ハロウィン

2016/10/31 月曜日 - 18:49:29 by 髙岡

今日はハロウィンなので、オレンジの服にしてみました。

なんといつもスタジオで使っている椅子と同じ色でした!
こんな感じでおしゃべりしています~。(ウソウソ)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 仮面舞踏会 / 少年隊

 2. 鏡の中のアクトレス / 中原 めいこ

 3. 終わりのない空 / 秦 基博

 4. 星に願いを / Rosemary Clooney

 5. Firecracker / Sing Like Talking

 6. 雪の兼六園 / 葵 かを里

 7. 秋になっちゃった / クレイジーケンバンド

 8. しなやかに歌って / 山口 百恵

 9. Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~ / きゃりーぱみゅぱみゅ

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日の大阪マラソン、‘ラン友’を応援に行きました!
みな無事ゴールしたようです。

新世界でホットケーキを食べて、そのまま奈良国立博物館で開催中の「正倉院展」へ。

現地に16時に到着。
きれいな夕焼けが若草山を照らしていました。

遅い時間だったので、並ばずに入場できましたが、
中はなかなかの混み具合でしたよ。

閉館の1時間半前から入場できるオータムレイトチケットが人気のようですよ。

  

ミキペディアVol.81《そろばん》

- 18:33:39 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はさよ子さんから頂いた疑問です。
「そろばんで始めに『願いましては~』と言うのはどうして?」

【別に意味はない説】
お経を唱えるみたいに「ふし」をつけて言うので、
この「ふしまわし」のとっかかりの、
歌のイントロ、導入部分にあたる言葉で、別に意味はない。

【尊敬説】
読み手が計算する人に「お願いします」と言っている。
読み手は、計算しなくて悪いなぁ~と思う気持ちから
「願いましては」と尊敬の意味を込めて言っている。

【心構え説】
「願いましては・・・」は読み上げ算に用いる。
計算する人に心構えをさせるための枕詞である。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はゆずぽんさんから頂いた疑問です。
「どうして毎回同じところに、
しかも当たって痛いところにでんぼができるのでしょうか?」

この方はお尻にでんぼ(できもの)が、
イスにすわるとちょうど痛いところにできてしまうそうです。
それも毎回おなじところに。

この理由についてぜひ考えてみて下さい。
みなさんのご意見お待ちしています。

AD アーニー

略語・・・・!

2016/10/28 金曜日 - 19:07:01 by 髙岡

省略されている言葉って私達の周りにたくさんあるんですね。

いわゆる‘若者ことば’は、どんどん簡略化されていてわからないモノもしばしばです。

でも、「これも簡略語!?」という言葉がある事を今日初めて知りました。

例えば・・・ボールペン。
これは「ボールポイントペン」の略語なんだそうです。

では食パンは?

食用パン?

いやぁ~パンって、基本食用ですよねぇ。

答えは 「主食用パン」!

ビックリ!知りませんでした!

因みに・・・
ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション って略すと・・・

レーザーだそうです。

はぁ~。

日に日に気温も下がっています。
体調管理にはお気をつけくださいませ。

    

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 毎日がスペシャル / 竹内 まりや

 2. すごい男の唄 / 三好 鉄生

 3. SOS / ABBA

 4. 華麗なる逆襲 / SMAP

 5. たそがれ波止場 / 夏川 あざみ

 6. 恋 / 星野 源

 7. モノクローム・ヴィーナス / 池田 聡

 8. ハロウィン・ナイト / AKB48

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

明日から大阪の国立文楽劇場では「錦秋文楽公演」です。

先日ゲストにお越しくださいました豊竹英太夫さんは、
1部の「花上野誉碑(はなのうえのほまれのいしぶみ)」が初役とのお話しでしたね。

みなさん、ぜひお出かけくださいませ!

スタジオリブさん

2016/10/27 木曜日 - 20:57:38 by 髙岡

今日のべっぴん屋は「スタジオリブ」さん。

年に一回‘プロフィール写真’を撮影するのですが、
今年初めて、こちらでヘアメイクをしていただきました。
とても気持ちのスタッフさんで、楽しく過ごせた上に他店に比べてリーズナブル!

「どんな風ってイメージありますか?」と聞かれても、イマイチ思い浮かびません。
私はいつも、「ナチュラル」でお願いします。

プロのメイクはすごいですよ!
ナチュラルなのに、自分でメイクするのとは全然違います。

特にアイメイク!
特別目の回りを真っ黒にしているワケでもないのに、
いつもよりクッキリ、ハッキリ、パッチリ!!

眉もちが~う!
でも間違いなく‘べっぴ~ん’!

お客さんは、10代~年配の方まで様々だそうです。
もちろん男性も、ヘア、メイクされる方がいらっしゃいます。
眉を整えるだけでも雰囲気って変わるんですよ。

還暦のお祝い、同窓会、ご家族の記念写真のためなど、利用のキッカケは様々!
お子さんからのプレゼントという方もいらっしゃるそうです。

どんな場所へ、どんな風に、できればその時のお洋服も伝えれば、
色味も決めやすいかもしれませんね。

人気は「ポイントメイク&ヘアセット60分¥5000(税抜き)」だそうです。
(ポイントメイクのみ30分¥2500、ヘアーセットのみ30分¥2500(いずれも税抜き))

こちらは写真スタジオも併設されていますので、
できあがってすぐに撮影もできますね。

ハロウィンほどの仮装はムリでも、プロのメイクでへんし~ん!は
とっても楽しいですよ!

地下鉄心斎橋駅②番出口からクリスタ長堀の南⑮番の階段上がるすぐ
心斎橋ニューきよみビル5F
営業時間 10時~20時
定休日   毎週木曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 負けるな女の子! / 原 由子

 2. Blue Moon Stone / チェッカーズ

 3. 99 / Superfly

 4. HELLO,IT’S ME / L⇔R

 5. 愛の銀河 / チョン・テフ

 6. 秋日和 / あべ 静江

 7. Fantastic Time / Hey!Say!JUMP

 8. 長い夜 / 松山 千春

百均、ルンルン!Vol.79《ハロウィン仮装グッズ》

- 19:00:44 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきたハロウィン仮装グッズをご紹介しました。

◎つけまつげ ボリュームデザインファー
100均でも種類が豊富な‘つけまつげ’。
ハロウィン初心者の方は、ちょっと派手なつけまつげから
挑戦してみてはいかがですか?

◎フェイスデコシール
顔に貼るだけで気軽に変身できるシール。
こちらもデザインの種類はたくさんあります。
今回はスパイダー柄を選んできました。

◎ミラクルペイント
顔や体に使えるボディペイント絵の具。
水なしで塗れて、乾かせばつまんではがせるのが特徴。
今回買ってきたのは蛍光色でブラックライトがあると激しく光ります。
ちょっとしか入っていないので色んな色を組み合わせて使うといいですね。
全18色(基本12色+蛍光6色)。

皮膚科の先生と共同開発しているので安心して使うことが出来ます。

◎血のり
本格的な仮装するなら欠かせない‘血のり’。
アレルギー体質の方、肌が敏感な方や、気になる方は
使用前にパッチテストをした方がよさそうです。

ウェットティッシュなどで拭き取れるそうですが、
実際やってみると取れにくかったです。
水かぬるま湯で、落ちにくい場合は石けんを使って洗い流してください。

つけるだけで簡単に仮装できるアイテム!
◎つけ鼻
魔女っぽいワシ鼻が特徴。

◎つけ指
指の第一関節部分がスケルトンになっているつけ指。

◎立体傷口メイクシール
傷口が立体になっているタイプ。
両面テープで腕などに貼ります。
化粧品などを使うとよりリアルに見えるかも。

◎魔女帽子キラキラスパイダー
これをかぶればたちまち魔女に変身?

さ、お待たせしました。
髙岡さんがぜ~んぶ装着してみましたよ!

魔女のゾンビ???欲張りすぎた感ありますけど・・・
総額700円(+税)。
100円グッズで揃います!
パーティーや行事でぜひ使ってみてくださいね。

~~~~~おまけ~~~~~

「モーニングライダー!藤川貴央です」の藤川アナ手作り!の
ジャック・オー・ランタンと2ショット♪
作り方はライダーブログをチェック!

AD アーニー

KYK

2016/10/26 水曜日 - 18:40:04 by 髙岡

ベタベタベーターのコーナーは「とんかつのKYK」
とんかつ専門店の先駆けです。

昭和21年の創業当初は「喫茶KYK」でした。
創業時土地を譲り受けた、大阪・阿倍野筋の
瓦町洋裁研究所(Kwaramati Yousai Kennkyusho)
の頭文字からこの名前になったそうです。

とんかつ専門店は昭和40年。神戸三宮のさんちかに1号店ができました。

KYKのとんかつは、選りすぐりの豚肉、オリジナルのレシピで焼き上げたパン粉、
大豆と菜種の混合で100%植物性サラダ油を使用しています。

店舗によって違いはありますが、ご飯、お味噌汁、キャベツはおかわりOK.
天王寺店は、キャベツではなく‘サラダ’となっています。

キャベツの他に、カイワレ、大根、ニンジン、パプリカも、おかわりできました!
お野菜もたっぷりいただけるなんて、この時期うれしいですね

平日のお昼、店内はいっぱいでした。

みなさん、おなじみの味ですもんね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 「男」 / 久宝 留理子

 2. Lovefool-好きだって言って- / Dream Ami

 3. Dear Diary / 安室 奈美恵

 4. ほっとけないよ / 楠瀬 誠志郎

 5. アイオライト / 澤田 かおり
    (今月のA-MUSIC)

 6. 網にも掛からん別れ話 / BEGIN

 7. シャララ / 植村 花菜

 8. 村祭 / NHK東京児童合唱団

 9. I Do It For You / Bryan Adams

10. 明日舟 / 北野 まち子

11. ALONE / B’z

ほぐし和え

2016/10/25 火曜日 - 20:12:59 by 髙岡

先週お寄せいただいた「サンマのほぐし和え」のレシピ。
サンマがなかったのでサバで試してみました。

おいしかったですよ~。
ごはんがすすむ君でした!

このコーナーでレシピをご紹介した方に、番組特製手ぬぐいをプレゼント!
来週は‘キノコ’を使ったレシピをお寄せください。
お待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ハチミツ / スピッツ

 2. Smile for me / 松任谷 由実

 3. BELIEVE / 西内 まりや

 4. カス / 泉 沙世子

 5. 北風と太陽 / 久保田 利伸

 6. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 7. 花ぬすびと / 明日香

時空を超えて科学の冒険へ!

- 19:28:14 by アーニー

今日の中継コーナー
レポーターは代走みつくにさん。

神戸市中央区にあります「バンドー神戸青少年科学館」に
お邪魔しました!

“ふれる・つくる・つながる”をコンセプトに
体験型の展示やワークショップ、科学教室などを通して
科学や宇宙の不思議の不思議を体験しながら楽しく学べる科学館です。

1984年に開館して、今年で32年を迎えました。
当時小学生4年生だった神戸っ子の代走さん、
なんとこちらで開催された絵のコンクールで入賞したんだそうです!

6つの展示室がありますが、今日の中継は第3展示室からお送りしました。
こちらは「宇宙と地球」をテーマにした展示になっています。

今回体験させてもらったのは「時空ホッパー」。
幅15m、高さ7.8mの大画面映像を活用した日本初の浮遊体験型アトラクション。

それがこちら!

広い展示室に大きなスクリーンが。

代走さんには科学館特別研究生となってミッションをこなしてもらいます。
調査対象は「地球の歴史」に決定!

トランポリンのようになっているところでジャンプして、
時空をこえて歴史を調査していきます!
46億年前にジャンプ!

生命の誕生や、恐竜の登場、人類の登場・・・

代走さんのジャンプでは現代に戻ってこれなかったようで、
中継は途中でフェードアウトしましたが・・・

このような体験型アトラクションで子どもも大人も楽しめる場所となっています。
そして、今年リニューアルしたばかりのプラネタリウムもオススメ!
11月23日には「熟睡プラ寝たリウム」という、
なんと寝てもOKというイベントも開催されますので、気になった方はぜひお出かけください。

実際に落ちてきた隕石に触ることもできるんですって~。

入館料は大人(18歳以上)600円、小・中・高校生300円。
プラネタリウムは別途料金が必要です。
神戸新交通ポートライナー「三宮」駅から北埠頭方面「南公園」駅下車徒歩3分。
一般駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

その他詳しくは「バンドー神戸青少年科学館」のホームページをご覧ください。

今日ご紹介した場所以外にもたくさん遊んで学べる展示もありますので、
以前行ったことがある!という方もぜひお出かけくださいね。

ちなみにちなみに代走さん、11月23日に道頓堀角座で
初めてお芝居に挑戦するそうです。
そちらも必見ですよ~~!

AD アーニー

ミッキパッドVol.81《ハチミツ》

- 18:24:02 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ハチミツ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ハチミツマリネ
①グレープフルーツは1個ずつ身を外す
②残った皮からも絞って果汁を出し切る
③果肉と果汁を容器に入れ、ハチミツを回しかけ、冷蔵庫で一晩置く
そのまま食べても、汁ごとヨーグルトに入れたりしてもおいしいそうです。
他にもいろんなアレンジで使えそうですね。

▼ぶりの照り焼き
醤油、ハチミツ、酒(各同じ量)にブリを30分ほど漬けて焼き、
火が通ったら漬けダレを絡める
▼煮豚
醤油、ハチミツ、酒(各同じ量)をあわせたものに
水、生姜、長ネギ、八角を入れて1時間ほど煮る
ハチミツはみりんや砂糖の代わりになるんでしょうか。
手軽に使えてまろやかになりそうですね。

▼栗きんとん風スイーツ
①ナイロン袋にゆで卵の黄身を入れる
②ハチミツをかけ、揉んで丸くする
③ラップを広げてその上に乗せて栗の形を作る
たまごが栗の味に変身?
想像つきませんがお弁当のおかずにいいですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「きのこ」を使ったレシピを教えてください。

以前ご紹介したきのこのレシピはこちら

しめじ、しいたけ、エリンギ、えのき、舞茸などなど
きのこのアレンジレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

バラが咲いた

2016/10/24 月曜日 - 18:51:24 by 髙岡

お天気がよかったので、中之島バラ園へ行ってきました。

期待していたほどバラは咲いていませんでしたが、甘い香りは楽しめました。

美しく咲いているバラはカメラマンに大人気。

まだ早かったのかと思いながら見ても、つぼみも少なそうでした。

ラジオ大阪に、ラジオをお聞きの方からバラが届いていました。
お手紙には「今年は早かった・・・」とありました。

ん~、では中之島のバラももうおわりなんでしょうか?

そうだとすれば残念だけど、、、
送っていただいたバラの花は、みんなで分けて飾らせていただきます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 浪漫飛行 / 米米CLUB

 2. 向日葵 / 木村 カエラ

 3. 男と女 / 北川 大介

 4. 君への手紙 / 桑田 佳祐

 5. あの頃のように / 障子 久美

 6. A Pack Of Lies / Johnny Cymbal

 7. アイオライト / 澤田 かおり
    (今月のA-MUSIC)

 8. 斜陽 / スガ シカオ

 9. 素直になりたい / ハイファイセット

10. いちょう / 遊助