3. Bright / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 4. Smile For Me / 松任谷 由実

 5. 男と女 / 北川 大介

 6. Life in a Northern Town / The Dream Academy

 7. 歩いていこう / いきものがかり

 8. 99 / Superfly

 9. 重いつばさ / 岸田 智史

二上山

2016/11/28 月曜日 - 19:20:47 by 髙岡

お天気の良かった11月26日(土)、
久しぶりに山登りに行きました。

奈良の二上山。北方の雄岳(517㍍)と雌岳(474㍍)です。

雌岳の頂上はたくさんの人でした。

もちろん景色は素晴らしいいです。

下山した鳥谷口古墳の方からみた景色です。

帰りは当麻寺へ向かいました。

紅葉狩りの方も大勢いらっしゃいました。

当麻寺駅前の中将餅で、おぜんざいをいただきました。
いつ食べてもおいしい~。

山歩きで心も体もスッキリしました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Mr.ブルー~私の地球~ / 八神 純子

 2. 冬の磁石 / キンモクセイ

 3. 枯葉 / Eric Clapton

 4. 雪の兼六園 / 葵 かを里

 5. Winter, again / GLAY

 6. 海の声 / 浦島太郎(桐谷 健太)

 7. I Believe~手をつなごう~ with May J. / クリス・ハート

ラジオ大阪ハッピーウィークスのお知らせ

- 19:19:42 by アーニー

ラジオ大阪ハッピーウィークスのお知らせです!
12/5(月)から12/18(日)の2週間は、リスナ-の皆様に日頃の感謝を込めて、
豪華プレゼントとゲストでお送りする「ラジオ大阪ハッピーウィークス」です。

べっぴんラジオがお送りする企画はこちら!
★★その①★★
12月5日(月)からの一週間は「べっぴんラジオ宣伝大作戦!

レポーターが番組のタイトルが虫食いになったパネルを持って、
街行く人やお店の人、ドライバーさんなどに、
「髙岡美樹の●●●●ラジオ」の「●●●●」の部分に何が入るかを答えてもらいます。
番組の認知度UP&宣伝にレポーターたちが街へ繰り出す!という企画です。
この模様は生中継でお伝えします。

ちなみに来週、番組レポーターがどこに出掛けるかといいますと・・・・
12月5日(月)南海高野線沿線
12月6日(火)近鉄大阪線沿線
12月7日(水)JR宝塚線沿線
12月8日(木)阪神本線沿線
12月9日(金)京阪本線沿線

どこの駅にレポーターが出現するかは、当日までのお楽しみ!

また当日、番組の中で集合場所を発表します。
そこへ来ていただいた皆さんとレポーターで
番組終了後、「じゃんけん大会」を行います。
じゃんけんで勝った方に毎日お米2合×⑤名をプレゼント。
ぜひ皆さん当日の放送をよーく聞いて、集合してくださいね!

★★その②★★
そして12日(月)からの一週間は「べっぴん流!髙岡丸 冬の陣」          

今年6月にもお送りした「べっぴん流!髙岡丸」。
戦国武将の恰好したレポーターが、真田幸村にゆかりのある場所や
大阪夏の陣、冬の陣にゆかりのある場所から電車を使って
髙岡さんがいる港区弁天町のスタジオを目指します。
ただし、レポーターは各駅停車でガチャガチャで出た目の分だけしか進む事が出来ません。
また道中に設置された関所で、レポーターは課題にチャレンジしなければなりません。
課題をクリアすれば、再び弁天町のスタジオを目指して進む事ができます。
リスナーの皆さんには番組終了までにレポーターが
スタジオに到着「する」か「しない」かを当てて頂きます。

正解者の中から抽選で毎日②名の方にお米10kgをプレゼント。
またレポーターがスタジオに到着したら、
髙岡さんとレポーターで「叩いて被ってじゃんけんポン」で対決!
髙岡さんが勝ったら全応募者の中から抽選で②名の方に、
負けたら①名の方にみかん①箱(5kg入り)をプレゼント。

あの髙岡丸が再び帰ってきます・・・。

楽しい企画満載でお送りするラジオ大阪ハッピーウィークス!
特設サイトはこちら
番組のPR動画もぜひご覧くださいね~!

ミキペディアVol.85《寝ている時のガクッ》

- 18:34:07 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は伊丹のちっちさんから頂いた疑問です。
「寝ている時に階段を踏み外すような感じで
体がガクッとなって目が覚めることがありますが、
これはどうしてなんでしょうか?」

【戦っている説】
ガクッとなるのは、すごく眠たかったり、疲れが凄くある時に多い。
身体が眠気や疲れと戦っている。

【夢に反応している説】
悪夢の場合、痙攣したり金縛りのようになることがあるので、
夢に対する反応でビクッとして、目が覚めてしまう。

【条件反射で働く防護機能説】
眠りが浅いときに、何かの刺激を受けると、
体が反射的に逃げだそうと反応して、筋肉が痙攣する。
頭では意識していないので、それがガクッとなる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「メガネってどうして置いた場所を忘れてしまうのでしょうか?」

メガネ、メガネ・・・と探している人をよく見かけます。
どうしてメガネを自分で置いた場所を忘れるのでしょう?
この疑問についての皆さんのお答えをお待ちしています。

AD アーニー

イルミネーション

2016/11/25 金曜日 - 20:00:04 by 髙岡

11月25日(金)
今日はお給料日の方が多いんでしょうか。

忘年回もそろそろ始まっているんでしょうね。
あちこちでイルミネーションも楽しめる時期です。

弁天町では、今年はイルミネーションに加えてプロジェクションマッピングも楽しめます。
さらに、スケートもできるんですよ!

インプルエンザの流行も始まったそうです。

お出かけは温かくしてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. クリスマスまで待てない(雪だるまVersion) / 渡辺 美里

 2. もんだいガール / きゃりーぱみゅぱみゅ

 3. 地下鉄にのって / 猫

 4. 愛がすべて / THE STYLISTICS

 5. 愛の銀河 / チョン・テフ

 6. Little Tokyo / 小田 和正

 7. 真夜中のドア~Stay With Me~ / 松原 みき

百均、ルンルン!Vol.83《スマホ用写真グッズ》

2016/11/24 木曜日 - 20:21:02 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はスマートフォンで写真が楽しく撮れるグッズをご紹介しました。

まずSeriaで買ってきた3つのグッズです。
◎自分撮りレンズ スーパーワイド
スマホを使って自撮りで大勢の人や景色を広く写すのが難しい!
という時に便利。
液晶側にあるインカメラにレンズを取り付けるだけで
広い範囲を撮影することが出来ます。

◎マクロレンズ
今までスマホでピントが合わなかった小さな被写体をハッキリ撮影することが出来ます。
このレンズをつけて撮影すると、今まで見えなかった部分まで映し出されます。

接写してみました。
何もつけずに撮るとボケボケ・・・何か分かりません。

マクロレンズを装着して撮影。バラの花でした!

この2つのレンズはどちらもクリップ式・キャップ付きで持ち運びも便利です。
厚さ13mm以内、カメラレンズの中心から機器の端までが
21mm以内のスマホであれば装着できます。

◎自撮り用 LEDライト
自撮りをするときに使うインカメラにはライトがついていないので
明るさが足りないということがあります。
これはイヤホンジャックに取り付けるLEDライトです。
ライトに使うリチウムコイン電池は別売りです。

そして、ダイソーで見つけたグッズはこの2つ。
◎自撮りスマホ モノポッド
自撮り棒も100均で!ですがこちらは300円商品です。
大体1000円前後のものが多いそうですが、それを考えればお値打ちです。
22~78cmまで伸縮可能。

こちらはiPhone5、6専用のリモートシャッター。

これを自撮り棒に取り付けたiPhoneのイヤホンジャックに差してボタンを押すと
離れた場所から撮影することができます。

自撮り棒とリモートシャッターをつけて撮影してみました。

撮影している髙岡さん。腕しか写っていません。
さらにワイドレンズを装着して撮影してみました。

全員入りました!ひろーく撮れてます。
大人数で記念撮影するときなど便利ですね。

スマホで楽しく写真撮影できるグッズが100円ショップにたくさん揃っています。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね~。

AD アーニー

竹田丸福

- 19:55:48 by 髙岡

11月19、20日に九州へ行っていました。

19日(土)は大分県竹田市の‘竹楽’というお祭りを訪ねました。
竹田を訪れたのには目的がもう一つありました。

それが、大分第3の空揚げ、「一本揚げ」をいただくことでした。

竹田市内に5店舗。
昨春JR大分駅ビルにも開店した「竹田丸福」さんです。

この日は店舗の他にも露天も出ていました。
行列に並んで私の順番。
「羽根とモモがあるんですが、モモは売り切れたんです~。
 羽根もお肉がいっぱいでおいしいですよ~。」

羽根をいただきました。おっき~!!
これで350円ですよ!

味付けは塩とコショウで、でんぷんを揚げ粉に使います。
キツネ色ではなく白っぽい揚がり具合です。
こだわりの油で揚げていらっしゃるので、この色になるんだそうです。

おっきな口を開けて豪快にかぶりつくと、シャクシャクっとしてとてもジューシー!
めっちゃおいしい~!!

他にも食べたいものがあったので、1つで我慢しました。

大分のとり天、中津の空揚げが大阪でもすっかり有名です。

次は竹田の「一本揚げ」が、きますよ~。

JR豊後竹田駅から徒歩5分
営業時間 10時~20時半オーダーストップ

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. STEADY / SPEED

 2. 友達でいいから / 高橋由美子

 3. モンタージュ / 槇原 敬之

 4. センチメンタル・シティー / 草刈 正雄

 5. 明日舟 / 北野 まち子

 6. 恋 / 星野 源

 7. 恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス

 8. winter fall / L’Arc-en-Ciel