ミキペディアVol.77《食欲の秋》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はヒメさんから頂いた疑問です。
「食欲の秋。春夏秋冬その季節ごとにおいしいものがたくさんあるのに、
どうして秋はそんなに食欲が湧くのでしょうか?」

【カラー説】
秋になると周りの景色や食べ物の色
こがね色、チョコレート色、黄色、焦げ茶色・・・などが食欲をそそるから。

【気温説】
「体温を保つために食事をする」ので、夏場は食欲が湧かない。
秋になって涼しくなるのでなくなっていた食欲が復活する。

【蓄え説】
冬眠に備えて栄養と脂肪を蓄えるために食欲が湧く。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「夢はどうして佳境で目覚めるのでしょうか?」という疑問です。

これからがええ所っていう時に目が覚めたりします。
続きが気になるようなところで目が覚めてしまうのはどうしてでしょうか?

皆さんのお答え、お待ちしています。

AD アーニー

大島花子さん

今日のゲストは大島花子さん。
ファーストアルバム「柿の木坂」がリリースされて以来ですね。

アルバム収録曲の「親父」が有線・演歌歌謡曲チャートで1位になり、
新たにシングルでも発売になりました!

ご自身が子供の頃、歌を口ずさんでいるといつの間にかお父様やお母様も
ハモったり、一緒に歌い出したりしていた・・・なんてエピソードを話してくださいました。
坂本九さんと柏木由紀子さんですよ!

豪華ですね~!
ステキですね~!

今、大島さんは小学校2年生の息子さんのお母さん。
「息子は大阪の新喜劇が大好きなんです。」と、おっしゃっていました。

写真は「なんでやね~ん」のポーズをお願いしました。

10月29日(土)神戸「みみみ堂」でライブです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 秋からも、そばにいて / 南野 陽子

 2. C.O.S.M.O.S~秋桜~ / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

 3. 親父 / 大島 花子
 4. 岸壁の母 / 大島 花子
    (ゲスト)

 5. Good-bye / Superfly

 6. She / Elvis Costello

 7. 鳴り砂の女 / 永井 みゆき

 8. 言えずのI Love You / KAN

 9. P.S. I LOVE YOU / PINK SAPPHIRE

10. まいにち。 / Every Little Thing