上妻宏光さん

今日のゲストは上妻宏光さん。
6歳から始めた津軽三味線で数々の賞を受賞し、
現在も様々なミュージシャンと、ジャンルを超えた創作を続けていらっしゃいます。

最近では‘キリン氷結’のCMで、三味線を弾く志村けんさんと共演なさっていますよね。
実は志村さんは10年以上、上妻さんに三味線の手ほどきを受けているそうです。
つまり、上妻さんは志村さんの師匠ですね。

ちなみに「お酒の飲み方は志村さんが師匠です。」とのこと。

すごい方なのに気さくに‘関西ノリ’にも応えてくださいました!

上妻さんが生み出す’新作’はこの先の’古典’になっていくんですよね!

10/19に「Newest Best 「粋ーsuiー」をリリース
11/3(木・祝日)14時~大阪いずみホールで
 「上妻宏光 ’Standard Songs’ feat.佐藤竹善ー三味線とPIANOで奏でる名曲達ー」
  が行われます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

南海電鉄のイベント南海文化セミナー「文楽の魅力」へ行ってきました。
250人の定員に、1000人を超える申し込みだったそうです!
最近の私は本当にクジ運がいいんですねぇ。

ゲストは人形浄瑠璃文楽の人形遣い 桐竹勘十郎さん。

 桐竹勘十郎さんは、住吉大社の前にある産院で産まれはったそうです。
「ですから母のお腹にいるときから南海電車を利用しています。」とのお話でした。

お父様が人形遣いでいらっしゃるとはいえ、世襲ではない文楽の世界。
勘十郎さんが入門されるキッカケのエピソード、
観劇記念スタンプのデザインを25年間担当されたお話など、
とても楽しい内容でした。

講演会の終了後、写真撮影の時間が設けられました。
「初役なんです」とおっしゃる錦秋公演で遣う‘お園’の人形です。

大阪・日本橋の国立文楽劇場で行われる「錦秋文楽公演」は
10月29日からです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の「ベタベタベーター」は’ルマンド’です。

そう!あの、クレープ状になったお菓子です!
発売はS.49に発売。
以来変わらぬおいしさでファンの心を離しません。

T.13新潟県柏崎市の老舗の和菓子屋さんが前身です。
商品パッケージには’新潟県柏崎市’と、表示されています。

今年は一部地域で「ルマンドアイス」が発売されたそうですが、
現在は新潟県のみ販売があるようです。
手に入らないならと、ルマンドアイスを自作する人もいるとか。
やってみましたが・・・本物が食べてみたーい!

「ルマンド愛」はまだまだ続きそうですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 悪戯されて / 桑田 佳祐

 2. ビリーヴ / GReeeeN

 3. アイオライト / 澤田 かおり
    (今月のA-MUSIC)

 4. Paradise Has No Border-三味線 Ver.- / 上妻 宏光

 5. MISTY~微妙に~ / 氷室 京介

 6. Girls Just Wanna Have Fun / Cyndi Lauper

 7. 秋恋歌 / 香西 かおり

 8. 366日 / 上白石 萌音