アリオ八尾健康ウォーク

秋の一日、髙岡美樹さんと一緒に八尾を歩きませんか?というご案内です。
10/10(月・体育の日)、
大阪・八尾市で「アリオ八尾 健康ウォーク」というイベントが行われます。
コースはJR大和路線・志紀駅前からアリオ八尾までの約9km。

八尾と言いますと、やはり河内音頭。
そして今から300年少々前、洪水を繰り返していた大和川の付け替えの歴史がありますが、
これらを実際に見て、感じていただきながら歩いていただきます。

当日の散策コースはこちら。

①西村一郎右衛門碑
(大和川が付け替えられた後に起きた渇水対策のため、
独断で水路を作って、幕府に捕えられ獄死した)

②八尾市立リサイクルセンター「めぐる」
(資源リサイクルの様子が見学出来ます)

③安中新田会所跡
(旧・大和川に出来た新田を管理する会所)

④渋川神社
(大きなクスノキで有名)

⑤八尾浜と久宝寺船着き場
(人や木材を大阪市中心部まで運んだ、水運の拠点)

⑥大信寺
(浄土真宗大谷派で、別名を『八尾御坊』)

⑦八尾天満宮
(『八尾の天神さん』として親しまれている)

⑧常光寺
(河内音頭発祥の寺であり、大坂夏の陣における『八尾の戦い』の戦場)

…と、歩きながらとっても勉強になるんです!

この「アリオ八尾 健康ウォーク」、参加はもちろん無料です。

事前に予約申込してくださった方先着300名様に
「アリオ八尾・当日クーポン券」「完歩証」、
それに特別協賛のニッタバイオラボよりコラーゲンのサンプルと、
ニッタ製品が1000円分買えるクーポンをプレゼント!

当日のご参加も出来ますが、特典がお渡しできない場合もあるそうです。
ぜひ、事前申込なさってくださいね。

当日は朝9時から、JR志紀駅前の弓削神社で受付を行います。
ウォークのスタートは10時頃の予定です。

お問い合わせ・予約申込は
「アリオ八尾健康ウォーク事務局」までお願いします。
0120-203-256 (月~金曜日 朝10時~夕方5時まで)

またインターネットで「アリオ八尾健康ウォーク」と検索してみて下さい。

髙岡さんと一緒に八尾の魅力を再発見しながら、
ますます健康になりましょう!
ふるってご参加下さい!

AD アーニー

アンメルツ

ベタベタベーターは「アンメルツ」
今年で発売50年という小林製薬の人気商品ですよね。

実は私は長年の愛用者です。
色んな種類がある中、必ずカバンに入っているのは「アンメルツゴールドEX 46ミリリットル」
ゴールドのふたの小さいバージョンです。

そして最近、新製品が発売になりました。
従来の約11㎝のクビがのびて約16㎝に!
これで、今まで届かなかった背中の真ん中にまで届くんです!

単純ながらすごいアイデアです!
そもそも孫の手から発想したといわれるアンメルツヨコヨコがさらに進化しています!

アメリカでも販売されることになった「アンメルツ」。
きっとアメリカ人も「アンビリバボー!」でしょうね!

ベタは進化を続けていますね!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 約束の橋 / 佐野 元春

 2. 二時間だけのバカンス featuring 椎名 林檎 / 宇多田 ヒカル

 3. 大阪クライ / 岡田 しづき

 4. きっと愛がある / 西田 ひかる

 5. tOki meki / コブクロ

 6. もっと静かに / 鈴里 真帆

 7. 花 / ORANGE RANGE

 8. 落日 / ICE BOX

    ~*~*~*~*~*~*~*~

9月24日(土)にNPO法人 人形浄瑠璃文楽座のまち歩きツアーに参加してきました。
「浄瑠璃船」という日本画とともに文楽の舞台になった場所をたどるというイベントです。

番組にもお越しいただいたことのある豊竹英太夫さんが、
あいだで解説もしてくださるという豪華な内容です。

途中、八軒家浜から東横堀、道頓堀と船にも乗るというお楽しみもありました。

またこのようなイベントがあったらみなさんにお知らせしますね。

近々は10月10日締め切りの「船場アカデミー」でしょうか。
地下鉄の駅などに案内チラシがありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。