バラが咲いた

お天気がよかったので、中之島バラ園へ行ってきました。

期待していたほどバラは咲いていませんでしたが、甘い香りは楽しめました。

美しく咲いているバラはカメラマンに大人気。

まだ早かったのかと思いながら見ても、つぼみも少なそうでした。

ラジオ大阪に、ラジオをお聞きの方からバラが届いていました。
お手紙には「今年は早かった・・・」とありました。

ん~、では中之島のバラももうおわりなんでしょうか?

そうだとすれば残念だけど、、、
送っていただいたバラの花は、みんなで分けて飾らせていただきます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 浪漫飛行 / 米米CLUB

 2. 向日葵 / 木村 カエラ

 3. 男と女 / 北川 大介

 4. 君への手紙 / 桑田 佳祐

 5. あの頃のように / 障子 久美

 6. A Pack Of Lies / Johnny Cymbal

 7. アイオライト / 澤田 かおり
    (今月のA-MUSIC)

 8. 斜陽 / スガ シカオ

 9. 素直になりたい / ハイファイセット

10. いちょう / 遊助

ミキペディアVol.80《大型車のドライバーさん》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はしんちゃんさんから頂いた疑問です。
「大型車のドライバーさんが道を譲ってくれるのはどうして?」

【気が咎める説】
気が咎めるから。
大型車のドライバーさんは電柱などの障害物と道幅の、
計算をしっかりできるから。

【急がば回れ説】
家庭内では、兄妹があると、何かと「お兄ちゃんやから、お姉ちゃんやから」と
年の大きいものが我慢しているところがある。
社会では、部下が悪いことをすると上司が謝罪をする。
このように、大きいものが責任をとるのが世の常である。
大型車のドライバーさんも、車が大きいから普通車などを優先してくれる。
事故を回避するためにも「急がば回れ」の精神を持っている。

【現役トラックドライバーさんの意見】
毎日運転するプロドライバーからすると、
他の車がどう動くか、突拍子のない動きをしないか?と恐いから。
トラックヤードなどでは、お互いプロドライバーなので、目で合図をする。
一般ドライバーさんには譲って先に行ってもらい、
安心して運転したくいがために譲っている。
いつも心にゆとりを持って運転したい。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はさよ子さんから頂いた疑問です。
「そろばんで始めに「願いましては~」と言うのはどうして?」

この疑問について皆さんのご意見を教えて下さい。
お待ちしています。

AD アーニー