285段の階段のぼり

生中継のコーナー
京都市内で最も高い、地上131mの高さを誇る京都タワーから
代走みつくにさんのレポートをお送りしました。

今日は今週末に行われる、ちょっと変わったイベントをご紹介しました!
《京都タワー階段のぼり 2016秋》
普段は一般の人は入ることが出来ない、
京都タワーの約50mの白い塔体部分に設置された
285段の「らせん階段」を年に2回、特別に開放します。
今回が11回目の開催だそうです。

らせん階段内では京都タワーのゆるキャラ「たわわちゃん」が
京都タワーについてのあれやこれやを解説してくれたり、
階段のぼりに挑戦している人を応援してくれます。

中継では息を切らしながら代走さんが階段をのぼっていましたが、
タイムを競うイベントではないので、
ゆっくりのぼって、のぼりきったあとは
展望室から見える秋の京都の景色を楽しんで頂けます。

開催は今週末10月9日(日)、10日(月・体育の日)
午前11時~夕方5時まで開催しています。
当日、京都タワー展望室1階で参加受付を行います。

イベントの参加には展望室の入場料が必要です。

また階段をのぼりきると、
2日間とも先着700名に「階段のぼり認定証」がもらえます!
その他素敵なグッズが当たる抽選会などもあるそうです。
詳しくは「京都タワー」のホームページをご覧ください。

今週末、ぜひお出かけください~!

AD アーニー

かぼちゃ

先週いただいたレシピを作ってみました~。

オーロラソースで和えてあるのでよくわかりませんが、
かぼちゃとサツマイモと厚切りベーコンを蒸し焼きにしてあります。

洋風居酒屋の人気No.1メニューって感じでおいしかったですよ~。
ちなみに奥にチラッと写っているのは、
同じ材料を粒マスタードとマヨネーズで和えてみました。

来週は‘れんこん’のレシピをお寄せください。
よろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hello,Again~昔からある場所~ / My Little Lover

 2. 寂しさは秋の色 / WANDS

 3. 大阪クライ / 岡田 しづき

 4. 夢をあきらめないで / 岡村 孝子

 5. あなたに会えなくなる日まで / Ms.OOJA

 6. 憎みきれないろくでなし / 沢田 研二

 7. Share The World / 東方神起

 8. 道 / 宇多田 ヒカル

 9. 壊れかけのRadio / 徳永 英明

10. 恋をしたのは / aiko

11. Change the World / Eric Clapton

ミッキパッドVol.78《サバ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「サバ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼サバのお茶漬け
①新鮮なサバを刺身より少し薄くそぎ切りにする
②醤油に少量の砂糖、みりん、ごまを入れてタレを作る
③タレにサバを2時間漬けておく
④熱々のごはんに漬けこんだサバを乗せ、
出来るだけ熱々のお茶かお湯をかける
‘熱々’がポイントですね。つけダレも少しかけるといいそうです。

▼サバのマリネ
サバを塩焼きにする時ついでに、焼いて甘酢に漬けておく
(市販のものを使えば楽チン)
玉ねぎ、人参、みょうがなどのスライスを一緒に漬けると立派な一品に。
ついでの時に作っておくと、後でラクですね。

▼サバ缶と茄子の煮物
①茄子を一口大に切り、フライパンに並べる
②その上にサバ缶を開けてサバを乗せる
③その缶にお水を少し入れて、お汁もフライパンに入れる
④それから火をつけてフタをして煮込む
⑤生姜の千切り、醤油、酒、みりん、砂糖で味を調える
サバ缶を使うので調理がラク!味付けも簡単ですね。

今週も沢山のレシピ、ありがとうございました。

次回は「レンコン」のレシピを教えて下さい。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー